『南天(ナンテン)』

岐阜市内でも家の前や公園などでナンテンの赤い実を良く見かけます・・・・
赤い実の生るもので一番多く見られるのではないでしょうか~?^^

ただ植えてあるだけで手入れのされていないナンテンもあれば綺麗に剪定されたり手入れが行き届いたナンテンも見られます・・・・・

今日載せたナンテンは岐阜市三田洞にある『長良川ふれあいの森』で写しました
駐車場から散策路に向かうスロープにもナンテンが植えられています・・・・・
散策路周辺と駐車場に向かう階段の近くに生っていたものを主に写しました~~♪^^



『南天(ナンテン)』 メギ科ナンテン属

1.『有り触れた赤い実ですが・・・・・^^』
d0054276_20153420.jpg

学名はNandina domesticaって言います・・・・・
和名の由来は、漢名の『南天燭』の略から付けられたようです~^^




2.『無くなっている実は鳥達の仕業かな?』
d0054276_20161261.jpg

所々に実が無いのは鳥達が食べたのでしょうね・・・・・
熟して落ちたり風で落ちれば下に見られますが見られませんでした~^^




3.『何処でも見られる実ですが可愛い実です・・・^^』
d0054276_20162471.jpg

家から会社までの通勤コースにも南天が植えられている所が多くありました
庭や植木鉢で育てている所は多いですね~^^




4.『ナンテンは縁起物なので良く見かけますね~』
d0054276_20163662.jpg

お正月の門松に使われたり正月の生花にも使われて今の季節にはとても良く合います
それに観賞用としても植えられているので道路脇に点々と赤い実が見られます~^^




5.『花も可愛いですがナンテンはやっぱり実がメインになります・・・・・♪』
d0054276_20164970.jpg

少しクリーム色の小さな花も季節には可愛く咲きますがナンテンはこの赤い実が好かれますね~
そう言えばナンテンの花を見た事がないって言う人も近くには多いです・・・・・><




6.『駐車場から降りる階段近くで・・・・・^^』
d0054276_2017335.jpg

『長良川ふれあいの森』の駐車場から時計台の方に向かうと下に降りるスロープと階段がありますが階段の横に植えられているナンテンを写してみました・・・・・^^




7.『皆さんのブログで見て写したくなりました~^^』
d0054276_20171463.jpg

今まで花は良く写しましたがナンテンの赤い実は色々なブログで見られて皆さんとても綺麗に撮られているので躊躇っていましたが今年は他の実の写真も多く載せたのでナンテンの実も載せてみました~^^




8.『庭があれば植えたいです・・・・・♪^^』
d0054276_20172635.jpg

今更引っ越す訳にはいきませんが庭のある家に住んでいたらナンテンも植えたかったです~

庭仕事の出来るような人生じゃなかったのが少し悔やまれますがいつも出かけている河川敷や公園や野山全部が私の『心の庭』って思えばこれも楽しいですね~♪^^




9.『難を転ずると言い換えられる南天~~』
d0054276_20173691.jpg

昔から『難を転ずる』とかけて南天を植えていたり絵に描いて掛け軸にしている事も多くありました
昨年は東日本の震災や各地の台風による大雨と国内だけでなく海外でも色々な災害が起こりました・・・




10.『今年は世界中が幸せになりますように・・・・・♪^^』
d0054276_20174852.jpg

今年は去年の分まで世界中が明るく楽しく幸せな気持ちになれるようにと『ナンテン』に願いたいですね・・・

今年も出来る限りの事を続けたいと思います




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-01-10 20:57 | 身近な自然の話 | Comments(19)
Commented by ten-zaru at 2012-01-10 21:22
shizenkazeさん、今晩は。
冬を代表するナンテン、正月にはぴったりですね。
4枚目のような自然な感じが好きです。
我が家にもいつの間にか白ナンテンが育ちました。
きっと鳥が実を運んできたと思われます。
Commented by tmshanagn304 at 2012-01-10 21:30
「難を転じて福となす」ということでナンテンはよく植えられていますね。ウチにもあります。ヒヨドリが種を捨てていくので,思いも寄らぬところから生えて来ます。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-10 21:45
正月用にと、畑にいっぱい植えている所もあります。
我が家にも、南天と白南天がありますが、赤は鳥が食べて
植えていない所から芽を出して南天だらけ・・・(笑
白はなぜ!増えないのか?他人の家に蒔いているのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2012-01-10 21:50
こんばんは✿
ナンテンの実が沢山あるのですね。
近くのは野鳥に食べられてほとんどなくなっています。
5・9枚目が好みです。
Commented by マングース at 2012-01-10 21:55 x
こんばんは。

私の地元河内長野の天見地区は南天の産地でいたるところに
南天が植えられています。(shizenkazeさんはご存じだと思いますが)
我が家ではスペースの関係もあってオタフクナンテンを植えてます^^
赤い実が楽しめないのは残念ですが(^^;)
Commented by m-kotsubu at 2012-01-10 22:41
こんばんは♪
ナンテンの実は 真っ赤で可愛らしくて とてもよく目立ちますね~
色が鮮やかなので、遠くからでも綺麗です。
2,8,9 いいですね~^^
Commented by mayumis39 at 2012-01-10 22:42
我が家の南天、大きくなって、少し切りたいのですが、
難を転ずると言われているので、なかなか切ることもできずにいるんですよ、
雪が積もっても、しなやかで折れたりすることもないのです。
(もちろん、雪対策はしていますが・・・)
剪定とかは、どうしたらいいんでしょう・・・・?
Commented by tanuki_oyaji at 2012-01-10 22:59
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
出かけておりまして遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
真っ赤なナンテンの実、綺麗ですよね。
我が家にもまだ沢山の実が鳥に食べられずに残っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shizenkaze at 2012-01-10 23:15
ten-zaruさん  南天は冬と言うより『お正月』って言う気がしますね^^
門松や生花にも使われますがショーウインドーや料理店にもさり気なく飾られていていつまでも正月気分が抜けないです・・・・^^

白い南天や黄色い南天もあるようですが近くでハッキリと見た事が無いんです~><
探してシッカリ見たいです・・・・・^^
4の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-10 23:17
tmshanagn304さん  庭があって何もしなくても南天が生えて来るなんて羨ましいですね~
鳥達がせっせと木を増やしているようですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-10 23:21
yu-yu-sansakuさん  南天を農作物のようにしている所も全国的には多いようですね?^^
岐阜県でも『南天街道』と呼ばれる国道もあります
郡上市周辺が県下では南天栽培の多い所です~^^

紅白の南天が植えられているそうですが目出度くていいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-10 23:22
odamakiさん  南天の実は少し小さな鳥でも食べ易いのか食べに来ますね~^^
上手に先の方から食べているのを見た事があります・・・・・

5と9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-10 23:27
マングースさん  河内長野の天見は南天も枇杷も有名でしたね?
こちらも郡上市近郊では南天栽培が盛んです・・・・・
県内の道路には色々な名前が付けられていますが『南天街道』って言う道路もありますよ~^^

オタフクナンテンは実が生りませんが紅葉が美しく綺麗ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-10 23:29
kotsubuさん  南天は花も好きですがこの赤い実には特別な魅力がありますね~

2.8.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-10 23:33
mayumis39さん  縁起物の植物でも剪定はしても良いそうですよ^^
剪定の仕方は私には判りませんがネット等で調べられると思います
木の生育にもある程度の剪定は必要であってそれが気のためにもなるのでしょうね・・・・・^^

市内の街路樹なんてケヤキ以外は剪定されて寒そうです~><
Commented by shizenkaze at 2012-01-10 23:37
tanuki_oyajiさん  明けましておめでとうございます~^^
真夏の所に行かれていたようですね~^^
日本の寒さに慣れずに風邪なんて事にならないようにしてください~

南天が庭にあるのですね~^^
tanuki_oyajiさんの南天を食べに行く鳥がいたらすぐにモデルにされますね~^^


今年も宜しくお付き合いしてくださいね^^
Commented by waka at 2012-01-11 12:36 x
いつも出かけている河川敷や公園や野山全部が私の『心の庭」
同感です
私には里山公園とか、家から1.5キロ圏内の道、お義兄さんの山畑などになります。
旅行先などで見たものとは違う感覚です
自分の心の庭なんだから、できればどこにどんな植物がいつどうなるのか・・・知っておくのが理想です
が、すぐ忘れます
たった1キロ圏内なのに、植物だけではなく、地理までよくわからない私です
でも植物がちゃんと与えられた場所で季節に応じて生きていますね 立派なものです
Commented by shizenkaze at 2012-01-11 20:00
wakaさん  身近な所を毎日のように見ていると少しの変化にも気が付きますね・・・・・
初めて現れた外来種も、急に見られなくなった在来種も身近にあるものの移り変わりで季節の変化や異常気象まで分かるような気がします

諺に『遠い親戚より近くの他人』って言うものがありますが私の自然観も『遠くの大自然より近くの河川敷』かな~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-11 21:07
こんばんは♪
我が家のナンテンも赤い実をキラキラさせています。
花の色がなくなった今、貴重な存在~^^
この花も可愛いのですが、断然、赤い実が目立ちますよね!
葉っぱの紅葉も魅力があります。
2、3、7枚目~ラストまで、が好きです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 『ジョウビタキ 飛ぶ・・・^^』 『木々のある風景』 (トンボ天... >>