人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木々のある風景』 (トンボ天国と河川環境楽園)

大きな木でも小さな木でも、名前の知らない木でも良く知っている木でも私は『木』が好きです・・・・・^^

岐阜市の近くにも天然記念物指定の樹木や岐阜県の保護樹、岐阜市の保護樹が見られますが特別に指定されていない木の中で私が特に好きな樹木には『私指定特別保護樹』なんて勝手に付けて楽しんでいるくらいです・・・・・♪^^

今日は先日に木の実や鳥を写していた『笠松のトンボ天国』と『川島の河川環境楽園』辺りで見掛けた『木のある風景』を載せる事にしました・・・・・
写真に写っている木の名前は名札等で判っていますが今日はとても綺麗だった環境の中を散策しながら写した風景を見て頂こうと思って名前などは明記しませんでした~^^



『私の好きな木のある風景・・・^^』

1.
『木々のある風景』 (トンボ天国と河川環境楽園)_d0054276_1956086.jpg



2.
『木々のある風景』 (トンボ天国と河川環境楽園)_d0054276_19561680.jpg



3.
『木々のある風景』 (トンボ天国と河川環境楽園)_d0054276_1956322.jpg



4.
『木々のある風景』 (トンボ天国と河川環境楽園)_d0054276_19564620.jpg



5.
『木々のある風景』 (トンボ天国と河川環境楽園)_d0054276_1956592.jpg



6.
『木々のある風景』 (トンボ天国と河川環境楽園)_d0054276_19571568.jpg



7.
『木々のある風景』 (トンボ天国と河川環境楽園)_d0054276_19573027.jpg



8.
『木々のある風景』 (トンボ天国と河川環境楽園)_d0054276_19574451.jpg



9.
『木々のある風景』 (トンボ天国と河川環境楽園)_d0054276_19575510.jpg



10.
『木々のある風景』 (トンボ天国と河川環境楽園)_d0054276_1958865.jpg


何も考えずに森の中や林の中を歩くのが好きです・・・・・
見られる木達の名前を覚えながら散策するのも好きです・・・・・
樹肌に触れて手に伝わる感触を楽しんだり葉を見て喜んでみたり~~
初めて見る実に感動をする事も度々有りました・・・・・
そして木に集まって来る鳥や虫を珍しそうに眺めて時間を過ごす事も多くなりました・・・・・^^

元々は自然の中でも『川』が好きな私でしたが今流れている川の水は山に降った雨を樹木達が『緑のダム』として蓄えたものが水源になっています
だから今私が歩いている木々達の多い所も遠くの川と密接な繋がりがあるんだな~と感謝しながら散策するようにしています・・・・・♪




『1~8』
(OptioRZ10)

『9~10』
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
Commented by ten-zaru at 2012-01-09 20:23
shizenkazeさん、今晩は。
自分も雑木林の中を歩くのが好きです。
8枚目以降の雑木林には沢山の鳥達もやって来ますから。
トップはかなり年月が経った木の様ですね。
Commented by odamaki719 at 2012-01-09 21:51
こんばんは✿
樹木のいい風情が撮れていますね。
shizenkaze さんが美しいと思われた部分が撮れているのですね。
どれも素敵で分かる気がします。
中でも私が一番好きなのは2枚目です。
何故か惹かれるものがあります。
Commented by 真凛 at 2012-01-09 22:19 x
こんばんは~
私も木々の多い林の中を歩くのが好きです
動物写真を撮っている時は目の前にいる動物達に集中していますが撮り終えて辺りを見回しながら木々達の息吹を感じる一瞬がとても好きな時間です~
ここにはアカメヤナギやエノキが多いようですね~^^
こんな所には鳥もたくさん見られますね~
深呼吸したくなる写真ばかりです^^
1.2.9.10の写真が好きです~
Commented by m-kotsubu at 2012-01-09 22:53
こんばんは♪
私も大きな木が大好きです。
木には 精霊がいますよね~^^
いつも 見守られてる気がします。
1,2,5 いいですね~^^
Commented by mac-seki at 2012-01-09 23:06 x
こんばんは~☆
私も木々の中を歩くことは好きです~
関市や美濃市にも森のような所がありますが杉林も多いのでこれから花粉症の人は大変です

色々な木が見られるので「百年公園」に行くのが好きです
車だと駐車料がいるので自転車に乗ってサイクリング気分で良く出かけます~

1.2.5の写真いいですね~^^
7はセンダンですね?
たくさん実が生っていて綺麗ですね~☆
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-09 23:21
自然の木は躍動感を感じますね。
特に落葉樹が好きですね、芽吹き、新緑、紅葉と変化するのが見られるから
杉・檜は花粉症なので、裂けています。(笑
ステキな写真を拝見させて頂きました。
ありがとうございました。
Commented by shizenkaze at 2012-01-09 23:55
ten-zaruさん  木々の中を歩くと気分よくなりますね~
フィトンチッドのお陰なのかいつも健康的に楽しんでいます・・・・・^^

多種木林では鳥も見られそうなのでこれから時々出かけたい場所になりました~
トップのアカメヤナギは昭和初期に入った植物のようなので100年は経っていないようです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-09 23:59
odamakiさん  河川敷のような草の多い所も好きですが沢山の木々に囲まれたような場所も大好きです~
特に大きな木は昔から色々なものを見てきたように思うので大先輩のように感じますし何か偉大なものが宿っているようにも思えます・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
特に2の写真を好きと書いて頂きとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-10 00:05
真凛さん  動物達は生活の為に移動しますが樹木は何十年も何百年も同じ所にいて色々な歴史の事や自然の事を見ていたように思えますね・・・・・
大きな木を見ると神社で手を合わせるように手を合わせたくなります

アカメヤナギやエノキが多いと良く分かりましたね~^^
流石に自然娘の真凛さんだけありますね・・・・♪^^
他にアキニレやクルミ、イボタノキやヌルデ、センダン等沢山の木々が見られました~^^

また鳥を写しに出かけたいですね・・・・・^^
1.2.9.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-10 00:08
kotsubuさん  大きな木には『精霊』が宿っていると昔から言われますが本当にそう感じますね・・・・・^^
kotsubuさんは最近山に行かれる事が多くなったので大きな木に出逢う事も多くなっていると思いますから余計にそんな気がするのでしょうね・・・・・^^

1.2.5の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-10 00:10
mac-sekiさん  私も百年公園は好きです・・・^^
こちらで見られない木が見られるので何度も通っています~

1.2.5.7の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・^^
7の木はセンダンです~
センダンは葉が全て落ちても実が残っているので楽しいですね~
Commented by shizenkaze at 2012-01-10 00:13
yu-yu-sansakuさん  私も針葉樹より広葉樹、常緑樹より落葉樹が好きですね・・・・・^^
枯れ落ちた葉の上を一人静かに散策しながら『カサカサ』と落ち葉の音を聞くのが一番好きです~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-10 20:21
こんばんは♪
素敵な風景ですね。
眺めていると落ち着いてきます。
トップ、ヨーロッパの公園のようです。
2、9枚目、ラスト、絵筆を揮いたくなる風景ですね!
(もう、50年も絵筆など執っていませんが・・・^^)
こういう所をゆっくり歩きながら、心を解きほぐしていくことは大切なことですねぇ。

Commented by shizenkaze at 2012-01-10 21:07
soyokazeさん  こんな感じの場所が大好きです~
河川敷も好きですが大きな木が無いので木のある所がいいですね・・^^
ヨーロッパの公園のようですか?
そんな所を歩いた事が無いので分かりませんが木々の中は世界中何処でも素敵でしょうね~^^

1.2.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

私もここ何十年も写生をしていないですね~
仕事や年賀状などでは筆を使いますがたまにはこんな所で絵を描くのも気分転換になりそうですね~
でも写真の方が楽ですね~♪^^
Commented by mayumis39 at 2012-01-10 22:35
素敵な木々たち、
私もこういうところを歩くのは大好きです♪
Commented by shizenkaze at 2012-01-10 23:08
mayumis39さん  何年も前に『森林浴』って流行りましたが私はその前から木々の多い所にいると気持ちが良くなるのを感じていました・・・・・^^

木々の多い所を歩いているだけで楽しいですね~^^
Commented by waka at 2012-01-11 12:47 x

「遠くの川と密接な繋がりがあるんだな~」
本当にそうだな~と私も思いました

水は地球が造られた最初からありますから
ずっーーーーとつながっているんだなって思いました
山、川、海という地理的にも
過去、現在、未来という時間的にも
植物、動物、人間などの、被造物同士の関係の中にも
脈々と流れているんだなーーーって思いました

興味深いです。朝から座り込んで集中していることがあったのですが、このブログを読んで、さあーーー私も散歩に出かけよう!と気分が変わりました。ありがとうございます
Commented by shizenkaze at 2012-01-11 20:05
wakaさん  暖かなコメントを有難うございました~^^
川の水や海の海水も身の回りを漂っている空気も地球上では境目無く続いていますから太古に出来た様々なものが今も尚私達を育んでいるように思うと汚したくないですね~^^

私も仕事では部屋の中ばかりなので昼の休みには堤防や河川敷で小さな自然達と戯れています~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-01-09 20:09 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風