『花甘藍(ハナキャベツ)~♪^^』

今日は昼過ぎから雨になりました・・・・・
久し振りの雨のような気がしますが何日も雨が降らずに空気が乾燥しているので良いお湿りになりましたね~

今日も長良川の河川敷を歩いて来ましたが花らしいものは見られず自然乾燥したような『ナチュラル・ドライフラワー』になっているようなものだけが見られました~

今日は私にしては珍しい園芸種の写真を写しましたが普通に写しても面白くないので正面のアップを載せてみました・・・・・♪^^
『花甘藍(ハナキャベツ)』ってタイトルにしてありますが『葉牡丹(ハボタン)』の事です~
葉牡丹の別名を『花キャベツ』って言うそうです・・・・・♪^^



『葉牡丹(花甘藍)』 アブラナ科アブラナ属ヤセイカンラン種ケール変種

1.『ピンク系~^^』
d0054276_20216100.jpg



2.『クリーム系~^^』
d0054276_2023389.jpg



3.『ピンクが可愛いです・・・♪』
d0054276_2024533.jpg



4.『クリーム色が綺麗です・・・♪』
d0054276_2025640.jpg



5.『何となく海草みたいです~^^』
d0054276_2031035.jpg



6.『白いキクラゲみたいに思いました~^^』
d0054276_2032134.jpg



7.『ピンクの小さな葉牡丹です・・・♪^^』
d0054276_2033435.jpg


葉牡丹はアブラナ科の多年草なのでそのままにしていると春には菜の花のような十字花が黄色く咲きます
この花を見て知っている人も多いのですが葉牡丹の季節が終わると処分してしまう事も多いので花を見る機会の無い人もいるようですね~^^

アブラナ科でキャベツとは同じ仲間なので食べられない事は無いそうですが食用のキャベツより味が良くないようです・・・・・
それに元々食用で無いので食用の野菜には使えない農薬等の薬品が使われている場合もあるようなので『試しに食べてみようか~』なんて思わないで下さいね~♪^^

葉牡丹はケールやキャベツを観賞用として造られた植物で花より葉を楽しむ『観葉植物』の一種なんですね・・・・・^^
日本から外国へ広がって楽しまれているようです~~♪^^




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-01-19 20:22 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2012-01-19 20:28
こんばんは✿
葉ボタンのチジレ系ですね。
チジレている方が雰囲気があっていいですね。
色彩も綺麗です。
4・5枚目が好きです。
Commented by ten-zaru at 2012-01-19 21:20
shizenkazeさん、今晩は。
わ~い、花キャベツが美味しそうですね~。
紫もクリーム色もそのまま食べてしまいそうです。
食卓にも似合いそうですよ^^
Commented by koneko2y at 2012-01-19 22:40
公園の花壇などにびっしりと隙間なく植えこまれているところが多いです。
小さい葉ボタンはお正月用の生け花に使われたりしていますが、
牡丹のように映えると思います。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-19 23:02
こんばんは♪
小さい頃、小学校の花壇の花キャベツを
本当のキャベツだと思ってました~^^;
クリーム色の中の 淡いピンクが綺麗ですね~♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-20 10:17
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
葉牡丹は冬の庭を飾る定番の植物ですよね。v(*’-^*)bv♪
我が家の庭にも一様~植えていますが(笑
④の生クリームの王冠のように捉えているのが気に入りました。(*^ ^* )V
Commented by shizenkaze at 2012-01-20 22:13
odamakiさん  葉牡丹にも色々な種類があるようですが葉が縮れているものは可愛く見えるので写してしまいました~^^

4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-20 22:15
ten-zaruさん  葉牡丹って子供の頃には色の綺麗なキャベツだと思っていました~^^
食べて食べられない事は無さそうですが私の友人が以前食べたそうですが『不味い』と言っていました・・・・・^^
食用じゃないので食べる事は駄目ですね~

でも何故か美味しそうですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-20 22:17
koneko2yさん  そう言えば葉牡丹が役所等の花壇にたくさん見られました・・・・・^^
その時は写そうとは思わなかったのですが会社の中で小さな鉢植えのものを見ていたらシャッターを押していました~^^

たくさんあればいいっていうものじゃないですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-20 22:21
kotsubuさん  今はキャベツ平気なので良く食べますが小学生の頃は苦手でした~
だから花壇のハナキャベツを見ても美味しそうとは思いませんでしたがモンシロチョウがなかなか来ないので不思議に思っていました・・・・^^

クリーム色の葉牡丹は生クリームのケーキを思い出させますね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-20 22:23
yu-yu-sansakuさん  日本の冬の三大植物(葉牡丹、ポインセチア、シクラメン)はよく見られますね~
誰が最初に『正月に合うな~』と思ってのでしょうね?
今ではこれが無いとお正月の気分が出ませんね・・・・・♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2012-01-21 19:13
勉強になります。ここを見てなければ食べちゃうところでした(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-01-21 19:26
caps2_kana604さん  それは無いでしょう~(笑)
勉強になるかどうか分かりませんがこれからも楽しく色々載せますね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林公園の水仙』 『栴檀(センダン)と椋鳥(ムク... >>