『金華山で見られた赤く輝く実は・・・・・♪^^』

先日に私のブログを見て頂いている方から『金華山に赤く見られる木が多くあるので気になっています・・・』とコメントがありましたので今日見て来ました~^^

常磐町辺りからも見られましたが遠過ぎるので岐阜公園まで木を見ながら自転車で走りました
岐阜公園では三重塔近くでも岐阜城近くにも見られましたが山の西側には何処でも見られるようでした~

試しに護国神社のある北側も見て来ましたが生えていないようでした~><

この赤いものは木の実です
クロガネモチ等と同じモチノキ科の『タマミズキ』と言う樹木なのですが葉は早く落ちて実だけが沢山生っているように見られます・・・・・

岐阜公園で観光客のガイドをしているボランティアの人と話をしていましたが今年は特に『タマミズキ』の実が多いようです~^^
この赤い実が雪の多い時には特に綺麗に見えるそうです~♪^^




『タマミズキの赤い実~』 モチノキ科

1.『紅葉じゃなく実が赤いのです~♪』
d0054276_2013058.jpg



2.『見事なくらいの実の数ですね~^^』
d0054276_20131362.jpg



3.『青空に赤い実が映えていました~』
d0054276_20132698.jpg



4.『実は木の上ばかりに生っていて下には見られませんでした・・・><』
d0054276_2013388.jpg



5.『三重塔近くにも見られます~^^』
d0054276_20134993.jpg



6.『珊瑚みたいに見えますね・・・・・^^』
d0054276_2014125.jpg



7.『岐阜城の下にも見られました~♪』
d0054276_20141219.jpg



8.『こんな感じで見られます・・・・・』
d0054276_20142375.jpg



9.『タマミズキは県によっては絶滅危惧種のようです・・・・・』
d0054276_2014372.jpg



10.『金華山では多く見られるようです~』
d0054276_20145013.jpg



権現山から金華山ではよく見られる樹木のように感じましたが水道山では1本も見られませんでした
金華山に生えているものも登山道近くでは気が付かれないようです(実が上部だけに見られるため)
時々落ちている実を見てタマミズキがあると分かるようだったと公園ガイドの方が言っていましたが私も近くまで行って確かめましたがマクロで写せるような所はありませんでした~><
望遠レンズで写せただけなのでいつか近くで実のアップを写したいですね・・・・・♪^^

『タマミズキ』の事は以前から知っていましたが実がこんなに見られる事は知りませんでした
まだまだ詳しく分からない事だらけです・・・・・
でも少しずつ疑問があれば調べたいと思う気持ちだけは無くしたくないですね~^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-01-29 20:32 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2012-01-29 20:43
shizenkazeさん、今晩は。
青空を背景に赤いタマミズキの実が素晴らしいですね。
これ程の赤い実は見たことがありませんよ。
雪が降ったら見事でしょうね。
Commented by hannsinn24 at 2012-01-29 21:24
こんばんは(^O^)/
タマミズキの赤い実て知らなかったです。
ブログで色んなお花楽しく拝見させて頂いてます。
お寒いので身体に気を付けて頑張って下さい
Commented by to-y_niya at 2012-01-29 21:51
↓「葉痕」っていうんですねφ(..)メモメモ   紫陽花のそれ☆面白いなぁ~って思ってたんです~^^
「タマミズキ」。。。すごいですね~\(^o^)/ 金華山かぁ。。。岐阜城も行ってみたいんですよ~^^  
そう、私も好奇心旺盛なので~ぜひ、いっぱい教えてくださいね( ^^) _U~~
Commented by あすなろ at 2012-01-29 22:10 x
こんばんは~
いつも自然風さんの観察力と行動の早さに感動しています^^
以前にもオオイタビの実の事を聞いていた人にすぐお返事されていましたね
それからオオマツヨイグサの種が細かいと書かれた時にも「見たい」とコメントされた人に次の日のブログで紹介してありましたからとても驚きました~^^
今までの葉痕の記事も楽しかったですが同じ岐阜に住んでいる者として今日の「タマミズキ」はビックリしました
今まで気にしていなかったので見ても多分紅葉だと思ったでしょうね~
岐阜の事で知らない事に出逢ったら私も質問させて頂きますね^^
Commented by odamaki719 at 2012-01-29 22:27
こんばんは✿
「タマミズキの赤い実」はまるで何か花類が咲いているようですね。
遠くからでも目立つでしょうね。
1・3・9枚目のように青空がバックだと尚きれいですね。
Commented by みんみん at 2012-01-29 22:31 x
こんばんは。
さっそく見に行って下さって本当にありがとうございます。
わがままを言って申し訳ございませんでした。

この赤い実の木の名前がわかったのですね。
すばらしいです。「タマミズキ」。なるほど~。初めて知りました。
このような素晴らしい写真を見せて頂くと、
さらに・さらにタマミズキが大好きになりました。(^O^)/
私が想像していたよりさらに、赤い実の生り方が見事です。

やはり高木なのでしょうか?
接近してこのタマミズキの木の下でしばし眺めていたい気持ちです。

樹木の実にも 表年、裏年?みたいなのがあるのですね~。
本当にほんとうにありがとうございました。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-29 23:02
こんばんは♪
タマミズキですか。
初めて聞く名前です。
こちらでは 見たことないような気がします。
真っ赤な実が本当にたくさん!
見事ですね~^^
近くで見てみたいです~
でも、高い所に生るようなので難しいかな?
是非、機会があったら アップを撮ってみせてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-29 23:26
ten-zaruさん  遠くからでも赤色が良く目立っていましたがこれほどの実が生っていて赤く見られるとは思っていませんでした・・・・・
いつもこの木を見ていた人に質問が無かったらこの写真を撮れなかったと思います・・・・・^^
雪をバックに見たら綺麗でしょうね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-29 23:28
hannsinn24さん  タマミズキの名前は持っている図鑑で知っていましたが図鑑ではこんなに実が多く見られなかったので驚きました・・・
詳しく知らなかったものと出逢えた喜びに感謝の気持ちです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-29 23:32
to-y_niyaさん  タマミズキの赤い実は凄いでしょ~^^
葉痕も楽しいので近くの紫陽花などで見てください・・・・・

暖かくなったら岐阜に来て金華山や岐阜城を楽しんで近くの川原町辺りを散策してくださいね~^^
鵜飼見物も良いでしょうが他にも自然が好きなら色々見る所もありますよ・・・・・♪

岐阜公園だって見ようによれば楽しい公園です・・・・・^^
好奇心が服を着て歩いているような位色々なものに興味があります~
これからも小さなものから大きなものまで興味を持って接したいと思います・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-29 23:37
あすなろさん  そんなに書いて頂くと恥かしいです~
でも同じ街に住んでいる人から『知りたい』とコメントがあって自分でも詳しく知らない事は特に調べたくなりますね・・・・・^^
知っている事ならそのまま返事として書けますが良く分からない事は確かめないと済まない性分なので・・・・・^^

全部が判るなんて有り得ないので無茶な質問はNGと言う事にして欲しいですね~(笑)
でも調べるだけの事はしたいと思いますので何かあればコメントで書いてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-29 23:42
odamakiさん  タマミズキは同じような赤い実の生るクロガネモチやウメモドキやソヨゴなどのモチノキ科なので名前についているミズキでミズキ科と間違え易いです・・・・・><
これだけ多くの実が生るのはモチノキ科でも他には無いですね~
とてもよく目立っていました・・・・・^^

1.3.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-29 23:49
みんみんさん  書いて頂いた色々な情報で『タマミズキ』じゃないかと見当が付いていましたが実際に見に行きましたら実の多さに驚いてしまいました・・・・・^^
私もこれほど多くの実が付いている木を見るのは久し振りだったので嬉しくなりました~
近くで写そうと思いロープウェイ近くの母子像がある所で少し近付こうと思いましたが実は木の上部だけに付いているので生っている実に触る事は出来ませんでした・・・・・><

実から下に辿って木の肌も近くで見て来ましたがクロガネモチなどに良く似た樹肌の木でした・・・・・^^
他にも見られる所があるか知れませんが母子像裏が今日出掛けた所では一番近くまで寄れました~
是非近くで見てください・・・・・^^

これからも色々と教えて頂きたいですね~
こちらこそ有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-29 23:55
kotsubuさん  タマミズキが自生しているのは静岡県から九州のようです・・・・・
それに兵庫県では絶滅危惧種指定で保護されているようです~

実が生っている位置が近くまで行けなかったので性格には判りませんが地面から少なくても4~5m程の場所でした・・・><
何処か他の場所で手の届くような所に生っているものを見つけましたらアップで写したいですね~
下に実が無くても近くに建物や大岩などがあって実まで近付ければ写せますね・・・・・^^
Commented by マングース at 2012-01-30 01:09 x
こんばんは。

すごい実の多さですね!
葉っぱがなくて真っ赤な実がたくさん成っているというだけなら
街路樹などに植えられ樹勢の弱ったクロガネモチくらいしか
思い浮かびませんでした^^;
今日行った公園ではナナミノキも葉っぱは付いていますが
赤い実をたくさん付けていました!
こんなタマミズキみてみたいです(^o^)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-30 19:53
こんばんは♪
山に行けば赤い実に出会います。
何の実だろうか?思いながら眺めますが、この実は見ていないような?
ビッシリとついた実の姿は本当に珊瑚を思わせますねぇ~!
タマミズキ、という名前も知りませんでした。
即、観察に行かれ、調べられるshizenkazeさんの姿勢、さすがですね。
感動~!
トップ、2、4、5枚目、素敵な絵です。
7枚目も好きです。

Commented by shizenkaze at 2012-01-30 20:04
マングースさん  この実の多さには驚きますね~^^
岐阜公園に見られるクロガネモチには葉が見られるのでこの感じは科を別にすればイイギリのように実だけが生っていますね~

近くの公園にナナミノキがあるのですか~?^^
この木もモチノキ科ですね・・・・・^^
今の季節にはモチノキ科の樹木に見られる赤い実が良く目立っていますね・・・・・^^

タマミズキはそちらでは見られるのでしょうか?^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-30 20:09
soyokazeさん  モチノキ科の樹木には赤い実が多くなっていますね~^^
バラ科にも見られますが今の季節には赤い実が多くて名前が判らないものも多いので少しずつ判るようになりたいと思っています~^^

ブログを見て頂いてコメントで聞かれるような場合は出来るだけお応えしたいと思っています・・・・・^^
知っている事なら即答出来ますが知らないものや曖昧な時には現場に出かけて良く見たいです~
自分の知識も増えるので有難い事だと感じています~♪^^

1.2.4.5.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~
これからも色々な所に出かけて楽しい出会いがしたいですね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜公園の雪吊りと菰巻きのあ... 『今日は紫陽花の葉痕でも・・・... >>