『葛(クズ)の葉痕も顔のよう~^^』

昨日ブログでオニグルミとセンダンの葉痕を載せましたら楽しく見て頂けましたので今日も河川敷で探してきました・・・・・^^

樹木の方がハッキリしているものが多いのですが皆さんが実際に見られるような植物で葉痕が無いものかと考えていましたが『クズ』なら何処でも見られますので今日は『クズ』の葉痕を写して来ました~

クズの場合は葉痕の形も色々に見えるので楽しいと思います・・・・・♪^^




『葛(クズ)の葉痕』 マメ科

1.『両手を挙げて笑っているみたい~』
d0054276_20163274.jpg



2.『ブタさん?^^』
d0054276_2016446.jpg



3.『陰気なチワワ?』
d0054276_20165516.jpg



4.『痩せた顔~』
d0054276_201764.jpg



5.『狸かな?』
d0054276_20171886.jpg



6.『何となく眠そう~』
d0054276_20173068.jpg



7.『埴輪・・・』
d0054276_20174165.jpg



8.『ナマケモノの顔みたい~』
d0054276_20175180.jpg



9.『可愛い生き物のようですね・・・・♪^^』
d0054276_201814.jpg



10.『こんな感じのものが一番多いかな~?^^』
d0054276_20181031.jpg



クズの場合には葉柄の太さが色々なので葉痕の顔っぽいものが色々に変化しているようですね~
狸顔だったりピエロのようだったり妖精のように思える顔も見られます・・・・・^^

クズだったら土手や河川敷や空地でも見られますので実際に見て頂けると楽しいです~
茎の股になっているような所に見られます・・・・・♪^^

これからも気が付けば写して紹介したいと思います~♪^^






(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-01-24 20:26 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2012-01-24 20:46
shizenkazeさん、今晩は。
アハ、可愛い顔のオンパレードですね。
このような顔を捜して撮影するのも楽しいでしょうね^^
トップはパンダだ!
Commented by nabe_kuma at 2012-01-24 20:55
楽しいですね~
shizenkazeさんの一言も最高です。
3枚目,陰気なチワワ。。ですか(笑)
どうして こんな面白いたとえが出てくるのか,
いやはや 恐れ入りました~~
Commented by tmshanagn304 at 2012-01-24 21:17
何となく会話をしているような顔に見えますね。
いちばん最初の写真は、「今日は天気がよくって気持ちがいいなあ」と言っています。最後の写真は「じゃかましい!皆もう少し静かにせんかい」!と言っています。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-01-24 21:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
わっ、これは面白いですね。
こんな遊び方があるなんて思いも寄りませんでした。
↓の猿顔にも驚きましたよ。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-24 21:54
こんばんは♪
はは!
面白いです~^^
トップ、私もパンダだと思いました。
陰気なチワワ? 埴輪?
楽しいですね~^^
Commented by sizennonaka at 2012-01-24 22:02
ふふふ・・・
とっても可愛いですね(*^。^*)
私も実物を見てみたいです!!
Commented by odamaki719 at 2012-01-24 22:32
こんばんは✿
「葛の葉痕」がまた面白いのですね。
それぞれのネーミングがピッタリで楽しませて頂きました。
3枚目の「陰気なチワワ」には笑わせてもらいました。
今の私は6枚目の感じで早くベッドにもぐりこみたいです。
Commented by shizenkaze at 2012-01-24 22:52
ten-zaruさん  葛の葉痕は何処でも見られるので楽しいですね^^
他にも色々な葉痕が見られる植物を探したいですね・・・・・♪^^

トップはパンダに見えますか~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-24 22:53
nabe_kumaさん  気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
『陰気なチワワ』はどう見てもそれしか思い浮かびませんでした~~
Commented by shizenkaze at 2012-01-24 22:56
tmshanagn304さん  本当にこんな顔したもの達が夜中の河川敷でなにやら話をしているようなら怖いですね~^^
『お前ってクズだ・・・』『そう言うお前だってクズじゃん~』なんて言ってるかも・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-24 22:58
tanuki_oyajiさん  葉痕には色々な顔のように見えるものが多くて探せば楽しくなりますよ~
他の写真を撮りに出掛けたついでにtanuki_oyajiさんもどうですか?
Commented by shizenkaze at 2012-01-24 23:02
kotsubuさん  こうして見ると葉痕も楽しいでしょ~^^
山歩きの時にでも見られるので出掛けたついでに探してください・・・・・
トップはやっばりパンダに見えますか?^^
じゃ~3は陰気なチワワでしょ?^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-24 23:04
sizennonakaさん  楽しいでしょ~^^
いつも写されている木々達にもきっと葉痕が見られると思いますよ^^
大きいか小さいかの違いはありますが色々な植物に見られるので一度探してくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-24 23:06
odamakiさん  特殊な木にも見られますがクズのように何処にでもあるような植物にも葉痕が見られるので楽しいです~^^

3の葉痕はどう見ても『陰気なチワワ』にしか見えないでしょ?^^
6の葉痕のように今夜はぐっすりお休みください~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-25 18:50
こんばんは♪
『クズ』の葉痕も楽しいですね~^^
絵に添えられた言葉もたのしい~!
絵本でも作って子供たちに見てもらいたいと、思ってしまいます。
写真にするのは難しそうですが、さすがだなぁ~!

Commented by shizenkaze at 2012-01-25 19:51
soyokazeさん  クズなら良く見られるので実物も見て頂けそうですね~^^
実際に見ると楽しいですよ・・・・・♪^^

暖かなコメントを戴いて有難うございました~^^
また見つけたら載せたいと思います・・・・♪^^
Commented by hannsinn24 at 2012-01-25 20:33
今晩は、(^O^)/
面白いですね~
岡本太郎さんが、デザインした太陽の塔に似てますね
Commented by shizenkaze at 2012-01-25 20:56
hannsinn24さん  こんなのも楽しいでしょ~?^^
探せば近くでも色々なものに見られるんですよ・・・・・♪^^
太陽の塔みたいな顔のものも植物の葉痕では見られますよ^^

関係は無いですが岡本太郎さんの太陽の塔の兄弟塔が岐阜市内にありますよ~♪^^
Commented by koneko2y at 2012-01-25 21:05
私の住んでいる近くには残念ながらクズは見られません。
他の木で何か面白いものがないか探してみようかと思います。
又他のものでも、楽しませて下さい。
Commented by shizenkaze at 2012-01-25 21:14
koneko2yさん  近くにクズは見られないのですね・・・・・
身近に逢って面白そうなものを見つけて紹介出来るようにしたいです・・・・・^^

紫陽花の春待芽(新芽)のすぐ下にも顔のようなものが見られますよ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『冬枯れの散歩道(長良川河川敷)』 『河川敷で見た小さな顔(葉痕)』 >>