『ジョウビタキ 飛ぶ・・・^^』

木々の多い公園で色々な樹木の写真を写しながら森林浴っぽい散歩をしていましたが近くに鳥の姿を見ると『鳥も写したいな~』と欲が出ます・・・・・^^

野鳥を専門に写している人と松尾池等で知り合って仲良くなりましたが皆さん長いレンズと連写に向いているカメラを使っていますね~
三脚を立てて狙いを絞って撮られている人達が多いですが私はいつも70~300mmのレンズを付けたカメラで手持ちなのであちらこちらへの移動は楽です・・・・・♪^^

今日のジョウビタキは岐阜市の南に位置している羽島郡笠松町の『トンボ天国』近くで見掛けたものです
先日のジョウビタキと同じ鳥です~~♪^^


1.『すまし顔~^^』
d0054276_20185364.jpg



2.『胸のオレンジ色が果物っぽく見えますね・・・♪^^』
d0054276_2019647.jpg



3.『パタパタパタ~~^^』
d0054276_20191861.jpg



4.『左に飛んだ時は後姿になってしまいました・・・><』
d0054276_20193039.jpg



5.『あちらこちらに飛び回っていました~』
d0054276_20194360.jpg



6.『可愛い鳥です・・・・・^^』
d0054276_20195428.jpg



7.『今年も多く出逢えそうです』
d0054276_2020535.jpg



8.『つい歌が出てしまいます~♪』
d0054276_2020166.jpg

♪垣根の垣根の曲がり角 焚き火だ焚き火だ ジョウビタキ~~なんて・・・(笑)


散歩コースに花の姿が見られなくなっていますのでフィールドノートを見ながら去年出逢った鳥達のいた所や時間帯を一覧表にしました・・・・・
相手が生き物(鳥)なので私の思っているようには逢えない事は分かっていますが何もしないでブッツケ本番より少しは確立が良くなるのではないかな~って思ってスケジュール表を作ってみました・・・^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-01-11 20:36 | | Comments(16)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-11 20:45
今日も、洒落が冴えていますね。(笑
手持ちで撮影されているなんて、身体全体が三脚ですね。
③④の瞬間を上手く捉えているなんて!流石ですネ。
Commented by tmshanagn304 at 2012-01-11 20:58
スケジュール表とはさすがですね。なるほどという思いです。飛び立つ瞬間を奇麗にとれましたね。重ね重ねさすがです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-11 21:08
歌を口ずさみながら、楽しそうですね~^^
3、4枚目、飛びましたね! お見事です。
トップ、2、6、7、8枚目もいいですね。

Commented by saochan7k at 2012-01-11 21:10
こんばんは^^
まん丸な体と、きれいなオレンジがとってもかわいいですね♪
3枚目、徹底的瞬間ですね^^
Commented by nabe_kuma at 2012-01-11 21:21
こんばんわ~
私は「鳥専門」じゃなくて「鳥好き」レベルなんですが,
可愛い鳥を写してみたいな~という気持ちがよく分かります。
飛び立ちシーンが見事に撮れていて凄~いです!
私なんか,どうしてもその瞬間は興奮して手ぶれしてしまいます..(笑)
今シーズンは新しいカメラを買ったので,頑張ってこんな写真を撮ってみたいですね。
Commented by koneko2y at 2012-01-11 22:03
たまにしか野鳥には出会えませんが、手持ちは移動が楽です。
大きなレンズの人はピントを合わせた場所に野鳥が入るのを
待っているように見えます。
私はすぐあきらめて次の場所へ行くので、出会いが少ないのかもしれないですね。
Commented by odamaki719 at 2012-01-11 22:10
こんばんは✿
ジョウビタキの色々の表情が撮れていますね。
羽根を広げたりとサービス満点ですね。
1・6枚目がいいですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-11 22:22
こんばんは♪
ジョウビタキの飛び立ちシーン、ナイスショットですね~^^
フィールドノートは さすがですね!
私は どうも面倒で、そういう作業ができません。><
3枚目、可愛らしいですね! ^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-11 23:31
yu-yu-sansakuさん  世の中があまり明るくならないので駄洒落やジョークで少しだけでも笑って頂ければと思います・・・・・^^

三脚は持っていますがなるべく軽いフットワークで撮っていたいのでいつも手持ちです・・・・・
三脚って結構荷物になるし邪魔ですよね~><

3.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-11 23:34
tmshanagn304さん  スケジュール表に『梅林公園では1月に中央から山手の敷地にトラツグミやシロハラが午前10時頃に多い』等と書いてそれを元にして散策しようかと思っていますよ~^^

ジョウビタキの飛び立ち写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-11 23:40
soyokazeさん  写真を写していても暗い表情だと折角の自然の中にいて楽しみたいと言う気持ちが駄目になってしまうのでいつも楽しくにこやかに散策しています・・・

1.2.3.4.6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
カメラの故障は辛いですね
散策していて良い風景に出逢った時にカメラが無いとガッカリしますが自然のものがお好きなので『眼』で見ながらの散歩も是非続けてくださいね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-11 23:43
saochan7kさん  ミカンや柿に顔と尻尾を付けたような色合いなので可愛いです~^^
これからは暫くは鳥に遊んで貰わないと写すものが無くなりそうです・・・・・

3の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-11 23:48
nabe_kumaさん  私も『鳥好み』くらいです~^^
使っているカメラは連写も秒間3枚程度のものなので連写は諦めています・・・><
適当にシャッターを切っていて何とか写ればOKって気持ちで撮っているので上達しそうにないですね・・・><

新しいカメラは性能も凄いのでこれから楽しみですね~^^
写真に暖かいコメントを有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-11 23:51
koneko2yさん  私もメインが樹木や花や風景なのでカメラを首からぶら提げて歩きながら写す事が多いので三脚があるとかえって不便です・・・・・
それに私は飽き性なので同じ場所で粘るのが苦手です~
Commented by shizenkaze at 2012-01-11 23:55
odamakiさん  ジョウビタキの色って鮮やかなので離れている場所からでも鳥の存在に気が付きます~^^
だからジョウビタキやヤマガラは私のような者には便利な鳥のような気がします・・・・・♪^^

1と6の写真を気に入って頂いて有難うございました~
天気が良かったので鳥も気分が良かったのか楽しそうに色々なポーズを見せてくれました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-11 23:59
kotsubuさん  ジョウビタキにカメラを向けていた時に飛んでくれたので写せました~^^

フィールドノートは普通のノート位のものですが今までに20冊以上になりました~^^
長良川の河川敷の植物や昆虫、鳥などは殆ど記入してあると思います・・・・^^
その年の最初の出会い日も全種類書いてあるので私にとっては便利な資料になっています・・・・・

3の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』 『南天(ナンテン)』 >>