『栴檀(センダン)と椋鳥(ムクドリ)』

最近は長良川の河川敷で写した写真を載せる事が少なくなっていましたので今日は河川敷で見られて私が気に入っている『センダン』を写しました・・・・・^^

私のブロ友さんがセンダンとヒヨドリの写真を載せていたので『鳥が来ているかも知れないな~」なんて期待して行ってみました~

このセンダンは河川敷の中では私の知っている木の中で一番大きなセンダンの木です・・・・・
離れた所からでも木にとまっているムクドリに気が付きました~^^



『栴檀と椋鳥』

1.『私の好きな栴檀の木』
d0054276_20143628.jpg

私は色々な所に見られる木の中で気に入ったものに勝手に『私指定保護樹』って付けて楽しんでいますがこのセンダンも『私指定保護樹』にしています~^^
私の散歩コースの中では一番大きくてたくさんの実が生るからです~^^

バックを流れている川が長良川です~♪^^




2.『黄色い実がたくさん生っています~』
d0054276_2014491.jpg

センダンは葉も涼しくて好きですし、花も薄紫色でとても涼しげな花なので好きですが今頃の葉が全部落ちた後のたわわに生っている実が一番好きですね~^^




3.『ムクドリが2羽来ていました・・・♪^^』
d0054276_2015124.jpg

ムクドリがセンダンの木の枝に2羽とまっている姿が見られました~♪




4.『鳴かないで木にいました』
d0054276_20151340.jpg

普段なら煩いくらい鳴いているムクドリですが今日は全く鳴きませんでした・・・・・
性格的に大人しくて物静かなムクドリだったようです~(笑)




5.『センダンの実を食べようとしているのかな?』
d0054276_20152422.jpg

センダンの実を銜えている所は見られませんでしたが生っているのを前から知っているようなので時々来ては食べているのでしょうね~♪^^




6.『これだけあると迷っているみたいですね~^^』
d0054276_2015356.jpg

『こっちが美味しいかな?』『あっちの方がいいかな~?』なんて迷いながら食べる実を選んでいるように見えました・・・・・^^
実際は鳥って食べる実(餌)を選り好みするのでしょうか・・・・・?




7.『実の中の種子で数珠やアクセサリーが出来ますね~』
d0054276_2015466.jpg

センダンの実の中には大きめの種子が1個入っていますがこの種を乾燥させて穴を開けて紐で繋げば数珠になります・・・・・
センダンやボダイジュの種で昔から作られたようですね~^^

私は以前はこの実でブレスレットやネックレス、ペンダント等を造っていました・・・・・
リースの飾りにも使っていた事がありました~~♪^^




8.『忠節橋方向から見たセンダン』
d0054276_20155864.jpg

この木の横を何度も行ったり来たりしながら写していました・・・・・
お昼時には太陽はこの写真の左上にありますので色々な方向から撮るのも楽しいかなと思いながら歩いていました・・・・・♪^^




9.『河原に下りて下から岐阜城を入れて写してみました~♪^^』
d0054276_2016105.jpg

この写真だけ河原に降りて下から撮ってみました・・・・・^^
気に入った木を岐阜のシンボル『金華山』と山頂に見える『岐阜城』と一緒に写したかったので、そのような場所はここだけでしたからブラブラと歩きながらここまで来ました~♪^^


今日の長良川の河川敷(河原と堤防)には他にはムクドリの他にはハシボソガラスとドバト、セグロセキレイとトビしか見られませんでした・・・・
ホオジロやモズ、ツグミやカワラヒワが写したいな~現れないかな~と念じながら歩いていましたが駄目でした~~><




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-01-18 20:50 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by マングース at 2012-01-18 21:14 x
こんばんは。

何者にも遮られることのない河川敷で育っただけあって、
枝を四方にのびのびと伸ばし元気に生長してますね!
果実もたわわに実らせてほんと綺麗なセンダンですね^^
さすが『私指定保護樹』なだけはありますね(^o^)

でも果実は黄色い色も落ちて白くなってきてますので、
味の方はどうなんでしょうかね~(^^;)
Commented by nabe_kuma at 2012-01-18 21:18
素敵なセンダンの木ですね~
青空バックに,黄色い実がとてもきれいです。
5.6枚目も上品に撮れていて,撮られたムクドリさんもビックリでは..(笑)。
そしてラストの岐阜城もいいですね~~
(これ相当絞ってますよね?)
Commented by odamaki719 at 2012-01-18 21:42
こんばんは✿
「私指定保護樹」という発想がいいですね。
センダンはまだ一度も出会った事がないのですが
ブロ友さんのところで見かける淡い紫の花が好きです。
実は数珠やブレスレットやネックレスに出来るのですね。
なんだか楽しい木ですね。1枚目が好きです。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-18 22:32
こんばんは♪
センダンの白い実も可愛らしいですよね~^^
ムクドリも綺麗に撮れてますね♪
岐阜城の入った写真、いい感じです。
1,4,5,8 いいですね♪
Commented by koneko2y at 2012-01-18 22:33
私の散歩道のセンダンの木は大木で、下には実がいっぱい落ちています。
ファインダーで覗いていると、野鳥が口に入れたものをポロっと
落とすこともあります。この実で数珠を作るのですか。
皮をむくのが大変ではありませんか?
Commented by shizenkaze at 2012-01-18 23:26
マングースさん  堤防の途中にあったセンダンは以前堤防美化の為に切られて撤去されましたが河川敷にあるこの木は毎年たくさんの花を咲かせて実もたくさん付けます~^^

いくら綺麗な実でも食べられませんが近くにある私指定保護樹の『ヤマグワ』の実は甘くて美味しいですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-18 23:29
nabe_kumaさん  堤防道路の上からも良く目立つ木です~^^
ムクドリも大人しくしていましたので何とか写せました・・・・・
5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

ラストの写真はコンデジの遠風景モードで写しました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-18 23:36
odamakiさん  特別天然記念物や県指定、市指定の保護樹はありますが私の気に入った樹で何の指定も無いものに私が勝手に付けて楽しんでいます~
今までに色々な所で20本くらいありますよ~^^

センダンはこちらでは多く見られます
公園などに植えられているものも多いですが川近くなどで自然に生えたものも見られます・・・・・

前に近くで花を撮った堤防中程のセンダンは切られて無くなってしまったので花の写真は長良川の川原町広場で写しています・・・・・^^

最近は何も作らなくなってしまいましたが以前は色々な物を作って楽しんでいました~
センダンの実や種は色々使えて楽しいです・・・・・♪^^
1の写真を気に入って頂いて有難うございます~~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-18 23:39
kotsubuさん  センダンの実は黄色ですが日が経っているので少し白っぽくなっています~
今日は久し振りにカメラを持って河川敷の散策をしましたがコンデジなので思うようには写せませんでした・・・・><
岐阜城は一緒に写したくなりますね~

1,4,5,8の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-18 23:44
koneko2yさん  センダンも大きくなりますね~
実の付き方が目立つので写真に撮るのは楽しいです・・・・・

センダンやオニグルミ、ギンナン等のように種子の周りに果肉があるものは完熟させてから靴の裏などでコロコロと地面と擦れば中の種が現れます~
それを水の中で洗えば汚れが落ちて綺麗な種になります・・・・・
あとは乾燥させてドリルやキリが穴を開けて加工します~
仕上げにクリアラッカーを塗るのもいいし胡桃油等で艶を出すのもいいですね・・・・・^^
Commented by 通りすがりのおせっかい at 2016-02-20 22:22 x
ムクドリの集団の飛び立った後に落ちている実の事を調べていて、ここにもたどり着きました、
センダンの実には人や犬には中毒性があるみたいですよ、食べない方がいいみたいですね。
Commented by shizenkaze at 2016-02-20 22:56
通りすがりのおせっかいさん  センダンの実にはリモノイド・テトラ・テルペン構造を持つ有毒物質を含んでいるので人はもちろん犬なども食べると大変なことになりますが鳥達は実より中の種子を食べているようなので平気なんでしょうね
他にもメリアトキシン、カテコールタンニン、テトラノルトリテルペン、アザディラクチンと言った成分が含まれているので毒性の展示場のような植物ですね・・・・・(´;ω;`)

コメントしていただいて感謝します~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『花甘藍(ハナキャベツ)~♪^^』 『斑入りアオキの間からトキリマ... >>