『色々な葉痕(ようこん)を見て来ました~^^』

今日の雪は昼には止んで青空も見られるほどになりました・・・・・

何か目新しい『葉痕』が無いものかと河川敷を西に向かって歩きました~
今までに写していなかった葉痕もあったので写しましたがやっぱり『オニグルミ』の葉痕が一番可愛くて楽しいように思えました・・・

でもまだ見ていないものの中にもっと可愛らしいものがある筈なのでこれからも『葉痕散策』を続けたいですね~~




『河川敷で見た葉痕達・・・・・^^』

1.『ナンキンハゼ』  トウダイグサ科シラキ属
d0054276_20332726.jpg

帽子を被ったお猿の様にも見えますが私の知人にも見えました~^^




2.
d0054276_20334086.jpg

ナンキンハゼの葉痕もこんな顔のようになっているのですね~^^
いつも見ている木なのに気が付きませんでした~^^





3.『アカメヤナギ』 ヤナギ科ヤナギ属
d0054276_20335087.jpg

なんとも不気味な顔ですね~^^
ナマズにも宇宙人のようにも見えますが私はまだ宇宙人には逢った事が無いのでナマズの顔って事にしておきます~




4.
d0054276_203414.jpg

ヤナギの仲間は春待芽の方が可愛いのでそちらに目が向きますがちゃんと葉痕も見られますね~^^





5.『ハリエンジュ』 マメ科ハリエンジュ属
d0054276_20341278.jpg

ニセアカシアとも言うハリエンジュの葉痕は昔映画で見た『ガメラ』の中に出て来た『ギャオス』のような顔に見えます
このトゲトゲは鋭くて痛かったです~^^

色々な葉痕に逢いたかったのはいいですが痛かったのは嫌ですね~><





6.『オニグルミ』 クルミ科クルミ属
d0054276_20342617.jpg

やっぱりお猿に見えたりヒツジに見えたりする顔が可愛いのはオニグルミの葉痕ですね~
これこそ『葉痕(ハート)のA(エース)』ですね~~♪^^

何となく『あ~こりゃこりゃ』なんて踊っているみたいです・・・・・^^




7.
d0054276_20343648.jpg

おっす~なんて言ってるみたいですね~^^




8.
d0054276_2034464.jpg

少し面長の顔でゴザル~^^




9.
d0054276_20345771.jpg



10.
d0054276_2035844.jpg

『また見に来てね~』なんて私に言っているように思えました~^^



葉痕は探せば探すほど楽しい宝探しのような気持ちになります~^^
これからも色々な葉痕に出逢いたいですね~




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-01-27 20:58 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by ueno-panda at 2012-01-27 21:29
いつもながら可愛っす!
Commented by マングース at 2012-01-27 22:27 x
こんばんは。

連日寒い日が続きますが岐阜は今日も雪だったんですか。
その後にこんな青空が広がってよかったですね^^

葉痕の観察、楽しいですね!
とても想像力が豊かになりそうですし、できれば
小学校や幼稚園の子供達に見せて欲しいですね。
とってもいい学習が出来るような気がしますが、、、
Commented by koneko2y at 2012-01-27 22:28
やっぱりオニグルミがかわいいです。
散歩道のピンクのハリエンジュが昨年2本切り倒されました。
私には弱っている風にも見えなかったのですが、毎年楽しみに
していたので、悔しかったです。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-27 22:54
こんばんは♪
これは楽しいですね~^^
やっぱり一番可愛いのは オニグルミかな♪
それぞれのコメントは とても面白くて 楽しませていただきました~^^
ラスト、なんだか眠っているように見えますね~♪
Commented by shizenkaze at 2012-01-27 23:29
ueno-pandaさん  可愛いでしょ~^^
こんなものが至る所にあるなんて思うと楽しくなりますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-27 23:33
マングースさん  今日の雪は一日中降るような事を言っていましたがすぐに止んで青空も出ました~
良かったです^^

葉痕の面白い姿を子供達にも見せたいですね~
昔出していた『自然風だより』のミニコミ誌別冊で季刊の『木土愛楽』で葉痕の特集をして小学生達に見て貰った事がありましたがまたやってみたいですね~
子供達の想像力には驚かされますから私自身も楽しく過ごせます~
Commented by shizenkaze at 2012-01-27 23:37
koneko2yさん  オニグルミの葉痕が立体的な顔に見えるので一番面白く感じますね~
でも他にもまだありそうなので探したいです・・・・・^^

クズの葉痕のように枯れたものに見られる葉痕を使って何か作ってみたいですね・・・・^^

ハリエンジュが河川敷にも見られました
気が付かなかっただけで他にも色々有るようです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-27 23:39
kotsubuさん  オニグルミの葉痕が一番可愛く見えるようで会社の人達にも人気がありました~^^
他にも色々ありそうなのでこれから探したいですね~^^

ラストが眠っているように見えましたか?
人によって見え方や見方が違うので楽しいですね~~♪^^
Commented by odamaki719 at 2012-01-27 23:40
こんばんは✿
河川敷の葉痕たちですね。
ナンキンハゼは帽子をかぶっている感じなのですね。
アカメヤナギは本当に宇宙人的です。
ハリエンジュは漫画の悪魔的ですね。
オニグルミはやはりおさる顔ですね。
8枚目は私にはラクダに見えました~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-01-27 23:48
odamakiさん  葉痕は人によっても見方が違うので皆で一緒に見て何に見えたなんて話し合うと面白いでしょうね~^^

ナンキンハゼもアカメヤナギも葉痕は小さいです・・・・・
オニグルミで1~1.5cm程なのですがオニグルミは顔に立体感があって見つけやすいし可愛いものが多いですね~^^

8はラクダですか?
そう思ってみるとラクダにしか見えなくなりますね~^^
葉痕探しは他の写真を写しながらでも続けたいです・・・・・♪^^
Commented by みんみん at 2012-01-28 14:23 x
東本願寺西側の通り常磐町を伊奈波神社まで行く間にも山の中腹で何箇所か赤い木がみえるようになります。
伊奈波神社すぐそばのお好み焼きやさん横や、もう少し北に行った国島歯科からもはっきり見えました。
なので国島歯科近くに自転車を止め、奥の稲荷山登山道から稲荷山を登ってみましたが、・・・ 山の中に入ってしまうと逆に見失ってしまいました。 多分~赤色に見える樹木は高木だからでしょうか???
そこはあきらめ、次は岐阜公園方面に行きました。
やはり山の中腹に ところどころ真っ赤な実の木をいくつも発見しました。 どこか登れるところはないかな~?と思いましたが登り口はなさそうでした。
そうして岐阜公園に着き、金華山を見上げると、ここでもあちこに真っ赤な木を見ることができました。
やはり近くで見れるようなところもなくうろうろしていると、
岐阜公園奥の三重の塔の上にも見えたので近くまで行ってみると、
やはり高木なためかしっかり見ることができませんでした。
三重の塔から右上に見えるのですが、私のコンデジではさっぱりでした。
クロガネモチかなとも思うのですが、クロガネモチほど葉っぱが多くないみたいです。どうぞよろしくおねがいします。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-01-28 19:03
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
オニグルミの他にもユニークな葉根が色々あるものなんですね〜
こういうのが見られることを知っていると歩く楽しさが増えますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-28 19:24
こんばんは♪
いつも通り過ぎている樹木たちにこんな世界があるのですね?
それぞれの葉痕、なにか語りかけているようです。
小さな被写体ですのに、特徴をよく捉えられて、感心です。
やっぱりオニグルミが表情豊かでホッコリします^^

Commented by shizenkaze at 2012-01-28 20:26
みんみんさん  良く判りました~
お役に立てられるかどうか判りませんが一度見て来ます
でもあまり期待しないで下さいね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-28 20:28
tanuki_oyajiさん  オニグルミの葉痕が一番判り易いですが他の葉痕も顔に見えるみのが多いですよ~^^
面白いので是非見てください~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-28 20:30
soyokazeさん  きっと近くにもこんな顔が見られると思いますよ~^^
オニグルミの葉痕が一番判り易いのですが他のものでも良く見ると顔だらけです~^^

虫眼鏡があると良くわかって楽しいですね~^^
写真を気に入って頂いて有難うございます~~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『今日は紫陽花の葉痕でも・・・... 『鳥とりどり~^^』 >>