人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』

梅林公園のソシンロウバイが咲き始めました・・・・・
早咲きの梅より更に早く黄色い花を咲かせて良い香りを漂わせます~

まだ咲いている花は少なかったのですが咲き始めたものだけ写してみました・・・・・
もう少しすればこの辺り一帯が優しい香りに包まれそうです~^^



『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』 ロウバイ科ロウバイ属
学名はChimonanthus praecox f. concolorです
 
1.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_20133153.jpg



2.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_20134394.jpg



3.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_2013543.jpg



4.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_2014526.jpg



5.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_20141943.jpg



6.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_20143241.jpg



7.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_20144253.jpg



8.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_20145322.jpg



9.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_201544.jpg



10.
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_20151617.jpg


私が住んでいる近くには『ロウバイ』が殆ど見られません・・・・・
何箇所も見られる花はどれも『ソシンロウバイ』ですが私はソシンロウバイの黄色一色が好きなので楽しみながら眺めています・・・・・♪^^

他にもマンゲツロウバイ(満月蝋梅)、トウロウバイ(唐蝋梅)がありますが花の感じが少し違いますが同じような花なので離れていると区別が出来ません・・・・・

梅林公園のものはソシンロウバイとマンゲツロウバイのように思える花が咲いていました・・・・・^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by マングース at 2012-01-12 21:01 x
shizenkazeさん、こんばんは。

黄色く透き通った花弁とシベがきれいですね^^
私も黄色一色にまとまったソシンロウバイがロウバイの仲間の
中で一番お気に入りです!
こんな写真を見せてもらったら週末に写真を撮りたくなってきました(^o^)
Commented by ten-zaru at 2012-01-12 21:07
shizenkazeさん、今晩は。
ロウバイがあちこちで咲き出しましたね。
いい香りがこちらまでくるようです。
↓のジョビ君の翼が綺麗に撮れていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-12 21:36
こんばんは♪
こちらも道沿いの住宅のお庭のソシンロウバイがいい香りを放っています。
公園まで出かけられず、撮っていませんが・・・。
この蝋細工のようなお花は花が少ない時期に嬉しいですね。
トップ、花びらの質感が素敵に撮れています。
2枚目、覗くと可愛らしいシベが~!
3、4、9枚目、蕾のある絵も素敵です。

Commented by koneko2y at 2012-01-12 22:28
近くでロウバイも咲き始めました。
私も丸い感じのするソシンロウバイの方が好きです。
ポツリポツリは写していますが、たくさん咲くところに
再度行ってみようかと思います。
Commented by odamaki719 at 2012-01-12 22:30
こんばんは✿
ブロ友さんのところで今日はソシンロウバイを見るのは3度目です。
今年は咲くのがはやいのでしょうかねぇ。
みんな同じソシンロウバイではないかもしれないですがロウバイです。
ラストがいい雰囲気ですね。
Commented by shizenkaze at 2012-01-12 23:05
マングースさん  黄色い蝋細工のような花を見ていると『これから春になるんだな~』と感じて少し嬉しくなります・・・・・
他の梅達が寝坊しているのにソシンロウバイは早くから素敵な香りを漂わせていました・・・・・^^

週末頃にはもっと咲いているだろうな~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-12 23:09
ten-zaruさん  他の所と比べて梅林公園のソシンロウバイは咲くのが少し遅いかも知れませんが少しずつ蕾が膨らんで花もチラホラ咲き始めていました・・・・・^^
この香りは素敵ですね~

ジョビ君が色々なパフォーマンスをしてくれました
偶然写せた写真ですが私には珍しく飛んでいる所が写せました~^^
暖かなコメントを有難うございました~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-01-12 23:10
こんばんは♪
ソシンロウバイが綺麗ですね~
良い香りが届いてきそうです。
そろそろロウバイの山も咲いているかなぁ~と行く時期を狙っています。
こうして見せていただくと 撮りたくなりますね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-12 23:14
soyokazeさん  毎年写しているソシンロウバイですがこの香りを嗅ぎながらシャッターを切っているだけで気持ちが安らぎます~^^
花弁に触れてみると不思議な感触が指に伝わって来ます・・・・・

1.2.3.4.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-12 23:17
koneko2yさん  こちらには黄色一色の花ばかりでロウバイやクロバナロウバイ等は見られません・・・・・
これから早咲きの梅も咲くのでしょうが、それまではこの花を楽しむ事にしています~^^
今度は青空をバックにして撮りたいですね~^
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-12 23:19
ソシンロウバイは蝋細工のように透き通って美しい花ですよね。
ステキなショット満載ですね。v(*’-^*)bv♪
この香りも大好きです。
美しい作品を数多く見せて頂きありがとうございました。
Commented by shizenkaze at 2012-01-12 23:22
odamakiさん  花の少ない季節なので何か咲き始めると皆さんのブログに同じような花や風景が多くなりますね~^^
北から南に長い日本なので所によっては梅が見頃だったり野山に花も見られる所もありそうですがその季節に一番素敵なものが撮りたくなりますね・・・・♪^^

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-12 23:26
kotsubuさん  ロウバイの咲いている山もあると思いますがこの花の多くは平地の公園やお寺が多いのでたまには近辺の散策もどうですか?
山の楽しみは平地とは違う雰囲気を楽しむ事なので時々は地上の散策をして再び山に出かけると楽しみも倍以上になると思いますよ~♪^^

Commented by shizenkaze at 2012-01-12 23:29
yu-yu-sansakuさん  ソシンロウバイの香りが漂う中を散歩していると気分が安らいで来ます~^^
梅が咲き始めると人が多くなってゆっくり写す事が出来なくなりますので今のうちにソシンロウバイや水仙を撮りに出掛ける事が多いです・・・

いつも暖かなコメントを書いて頂きまして有難うございます~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-01-12 20:25 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風