『樹肌美人は~?^^』

今日は休養の意味でカメラ散策はしませんでした・・・・・
出かけたのは夕方になってからの買い物だけでした~♪^^

今日載せた樹木の表皮(樹肌)写真は笠松町のトンボ天国で前に写したものです
樹皮だけを見て木の種類が分かれば大したものです・・・・・^^
造園関係や樹医さん、樹木の専門家以外では2~3の名前が判れば凄い事でしょうね~^^

以前にもこのような写真を載せましたが今回は当然種類が違います
それに今回はクイズ形式のようにして名前は最後に纏めて載せていますので悩みつつ名前当てに挑戦してください~

でも難しいので『科名』だけ付けておきますね~^^



1.『ニレ科』
d0054276_19261726.jpg



2.『クワ科』
d0054276_19263430.jpg



3.『ニレ科』
d0054276_1926462.jpg



4.『ヤナギ科』
d0054276_19265991.jpg



5.『ウルシ科』
d0054276_19271410.jpg



6.『バラ科』
d0054276_1927311.jpg



7.『モクセイ科』
d0054276_19274339.jpg



8.『ヤマモモ科』
d0054276_19275534.jpg



9.『モクレン科』
d0054276_19287100.jpg





『写真に写っていた木の名前は・・・^^』
1.アキニレ  2.マクワ(クワ)  3.エノキ  4.アカメヤナギ  5.ヌルデ  6.カマツカ  
7.イボタノキ  8.ヤマモモ  9.コブシ

科名がそのまま名前になっているものもありますが木の樹皮を見ただけでは名前って判らないものですね
この樹皮と葉、樹形や枝の付き方、花と実それに季節等で木の名前って判るものです~
少しずつこんな身近に見られる木達の名前が判るようになると散歩していても楽しいでしょうね~




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-01-22 19:41 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by ten-zaru at 2012-01-22 20:12
shizenkazeさん、今晩は。
こりゃ難問ですね~。
樹皮を見ただけで名前が判ったら凄いことです。
こちらも曇り一時雨でフィールド撮影は駄目でした。
Commented by 真凛 at 2012-01-22 20:52 x
こんばんは~
今日の写真を見て思わず噴出してしまいました~^^
自然風さんが木に向かってカメラを構えながら写している姿を想像してしまいました~^^

私は山育ちなので木々には接している方だと思います
それに高校時代は自然部だったので判るかなって見ていましたが6種類だけ判りました~
アキニレ、クワ、エノキ、ヌルデ、ヤマモモ、コブシが判りました~^^
アカメヤナギは聞いた事も無い植物でした
他の木は名前は知っていました~^^

昔調べただけなのに記憶の中には残っているものなんですね~
Commented by 歌音α at 2012-01-22 21:20 x
自然風さんこんばんは~
この写真だけで木の名前が6種類も判るなんて真凛さんって凄いですね~^^
やっぱり同じ写真関係で働いていても趣味で野生動物を撮られている人は違いますね~^^

ところで自然風さんは全部判るのですか?^^
きっと判るのでしょうね~(プレッシャ~^^)

寒いと花の写真も少なくなりますね?
Commented by odamaki719 at 2012-01-22 21:57
こんばんは✿
私も散歩道を歩いていて凄く惹かれる「樹皮」に出会う時があります。
もちろん樹木の名前は公園には木札が下がっていますが分からない
のも多くあります。気になったのは手を当てて樹木の「気」をもらって
来ることにしています。2・4枚目の「「樹皮」が好きです。
Commented by koneko2y at 2012-01-22 22:45
全くわかりません。
言われてみればそうかと思う程度です。
咲いている花ばかりしか関心を持っていないことに
気づきました。
Commented by オアシス☆ at 2012-01-22 22:50 x
私も木の名前は全く判りませんが写真を見て木の種類によってこれ程違いがある事に今初めて気が付きました~
shizenkazeさんの今日のブログを見ていなかったら木の表面がこんなに違う事なんて一生気が付かなかったでしょうね~
良いものを見せて頂きました^^
Commented by m-kotsubu at 2012-01-22 22:54
こんばんは♪
全然わからないですね~><
これ、全部わかったらすごいですね!
shizenkazeさんは わかるのですか?
木もいろいろと奧深いですね。
今度は 注意して樹皮を見てみます~^^
Commented by waka at 2012-01-22 23:09 x
ものすごーーくレベルの高いクイズですね
お兄さんの山畑で名札をつけてもらった木が含まれていました
3.エノキ 8.ヤマモモ  9.コブシ
後は見たこともないですーーーーー
明日の散歩では樹皮に気をつけてみましょうっと
ますます散歩が楽しみになってきました
Commented by shizenkaze at 2012-01-22 23:17
ten-zaruさん  樹皮を見ただけで名前が判ったり落ちているドングリを見て母木が判ったら楽しいでしょうね~
卵を見て鳥や虫が判ったら楽し過ぎますが私の知識では全く無理です・・・・・><

今度の休みには自然の中を散策したいです~
Commented by shizenkaze at 2012-01-22 23:21
真凛さん  私が写している姿を想像して噴出しましたか~^^
木の前に立って木に話しかけるような感じで写していました・・・・・♪

いくら山育ちと言ってもこの樹皮だけで6種類は凄いですね~
やっぱり動物を写しながらも周囲のものに気をつけて観察しているのがよく判りますね~^^
アカメヤナギはここには多く見られますが他ではあまり見ないです・・・
Commented by shizenkaze at 2012-01-22 23:26
歌音αさん  私も野山等の自然を趣味のホームグランドにしているので真凛さんには負けていないですよ~(笑)
私は4と6の木が判りませんでした・・・・・><
野山で出会うこともカマツカはありますが幹の太さで判らなくなる事があります~><
4のアカメヤナギはヤナギの仲間だとは感じましたが今まで見ない樹木なので全く判りませんでした・・・・・

でもこんな事をしながら散策していると楽しいですね~
Commented by shizenkaze at 2012-01-22 23:30
odamakiさん  木の名前を覚えるのは花より大変なので近くでよく見るものだけ覚えただけで他は全く駄目ですね~><
最近は公園などでも名札が付けられる事が多くなっているので気になったものだけ覚えようかな~っていうくらいです・・・・・^^

私も大きな木の幹に手を当てて木からのパワーを貰う事が良く有ります・・・・・
本当に何かが伝わってくるような気がしますね~

2と4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-22 23:34
koneko2yさん  余程興味のある人意外は名前は判らないのが普通だと思います~
花が綺麗な樹木なら良く知られる事も多いのですが地味なものは駄目ですね~><

普通は樹肌や枝の張り方なんてあまり見ないです^^
花が咲いていれば花や紅葉した葉で名前を知る事が殆どですからね~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-22 23:38
オアシス☆さん  気に入って頂いて有難うございました~^^
どんなものでも名前があります・・・・・
自分が好きなものや興味のあるものは覚え易いものですが余り興味が無いものやただ見ていただけのものは判らない事が多いです・・・・・

私も植物の事はそんなに詳しくはありませんし、鳥や昆虫の事は殆ど知りません・・・・・><
最近になって少しずつ好きになったものの名前が知りたくなりました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-22 23:44
kotsubuさん  全部判ったらそちらの道に進んで行けますよ~^^
元々木が好きだったので散策する前から図鑑などを暇な時に見ていたので多少は判りましたがアカメヤナギ等は私の持っている図鑑には1冊に出ているだけなので全く判らなかったです・・・・・><
ただヤナギ科だな・・・・って言うのは何となく感じました~
それにカマツカも判らなかったですね

実際に現場では樹肌だけを見るつもりが近寄るまでに樹形も目に入っているのでブログの写真だけ見ている皆さんより判り易いのは確かです・・・・・^^
誰かが同じクイズを作ったら答えられないかも知れないです・・・><

でも少しずつ何でも覚えたいですね~
Commented by shizenkaze at 2012-01-22 23:48
wakaさん  この写真だけで当てるのは難しいですね~
私は写しながら木全体も見てしまっているのでたくさん判りましたが同じようなクイズを出されて樹皮だけ見たら判らないものが多くありそうです・・・・・

エノキ、ヤマモモ、コブシが判りましたか?^^
ヤマモモは一度覚えると判りやすいですね・・・・・♪^^

これからも色々な自然のものを楽しみたいと思っています~♪^^
Commented by マングース at 2012-01-23 00:38 x
こんばんは。

難しい問題ですね(>_<)
ヒントをいただいても半分くらいしかわかりませんでした^^;

樹皮は樹齢によっても変わっていくので落葉した樹木の同定では
冬芽、周りに落ちている葉なども参考にしています。

アカメヤナギは会社の近くの池に生えていたので知っていました。
挿し木して増やしたこともあります^^
Commented by waka at 2012-01-23 00:43 x
すみません 訂正です
エノキ、ヤマモモ、コブシが判りましたか?^^
いえいえ、この三種類の木だけは知っているというだけです
樹肌の区別は全くつきません
お粗末で恥ずかしいです
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-23 09:02
おはようございます♪
樹肌美人ですかぁ~?
トップからラストまで、全く駄目です。
花や実、葉っぱや樹形を楽しんでいるだけで、樹皮には目が行っていないですね~^^
それにしてもそれぞれ違うものですね!? 
私が判るのは(多分?)桜の樹皮ぐらいかな? でも、ここにはなぁ~い^^
判れば森歩きも楽しいでしょうねぇ。

Commented by 花ぼんぼり at 2012-01-23 19:00 x
はじめまして♪コメントありがとうございました。
花にはカメラを向けることが多いのですが、樹皮には・・・で、全然わかりませんでした。
葉ボタン、水仙見せていただきました♪今の庭の主役級ですネ。
またおじゃまさせてください。よろしくお願いします。
Commented by shizenkaze at 2012-01-23 20:10
マングースさん  実際に樹皮だけを見て名前が判る人なんて少ないと思います~
私自身木の全体を見なければ判りませんね・・・
書かれているように芽や葉等他のヒントが無ければ難しいですね~
色々なものを見ながら推理小説のように犯人(樹木の名前)を探し当てるのが楽しいですね~^^

アカメヤナギはヤナギだけあって池の近くに生えやすいのですね?^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-23 20:12
wakaさん  木の名前は難しいですから知っているものがあるだけで素敵ですよ~^^
花と違って何年も何十年も何百年も同じ所に見られるので私も出来る限り名前を覚えてあげたい気持ちになるのですが難しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-23 20:17
soyokazeさん  花や紅葉などの葉を見ていても樹皮を気にして見る事って少ないですね~
子供の頃に木に紙を付けてクレヨンなどで擦って樹皮の模様を写し取っていた事がありましたがそれは面白いからしていただけで木そのものには多分興味は無かったと思います・・・><

桜の樹皮は特徴がありますが私も『桜』としか判らないと思います~><
色々なものに興味を持って暮らしたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-23 20:19
花ぼんぼりさん  いらっしゃい~
樹皮は気にしていないと判りませんね・・・・・^^

花の種類も多くていつも図鑑で調べ直しています~
あまり珍しいものは載せられませんがまた是非お越しくださいね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河川敷で見た小さな顔(葉痕)』 『寒くても元気な梅林猫の梅之介... >>