『岐阜公園の雪吊りと菰巻きのある風景~』

昨日の昼前に出かけた岐阜公園で赤い実の生っている『タマミズキ』を写してから少しだけ公園内を散策していました・・・・・

寒い地方の公園などで見られる『雪吊り』と『菰巻き』が公園内の松の木に見られましたので写しました~

暖かな地方の人には珍しいかも知れませんが雪の多い所などでは『冬の風物詩』になっているのでこの季節にはよく見掛けます・・・・・



『岐阜公園の風景』

1.『雪吊りと菰巻き』
d0054276_20231290.jpg



2.『巻いてある菰(こも)の中が暖かいので害虫達が潜り込みます・・・』
d0054276_20232730.jpg

江戸時代から大名庭園で行われてきたとされる害虫駆除の方法で、マツカレハの幼虫(マツケムシ)を除去する方法のひとつです・・・・・
マツカレハの中齢幼虫は冬になると地上に降りて枯れ葉の中等で越冬する習性を持っています
このため11月頃にマツやヒマラヤスギの幹の地上2m程の高さに藁でできた「こも(菰)」を巻き付けます・・・春先になって、この「こも」の中で越冬したマツカレハの幼虫を「こも」と一緒に焼いてマツカレハの駆除をする方法ですが最近は天敵も一緒に殺してしまうという事も判っていて疑問視される事も多いようです~




3.『春まで菰巻きは付けられています~^^』
d0054276_2024832.jpg



4.『最近は枝が折れる程の雪は少ないですが雪吊りがされています・・・♪』
d0054276_20242359.jpg

冬に雪が付着することで木の枝が折れないように縄で枝を保持する事を『雪吊り』と言います~

樹木の幹付近に柱を立て柱の先端から各枝へと放射状に縄を張る事をりんご吊りと言います~
これが雪吊の代表的手法なのですが、これは明治以降にリンゴの栽培が日本で始まってリンゴの実の重さから枝を守るために行った初期の技法に由来するようです・・・・・
美観目的でりんご吊りを模して樹木の周囲に縄を張ったものも雪吊と言いますがこりは積雪対策では無いように思われます・・・・・
雪吊りには高い樹木の幹から縄を張ったり低い樹木の周りに3~4本の支柱を組んで縄を張る方法もあります・・・・・
他には枝をまとめて縄で縛ったものを絞りと言ってこれも雪吊の一種になります・・・・・^^




5.『日曜日なので人がいましたが写らないようにして・・・・・^^』
d0054276_20243856.jpg

日曜なので観光客も市内から来ている人もたくさんいましたが事が途切れるタイミングで写真を撮っていましたので人の気配がしない写真になっています・・・・・^^




6.『腹巻をした松の木が並んでいるので面白いですね~^^』
d0054276_20245050.jpg



7.『石灯籠のある池近くにも見られます・・・・・』
d0054276_2025421.jpg



8.『菰の中は虫だらけなのかな・・・・><』
d0054276_20251694.jpg

この中には虫が一杯なんでしょうね・・・><
害虫より益虫の方が多かったと言う悲惨なデーターが他の都市で行われた調査に出たそうです・・・><




9.『この近くにメジロが何羽もいました~^^』
d0054276_20252781.jpg

メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメが見られましたがカメラに望遠レンズを付ける前だったのでチャンスを逃しました~><




10.『花菖蒲が咲く前には雪吊りは外されています・・・・・♪^^』
d0054276_20254127.jpg

春になったら『雪吊り』も『菰巻き』も外されますのでここの菖蒲池に花菖蒲が咲き揃う時には全く見られなくなります・・・・・^^

そうして季節は春から初夏へと写って行くのですがまだまだ半年先の話ですね~~♪^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-01-30 21:01 | 私の好きな場所 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2012-01-30 21:20
こんばんは✿
「岐阜公園」の樹木は雪吊りや菰巻きで保護されているのですね。
近くの散歩道の樹木はここまで大事にされていないようです。
こうしてよく見ると大事にされるような立派な樹木が多くありますね。
Commented by tmshanagn304 at 2012-01-30 21:47
岐阜公園の冬景色も金沢に負けず劣らず奇麗です。とても立派です。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-30 22:19
こんばんは♪
東京は そう雪は降りませんが、
植物園などでは 雪吊りや菰巻きをした木を見かけることがあります。
土曜日に、三浦半島に友達と行ったとき
やはり菰巻きをした木を見かけて 
あれ、なんていうんだっけ? と言いながら 思い出せずにそのままになっていました。
菰巻き・・という名前がここでやっとわかりました~^^
理由も「なんか虫と関係あったよね・・?」 と言いながら はっきりわからず・・(笑)
こちらで読んで納得! です。^^
Commented by koneko2y at 2012-01-30 22:20
こちらでも大名庭園でも雪吊りが風情を醸し出していますが、
冬の風物詩としてだけのようです。
菰巻きの中には虫だけだったなんて思うとちょっと~ね。
Commented by saochan7k at 2012-01-30 22:34
こんばんは^^
ちゃーんと冬支度されていますね^^
今年は雪が多いので、この前うちの家の木が折れてしまいました、、、
湿雪が40センチも積もったんですよね^^;
今朝はまた雪化粧でしたが、粉雪でさらさらでした^^
Commented by ten-zaru at 2012-01-30 22:36
shizenkazeさん、今晩は。
今年は雪の量が多いようですから、雪吊りは大事な作業ですね。
この雪吊りに雪が積もった様子は、とても風情があって好きです。
こちらでは余り見ることが出来ない冬の風物詩ですね。

Commented by tanuki_oyaji at 2012-01-30 22:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
そうですか、岐阜公園でも雪吊りの風景が見られるんですね。
こちらではたまに菰巻きをしているのが見られるぐらいです。
Commented by shizenkaze at 2012-01-30 23:23
odamakiさん  岐阜公園で見られる雪吊りは実際に雪折れから枝を守ると言うより『冬の風物詩的』な意味の方が強いかも知れませんね・・・・・・
菰巻きは害虫を退治するためのようだと思いますがどれくらい効果があるのでしょうね~?

岐阜公園の木は大きなものも多くあるので昔からここにあったものも多いのでしょうね~
織田信長公が実際に見ていた木もあるかも知れませんね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-30 23:24
tmshanagn304さん  兼六園には負けるかも知れないですが岐阜公園には岐阜公園の味がありますね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-30 23:28
kotsubuさん  本来の意味より『冬の風物詩的』な風景の為のようにも思えますが・・・・・^^
菰巻きもマツケムシを食べる天敵の益虫まで菰の中に入ってくるようなので害虫退治の用途としては少しばかり疑問視されているようです・・・

でも冬景色としては情緒があるので写真材料にはとてもいいですね~
Commented by shizenkaze at 2012-01-30 23:30
koneko2yさん  岐阜市内でも雪で木の枝が折れるような積雪は最近では考えられないので『冬の風物詩的』な飾り物なのかも知れません・・・・・♪^^

でもこの風景は無いより見られた方がいいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-30 23:35
saochan7kさん  岐阜市内に本格的な雪が降ったのは今シーズンではまだ1度だけです・・・・・
この風景も『風物詩』としてやられているのかも知れないです~^^

今年はそちらの雪が多そうですね?
コハクチョウや雪の中のお城の風景を撮りに行きたいと思っていますが道路が凍っていると怖いので行けないです~><

家の木の枝が折れたようですが大変でしたね・・・・・
やっぱり今年は寒いのですね??
Commented by shizenkaze at 2012-01-30 23:39
ten-zaruさん  今年は各地で雪が多いようですが岐阜市内では例年より少ないように思えます・・・・・
積雪も今シーズンにはまだ1度だけでした~
だから雪吊りに積もる雪の風景はなかなか見る事が出来ません・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-01-30 23:42
tanuki_oyajiさん  岐阜公園は織田信長が住んでいた住居が近くにあったくらいなので雰囲気だけでも優雅な公園にしてあります~
ですから雪吊りや菰巻き風景も何となく風景に合っているように思えました・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-31 18:32
こんばんは♪
雪吊りは画像でしか見たことがありません。
菰巻きはこちらでも見られるのですが・・!?
冬の美しい風物詩ですねぇ。
丁寧に保護された公園ですね。メジロちゃんもいたのですね?
4、5、9枚目、ラスト、美しいです。

Commented by shizenkaze at 2012-01-31 19:59
soyokazeさん  岐阜公園に雪吊りが見られると『冬だな~』って気がしますね・・・・・^^
あまり大きな公園ではありませんが金華山のロープウェイの乗り場があったり美術館があるので観光客だけでなく近くの人達も来ています・・・・・
公園や近辺の案内をするスタッフも多いので初めて来られても楽しいかと思います~^^

メジロは植え込みの中から出たり入ったりしていました・・・・・
写しましたが良く撮れなかったです・・・><

4.5.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『水辺近くの綿毛がキラリ☆・・... 『金華山で見られた赤く輝く実は... >>