『河川敷で見た小さな顔(葉痕)』

今日の昼休みにいつものように長良川の河川敷を歩いて来ました~

今日は時間を掛けていつもの場所から大縄場大橋近くまで行って戻って来ましたが途中でキジが足元から飛び出して来ましたがすぐに見られなくなりました・・・><
『写したかったな~』と思いながら歩きましたが他にもホオジロ、カシラダカ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、トビが見られましたが今日は写せませんでした~><

歩きながら生えている木々の枝に『春待芽(冬芽の事です~)』が見られないか探しましたがノイバラに小さな春待芽が見られたくらいで他には見られませんでしたが、すっかり葉を落としている『オニグルミ』と『センダン』に『葉痕(ようこん)』が見られましたので写してみました~
これは葉が落ちた痕ですが色々な顔に見えるのでとても面白くて毎年何処かで何かを写して楽しんでいます・・・・・^^



1.『オニグルミ』 クルミ科
d0054276_20373484.jpg

両手を挙げて『こんにちは~』って言っているように見えますね~^^



2.
d0054276_20374622.jpg





3.『センダン』 センダン科
d0054276_20375747.jpg

センダンは同じような葉痕ですが顔が平面的ですね~^^




4.
d0054276_2038750.jpg



5.
d0054276_2038222.jpg



6.
d0054276_2038347.jpg



7.
d0054276_20384578.jpg

今日の2種類の葉痕はヒツジやサルの顔のように見えますが人によっては他の顔に思えるので色々想像して楽しむ事が出来ますね~^^

宇宙人に見えたりテレビのタレントのような顔だったり・・・・・^^
中には自分の知り合いの顔のような見えるものまであって笑えます~~♪^^

これから春先まで色々な木々に見られますので皆さんも是非見付けて楽しんでください~^^



(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-01-23 20:48 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2012-01-23 20:55
shizenkazeさん、今晩は。
おお~っ、オニグルミは羊か猿の顔に見えますよ!
楽しいですね^^
こんな写真が大好きです。
Commented by odamaki719 at 2012-01-23 21:28
こんばんは✿
長良川の河川敷では様々なものに出会えるのですね。
オニグルミやセンダンの冬芽は表情豊かな顔に見えて
楽しいですね。次々と見せて下さるので感心してしまいます。
Commented by waka at 2012-01-23 21:37 x
ははっ なんて可愛い
こんなのどこで見られるかしら?
センダンは、花と実は里山公園でも見たけれど
こんな可愛いの、私も見られるかしら??
Commented by マングース at 2012-01-23 22:03 x
こんばんは。

葉痕は見ていて楽しいですね^^
オミグルミは近くにないので今度センダンをじっくり観察してみようと思います(^o^)
もちろん他の樹も見てみますね!
Commented by koneko2y at 2012-01-23 22:53
ほんとだ!面白いですね。
いつかテレビ番組でこのように何かに似ているものを探している
様子が写されていましたが、見つけると楽しいものですね。
オニグルミは羊に見えました。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-23 22:55
こんばんは♪
shizenkazeさんお得意の 葉痕ですね~^^
オニグルミ、可愛いですね~♪
今にも動き出しそうです!
今度探してみます~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-23 23:09
ten-zaruさん  葉痕や春待芽には楽しい顔のように見えるものがあるので見つけたら写してしまいますが河川敷では種類が少ないので他で木が多い所をのんびりと探してみたいですね~^^
これを写し出すと時間を忘れます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-23 23:11
odamakiさん  長良川の河川敷も私が散歩する所ではあまり多くの木がありませんので他で探せばもっと色々なものが見られると思います・・・・・
時間を見つけて探したいです~^^

気に入って頂いて有難うございました~♪^^

Commented by shizenkaze at 2012-01-23 23:13
wakaさん  木が見られる所なら何処でも何か見られると思いますよ^^
秋になって葉が落ちる落葉樹の方が楽しいかと思います~~^^
センダンなら今の季節にはこんな顔だらけになっているはずですよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-23 23:15
マングースさん  葉痕が見られる樹木は多くありますが私の回りにもあまり見られないのでいつもこの二つを写す事が多いです・・・・・^^

今度何処かの林の中に行って纏めてたくさん写したいですね~^^
紫陽花が可愛いですよ^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-23 23:20
koneko2yさん  図鑑などで最初は見ていましたがオニグルミが河川敷にあるので初めて見た時には感動しました・・・・・と言うより笑いました~^^
小さなヒツジが楽しそうに笑っているように見えてそれから葉痕を探すようになりました・・・・・
他のものはまだ種類が少なくてこれから増やそうと思っています・・・・・^^
紫陽花の葉痕と春待芽は顔も色々逢って一度にたくさん見られます~
王様の顔やピエロの顔、知っている人のような顔も見られるのでとても楽しいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-23 23:23
kotsubuさん  まだ種類が少なくてたくさん載せられればいいなっていつも思っています~
これから季節になるので林や森の中で顔探しをして見ますね~^^
でもオニグルミの『ヒツジ』より可愛いのってあるかな~~♪^^
Commented by maenimukaiaruku at 2012-01-24 11:21
こんにちは。
これは孫悟空ですねー
こういう見方初めてです、おもしろい^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-24 18:12
こんばんは♪
冬枯れの野原の歩き方もこのようなものを探しながらであれば
楽しいですねぇ~^^
shizenkazeさんならではの目線、感心します。
本当にお猿さんや羊の顔に見えますね。
私はジックリ見たことがありませんでした。

Commented by shizenkaze at 2012-01-24 20:05
maenimukaiarukuさん  いつも見ているものでも少し見方を代えると楽しい事がありますね~^^
孫悟空に見えましたか~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-24 20:07
soyokazeさん  樹木だとなかなか見つけ難いかも知れませんが草でも見られますよ~^^
近くでも見られると思いますので一度見てくださいね~^^

気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『葛(クズ)の葉痕も顔のよう~^^』 『樹肌美人は~?^^』 >>