人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『枸杞(クコ)の実がいっぱい~~♪』

忠節橋(ちゅうせつばし)南の堤防斜面で先日の昼休みに紫陽花の葉痕を撮りながら他の植物などを見ていましたが階段横に無数の赤や朱色の実が生っているのに気が付きました・・・・・

近くに寄って見れば全部が『クコ』の実でした~^^
多分一人生えだと思うのですが一面に見られるのでビックリしました・・・・・
この実を集めて果実酒にすると健康に良いと聞きますのでやってみたくなりました~♪^^

それにクコの葉にも各種の栄養成分が含まれているので山菜として利用したり葉をお茶にして飲むのも良いそうですね
やってみるかどうかは別としてこんな有用な植物が近くにある事を知っただけで嬉しくなりました・・・・・♪^^

写真は1月28日と30日と2度に分けて写しましたので実に雫が付いているものが28日に写したものです



『枸杞(クコ)の実』 ナス科クコ属

1.
『枸杞(クコ)の実がいっぱい~~♪』_d0054276_20195788.jpg



2.
『枸杞(クコ)の実がいっぱい~~♪』_d0054276_20201184.jpg



3.
『枸杞(クコ)の実がいっぱい~~♪』_d0054276_20202444.jpg



4.
『枸杞(クコ)の実がいっぱい~~♪』_d0054276_20203998.jpg



5.
『枸杞(クコ)の実がいっぱい~~♪』_d0054276_20205363.jpg




6.
『枸杞(クコ)の実がいっぱい~~♪』_d0054276_2021743.jpg



7.
『枸杞(クコ)の実がいっぱい~~♪』_d0054276_2021199.jpg



8.
『枸杞(クコ)の実がいっぱい~~♪』_d0054276_20213163.jpg



9.
『枸杞(クコ)の実がいっぱい~~♪』_d0054276_20214116.jpg



10.
『枸杞(クコ)の実がいっぱい~~♪』_d0054276_20215247.jpg


今日は昼過ぎから雪が降り出しました・・・・・
仕事の終わる午後5時半には道路にも積雪が見られました
義母りいる病院まで連れ合いを迎えに行きましたが途中では冬タイヤを付けていない車がいるせいなのかノロノロ運転で渋滞していました・・・・・><
フロントガラスにも雪がぶつかって来るように降って視界も悪く皆さんも安全運転なのかとてもゆっくりでした・・・・・

明日の朝には相当積もるだろうな~と思うので明日の通勤をなににするか考えなくてはいけません~~
天気予報では『岐阜美濃地方では雪がちらつきます』と言っていただけですが『ちらつく』程度では治まらないですね~~><




(OptioRZ10)
Commented by koneko2y at 2012-02-01 21:21
これほどのクコの実があるのはすごいですね。
クコ種にしたりして利用した方が良いと思います。
乾燥したクコの実も売っているのを見かけます。
雪が降ると通勤が大変です。
渋滞するし、電車は遅れるし、困りますね。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-01 21:39
こんばんは♪
すごいたくさんのクコの実ですね~^^
こんなに生っているのは 初めて見ます。
クコは実も、花も可愛らしいですよね~^^
果実酒にすると どんな味なのでしょう?
1,3,5,6 いいですね~
明日の通勤、気をつけてくださいね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-02-01 21:49
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 ずいぶん沢山のクコの実がなっていますね〜
こうしてみるとやっぱりナス科の植物だと分かります。
そちらでは雪が沢山降っているようですが車の運転にはご注意くださいね。
Commented by odamaki719 at 2012-02-01 21:55
こんばんは✿
クコの実が自生しているのは珍しいですね。
売っているのは干してあるのでこの様に生っているのを見るのは初めてです。
少しグミの実に似ていますね。
雫のついた1・5枚目がいいですね。
Commented by マングース at 2012-02-01 22:11 x
こんばんは。

こんなに密生しているのは見たことがありません。
濃淡様々な赤や橙色の実が鈴なりでとっても綺麗ですね!
これだけ残っているということは鳥たちもあんまり食べないんですかね~。
Commented by mayumis39 at 2012-02-01 22:17
こんなにたくさん生っているのなら、もうお持ち帰りしかありませんね^^
いろいろ使えそうですよ♪
Commented by waka at 2012-02-01 22:42 x
たくさんですね
あーーーっ採って、生で、また乾燥させて、食べてみたいです
散歩で何度か見たことがありましたが、ほんの少しでした
自然風さんは、雪が解けたら採りに行かれるのでしょうか
岐阜美濃地方? 明日は雪になって随分冷えそうです
インフルエンザも流行っています。
お気をつけて!!
Commented by shizenkaze at 2012-02-01 23:31
koneko2yさん  このクコが生えている所は街中で橋を歩いて渡る人は道路から見下ろす感じで見ていると思うのですが気が付かないのか採る人も無いみたいです・・・・・

これだけ生っているのに今まで私も気が付きませんでしたが判ったので今度は花の写真も撮りたいと思っています~^^

クコは全草が薬用として重宝されるようですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-01 23:35
kotsubuさん  こんな所にこれだけの実が生っていなんて今まで私も気が付きませんでした・・・・・
国道横の堤防坂斜面なので誰が植えたというものでは無さそうなので少し戴いて来て果実酒でも作ってみようかな・・・・・^^

1.3.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
明日は雪が積もっていそうなので早めに出かけます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-01 23:39
tanuki_oyajiさん  クコの実もナス科なので色が紫紺だったら茄子そのままに見えますね・・・・・^^
今までここにクコがある事も知りませんでした
色々な花が咲くので写真を撮りに来る事はあったのですがクコの花にも気が付きませんでしたね~><

今年はクコの花も撮れそうなので楽しみが増えました^^
窓の外は白くなっています・・・・・><
明日は積もっているだろうな~~><
Commented by shizenkaze at 2012-02-01 23:45
odamakiさん  クコが畑などの隅で少し作られているような所は見た事がありましたが堤防にこんなに多くのクコの実が生っているなんて驚きました・・・
下の道路際で見られるのなら近くに住んでいる人が植えたのかも知れませんが手の届かないような堤防の中央に多く見られるので自然に増えたもののように思われました・・・・・^^
大きさもグミのようでした~^^

1と5の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-01 23:49
マングースさん  不思議なくらい沢山の実が生っていました・・・・・
クコは不老長寿の薬として昔から利用されていたようですね~
これも何かの縁なので何かに使ってみたくなりました・・・・・^^

鳥達はどうなんでしょうね?
『ようこそここへ クッコクッコ 私の青い鳥~~♪』なんて青い鳥が食べに来ればいいのですが・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-02-01 23:52
mayumis39さん  ビックリするくらい生っていますから利用しない手は無いですね~^^
葉も身体に良いようなので新芽の季節には利用したいですね~
実も果実酒にしてみたいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-01 23:59
wakaさん  これだけ生っていると見事としか思えないですね~^^
勤めている会社から歩いて5分ほどの所なでお昼休みにでもすぐ行けます・・・・・
ただ街中で通行人やドライバーから良く見える所で住宅の前だから少しは採るのにも勇気が要りますね~^^

私の住んでいる所は岐阜県の岐阜・美濃地方と天気予報では言われる所ですが今日の大雪が明日にはどんな具合になっているのか心配になりますね・・・・・><
インフルエンザも中部地方が一番罹っている人が多いようなので気を付けています・・・・・^^
ご心配して頂いて有難うございます~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-02 09:46
おはようございます♪
クコは見たことがありません。花も実も・・!
堤防に自生しているのですね。鈴生りで凄い所を見つけられましたね。
『ようこそここへ~、クッコ クッコ!』と、呼ばれたのでは~^^
久々のshizenkazeさんの洒落言葉、座布団を山積みにして歓迎します~☆
トップ、3、4、7、ラスト、いいですね。

お風邪は全快されたのですね?ぶり返されませんよう~!
日本中が極寒状態ですもの、ご注意くださいませ。

Commented by nihon-burari at 2012-02-02 18:04
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by shizenkaze at 2012-02-02 20:10
soyokazeさん  クコはナス科なので茄子のような五角形の花を咲かせます~
今までは近くに見られませんでしたのでこれで写真に撮る事が出来そうです・・・・・♪^^

駄洒落ばかりで申し訳ないですね~><
座布団を沢山積んで頂けたので座布団雪崩で遭難するかも・・・・・^^

1.3.4.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
風は大丈夫ですが近くでもインフルエンザが流行っているので気をつけなければと思っています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-02-02 20:13
nihon-burariさん  いつも見て頂いて有難うございます~^^
あまり珍しいものは載せられませんが身近なものばかりなので実際に出逢う事が多いと思いますので参考にして頂ければ嬉しいです~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-02-01 20:32 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風