『今日は紫陽花の葉痕でも・・・・・♪^^』

今日は長良川に掛かる忠節橋までの坂の所に見られた紫陽花(あじさい)の葉痕(ようこん)を写して来ました・・・・・^^
紫陽花は大きな花の集まりが見られるのに葉痕はとても小さいです~
でも葉痕の顔の表情はピエロのようだったりお爺さんのようだったりしてとても面白いものが多く見られます~



『紫陽花(アジサイ)の葉痕~^^』
1.
d0054276_20404155.jpg



2.
d0054276_2040534.jpg



3.
d0054276_2041448.jpg



4.
d0054276_20411530.jpg



5.
d0054276_20412670.jpg



6.
d0054276_20413858.jpg



7.
d0054276_20414928.jpg




『オマケで無花果(イチジク)の葉痕~^^』
8.
d0054276_20422061.jpg


葉痕も色々なのでこれからも色々な所で撮って見たいと思っています~^^


今日の昼前に義母が入院しましたので仕事が終わってから病院に行ってきました・・・・
それで更新が少し遅くなりましたが今後の容態によっては皆様のブログへのコメントが出来なくなったりこのブログのコメントの返事が書けなくなる場合もあるかも知れませんのでここにお知らせしておきます・・・・

無理をしないようにしてこれからもブログの更新はしたいと思っておりますので宜しくお願い致します~~♪^^




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-01-28 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2012-01-28 21:11
shizenkazeさん、今晩は。
赤や緑や茶色の参画帽子を被ったピエロさん
見ているだけで楽しいですね^^
Commented by odamaki719 at 2012-01-28 21:50
こんばんは✿
葉痕シリーズですね。
今日は紫陽花の葉痕なのですね。
色々の表情があるものですね。
ラストのイチジクの葉痕はやはり特徴が少し変わっていますね。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-28 22:14
こんばんは♪
紫陽花の葉痕ですか。
なかなか面白いですね~^^
どれもそれぞれ、まるで話しかけてきそうな雰囲気ですね! ^^
お義母様、お大事になさってくださいね・・・。
Commented by koneko2y at 2012-01-28 23:07
紫陽花だったら、周りにたくさんあるので、私にも観察できます。
どなたが具合悪く入院なさっても何かと気疲れもします。
ご家族の皆様もお疲れが出ませんよう、お大事になさってください。
Commented by マングース at 2012-01-28 23:13 x
こんばんは。

これまでどちらかと言えば冬芽をよく見ていたのですが、葉痕
の面白さに目覚めてしまいそう(^o^)
身近なものから観察してみます!

お義母さまの入院で大変でしょうが、無理をなさらないように
してくださいね。
Commented by shizenkaze at 2012-01-28 23:27
ten-zaruさん  紫陽花は身近で見られるので今日は河川敷でなく他の場所で写してみました~
野に咲く自然の木々や植物でも園芸種で植えられたものでも同じように葉痕が見られるので楽しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-28 23:32
odamakiさん  何となく続けているのでシリーズものになってしまいました・・・・・♪^^
紫陽花の葉痕も山紫陽花や蔓紫陽花などで少し違うようですがどれも顔のように見られるみたいです~
派手な顔はありませんがピエロっぽい顔が並んでいると楽しいです~
イチジクは会社近くの天理教さんの塀の上に見られたので手を伸ばしながら写しました~^^

通り過ぎる人達は何をしているのだろうと不思議そうに通って行きました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-28 23:38
kotsubuさん  『葉痕シリーズ』みたいになってしまいました~
でも自分でも気が付かなかった植物の葉痕に出会えたので楽しいです・・・・・^^

どんな植物にも葉があるので葉痕らしきものは見られそうですね~
見られ無い時には『春待芽』でも写そうと思っています・・・・・♪^^

義母も高齢なので入院は心配です
当分の間は先にバスを使って出かけている連れ合いを迎えに行きながら様子を見る日々が続くと思います・・・・・
ご心配して頂いて有難うございます~
Commented by shizenkaze at 2012-01-28 23:45
koneko2yさん  あまり変わった植物より身近なものでこの葉痕を実際に見て頂こうと思って紫陽花を写して来ました~
紫陽花の葉痕は以前にも写しているので見られる顔も判っていました・・・・・^^
紫陽花の葉痕は正面と真横の二方向で楽しめます~^^
また身近で見られそうなものを探してみますね・・・・・♪^^

身内が入院していると遠くに出かける事が出来なくなりますので休みには近くに出掛けるくらいしか出来ないですね・・・・・
義母も高齢なので以前にも時々入院をしたり退院したり繰り返している状態ですが今回は少し長くなるかも知れません
心配をして頂いて有難うございます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-01-28 23:54
マングースさん  冬芽の下によく葉痕が見られますから一度に二つ楽しめますね~^^
葉痕に見える目や口のようなものは『維管束』の痕ですがこれの位置や形で笑顔に見えたりするので楽しいですね~^^
色々なもので探してください~
楽しいものが見つかれば私も同じものを見て楽しみますから・・・・♪^^

暫くの間は会社帰りに病院にいる連れ合いを迎えに行く日々が続くと思いますが以前にも何度かありましたので私は大丈夫です・・・^^
ご心配をして頂いて有難うございます・・・♪^^
Commented by e-ku-bo2 at 2012-01-29 00:15
こんばんは〜〜!<葉痕>というのですね〜〜。
ほんとに面白いですね〜〜。なんで、顔に見えるんでしょうね〜。
植物たちの、なにかの企みなのか・・・・?

硬い新芽というか、葉の予備軍が、ちょっと昆虫にも似て
不思議としか言えません。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-29 19:39 x
こんばんは♪
我が家にある紫陽花の葉痕を見てきました。
とても小さくて、ルーペがないと見ることができません。
shizenkazeさんは凄いことをしているのだと、今更ながら感心しました。
新しい世界を覗かせていただいた思いです。
トップ、2、3枚目、特に素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-01-29 19:50
e-ku-bo2さん  葉痕が顔に見えるのは植物達の企みに思えますか~^^
植物達は何もしていないように見えて実際にはこんな顔で私達を見ているのかも知れないですよ~^^

でもこんなものも見ていると楽しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-29 19:53
soyokazeさん  家の紫陽花を見られましたか~^^?
思ったより小さいでしょ?^^
でもこんな顔がたくさんあるので面白いですね~

ルーペが無くても見られるような少し大きめの葉痕もありますよ^^
1.2.3の写真を気に入って頂いて有難うございました~
優しいコメントも嬉しかったです~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『金華山で見られた赤く輝く実は... 『色々な葉痕(ようこん)を見て... >>