『水辺近くの綿毛がキラリ☆・・・・・♪^^』

岐阜公園で色々なものを写しながらのんびりと歩いていました・・・・・
公園内には石灯籠がある池が何箇所にも見られますがロープウェイ乗り場下の大きい池の周りに綿毛になっている植物が見られました・・・・・^^

近くで見れば『石蕗(ツワブキ)』の綿毛だと判りました~
そう言えば秋頃にこの場所で毎年のようにツワブキの花を池をバックに写していたのを思い出しました・・・・・
池近くには休憩出来る東屋があったり甘味処も少し離れた所にあるので持って来たお弁当を食べながら休憩したり出来ます・・・・・^^

ツワブキの綿毛はタンポポやノゲシのような真っ白でなく少し薄茶色っぽいものですが今日のような寒い冬に見られる綿毛なので健気で可愛く思えます~~♪^^




『石蕗(ツワブキ)』 キク科ツワブキ属

1.『ツワブキの綿毛~^^』
d0054276_201910100.jpg



2.『石灯籠のある池の畔に生えていました・・・・♪』
d0054276_20192379.jpg



3.『風に乗って旅立った仲間沢山いたようです~』
d0054276_20193432.jpg



4.『逆光だと輝いて見えるようですね・・・・・^^』
d0054276_20194765.jpg



5.『花~終花~綿毛・・・・・何となく物寂しい感じがします』
d0054276_20195941.jpg



6.『まだ2株だけ花が咲いていました~^^』
d0054276_20201066.jpg



7.『水辺ではツワブキが良く見られます』
d0054276_20202212.jpg



8.『旅立つ前の静けさかな?』
d0054276_20203431.jpg



9.『綿毛の旅立ち風景が撮りたいです・・・・・』
d0054276_20205072.jpg



10.『今日が無理なら明日の風に願いを込めて・・・・・』
d0054276_2021286.jpg

いつかツワブキやタンポポなどの綿毛が風に乗って一斉に旅立つ姿を写真に撮ってみたいと思いながら何年も過ぎてしまいました・・・・・

今日が無理なら明日吹く風に期待をしてみたいと思います~
もしそれでも駄目なら次に吹く風を待つ事にします・・・・・





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-01-31 20:38 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2012-01-31 21:18
こんばんは✿
今年はツワブキを撮るのをスッカリ忘れていました。
もう綿毛になっているのですね。
でも6枚目のようにまだ咲いているのもあるのですね。
これだけの綿毛があるという事は咲いている時は綺麗だったでしょうね。
Commented by マングース at 2012-01-31 21:34 x
こんばんは。

冬の寒い時期にツワブキの白い綿毛は暖かさを感じます。
この綿毛たちが風に乗って一斉に旅立っていく姿、是非みたいです^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-01-31 21:50
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ツワブキの綿毛は公園散歩でもよく見ることができます。
こんなに咲いていたのかと思ってしまいますよね。
風に乗って遠くまで飛んで行くことでしょうね。
Commented by mayumis39 at 2012-01-31 22:11
綿毛の旅立ちの瞬間・・・いつか撮ってみたいですよね~
・・・憧れです^^
Commented by koneko2y at 2012-01-31 22:35
私も今日まだ咲いているツワブキを見ました。
センボンヤリの綿毛や、コウヤボウキの綿毛も輝いていました。
綿毛の旅立ち撮りたいですね~。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-31 22:48
こんばんは♪
最近見たツワブキは、もう綿毛もなく
葉だけがつやつやとしていました~^^
綿毛の旅立ち 撮りたいですよね~
私は気が短いので、難しいかも・・(笑)
でも、いつか撮れるかも! って思っているのもいいですよね! ^^
2,7 が好きです♪
Commented by shizenkaze at 2012-01-31 23:17
odamakiさん  会社の中に咲いているツワブキはすっかり葉だけになっていましたが岐阜公園のものは池の近くなのでまだ花の咲いているものも見られ綿毛もフワフワでした・・・・・

ここのツワブキの写真も時々載せていますが綺麗な時に写しに出掛けられないので一番綺麗な頃に写したいですね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-31 23:18
マングースさん  ツワブキの綿毛もタンポポとは違う味がありますね・・・^^
いつか旅立ちの写真を撮りたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-31 23:21
tanuki_oyajiさん  ツワブキの花も良く目立ちますがこの綿毛も他には無いのでよく目立っていました・・・・・^^
タンポポより綿毛自体が重いようなので風も少し強くなければ遠くに行けないですね・・・・・
でも近くの水辺だけで良いのなら遠くに飛ぶ必要が無いのですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-31 23:23
mayumis39さん  綿毛の旅立ちの写真はタイミングだけでしょうね・・・・・^^
湿度と気温と風の吹き方で綿毛も飛び始めるのでしょうね~
いつか粘ってでも写したいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-31 23:25
koneko2yさん  綿毛の姿を時々見ます・・・・
まだセイヨウタンポポは綿毛を見せてくれます~
ノゲシやアザミも出来ますが綿毛の種類で重いものや飛びやすいものもありますね~^^

いつか撮りたいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-31 23:28
kotsubuさん  ツワブキだけでなくセイヨウタンポポもノゲシもアザミにも綿毛が見られましたが飛ぶ瞬間を撮るのは難しいですね・・・・
過去に三度ほどチャンスがありましたが撮れなかったです・・・><

気が短い方がなんでも上手く出来そうな気がします~^^
2.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-01 18:28 x
こんばんは♪
ツワブキの綿毛、我が家の庭にもまだ健在です~♪
こんなに沢山ではありませんが・・・。
旅立ちの姿、チャンスがありません。(何度か挑戦!失敗ばかり^^;)
他の綿毛より重いようですね?
この子は葉も花も綿毛も楽しませてくれますね。(食べても美味しいし~^^)
トップ、2、7枚目、美しいです。
Commented by shizenkaze at 2012-02-01 20:05
soyokazeさん  ツワブキの綿毛はタンポポなどと比べると重いようですね・・・・・
だからフワフワと高くは飛ばないようです~
でも風が強ければ遠くまで飛ぶでしょうね・・・・・

綿毛の旅立ちはなかなか簡単には撮れないですね~
いつか写したいです・・・・・♪^^

ツワブキの葉茎で作るものが本当のキャラブキですね~^^
食べて美味しいってキャラブキの事ですか??

1.2.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『枸杞(クコ)の実がいっぱい~~♪』 『岐阜公園の雪吊りと菰巻きのあ... >>