『センペルセコイアとメタセコイア』

今日は二種類の『セコイア』が並木になっている『岐阜中央病院』の入り口近くで写して来た写真を載せます
二種類のセコイアは全く逆で『センペルセコイア』は常緑樹で『メタセコイア』は落葉樹です・・・・・
これは同じ科の中で見られる性質の異なる樹木として他の種類にも見られます(ブナ科のナラとカシの違いに似ていますね・・・・・^^)

メタセコイアは多く見られますがセンペルセコイアは少ないかも知れませんね?
ここではメタセコイアには名札がありましたがセンベルセコイアには名札が見られませんでした・・・・



1.『センペルセコイア』 スギ科セコイア属
d0054276_20164693.jpg

学名:Sequoia sempervirens (Lamb.) Endl.
常緑針葉大高木で樹皮は赤褐色で厚く細長く縦に裂けます
枝は水平またはやや下垂して光沢があります・・・・・
樹冠は円錐形に見られ葉は互生して側枝上につくものと葉柄が少し捻れて櫛の歯状につくものとがあります共に線状披針形をしています
上面は暗緑色で雌雄同株の樹木です・・・・・
球果は卵形をしていて黒褐赤色です~種子は楕円形をしています・・・・♪^^




2.『たくさんの雌花が付いています』
d0054276_2017222.jpg

センペルセコイアはイチイモドキやセコイアメスギとも呼ばれる事があります・・・・・
花の付き方は杉の仲間だけあって葉柄の先に付きます~
触ればポロリと落ちそうな感じがしますが本当は強そうです(触れませんでしたが・・・・・^^)




3.『メタセコイアとは少し感じが違いますね?』
d0054276_20171322.jpg

メタセコイアの雌花の方が少し大きかったような気がしますが今は見られないので比べる事は出来ません・・・・><




4.『色具合が可愛く思えました~』
d0054276_20172497.jpg

これは花なのでこのような色をしていますが球果は杉等と同じで小さなマツボックリのような姿をしています
沢山集めてリースの飾りにする事も出来ますね~
マツボックリより小さくて可愛らしいリースに合いそうですね~^^




5.『敷地内から入り口方面を見て・・・・』
d0054276_20173733.jpg

こんな感じで沢山見られます~
葉はメタセコイアと同じようで触っても痛くなくて柔らかい葉です・・・・・




6.『入り口方面から駐車場を見ればこんな感じです~』
d0054276_20174861.jpg

突き当りが外来やお見舞いに来られる人用の駐車場になっています・・・・・
センペルセコイアは向かって左に見られます~^^




7.『センペルセコイアの下には緑色のヘデラが見られました』
d0054276_2018010.jpg

センペルセコイアが並んでいる下には緑色が綺麗なヘデラが敷き詰められたように見られました~
とても綺麗なグリーンです・・・・・♪^^




8.『こちらは落葉したメタセコイアです』 スギ科メタセコイア属
d0054276_20181371.jpg

学名:Metasequoia glyptostroboides
公園などでは良く見られますね~^^
こちらは落葉樹なので葉が全部落ちていました・・・・・
樹形が綺麗なので葉が無い時でも綺麗に見られますね~~

長良公園ではメタセコイアにイルミネーションを飾って冬の演出を2年前までしていました~




9.『メタセコイアの下には赤っぽくなっているヘデラが見られました・・・^^』
d0054276_201825100.jpg

センペルセコイアの下のヘデラは緑ばかりでしたがこちらのメタセコイアの下は赤くなっているものばかりでした・・・・・^^
この病院に委託されている造園業の人が綺麗に見られるために分けて植えたのだと思いますが粋な感じで気に入っています・・・・・^^




10.『センペルセコイアとメタセコイアの並木道~♪^^』
d0054276_20183873.jpg

二つのセコイアが一度に見られる風景です・・・・・^^
今はメタセコイアが落葉しているのでハッキリとした違いが判りますが両方に葉が見られる新緑の季節には良く見ないと違いが判らず通ってしまいそうですね・・・・・♪^^

ここにはハナミズキや山茶花等も植えられています~
道路際の垣根にはレッドロビンが植えられていたり駐車場近くでは紫陽花等の花も季節には見られるようになっています・・・・・♪^^

病院は自分の病気や怪我でも嫌だしお見舞いでもあまり行きたい場所ではありませんが周囲の環境に配慮されたものがあると少しだけ『ほっ』とします・・・・・^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-02-08 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by tmshanagn304 at 2012-02-08 21:16
センベルセコイアというのはイチイとは又違う物なのですか?葉っぱがよく似ていますが、、、、。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-02-08 21:32
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
センベルセコイアというのはあまり知らなかったです。
新緑の時期は見分け難そうですね。
Commented by odamaki719 at 2012-02-08 22:39
こんばんは✿
「センペルセコイア」というのがあるのですね。
先の実が可愛いですね。
メタセコイアと一緒のラストの画像は見ものですね。
またひとつ勉強になりました。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-08 23:15
こんばんは♪
メタセコイアは 好きな木です。
葉も綺麗だし、実も可愛いですよね~^^
病院などに 緑があるとほっとしますね。
センベルセコイアは初めてです。
ラスト、いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-08 23:47
tmshanagn304さん  センベルセコイアとイチイとは全く別物です
イチイはイチイ科イチイ属の樹木です~
葉は似ていますが他にもカヤ等もよく似た葉ですね・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-08 23:50
tanuki_oyajiさん  センベルセコイアはアメリカなどで幹の穴を車が通れるほど大きな木のジャンボセコイアに似ていますが日本ではあそこまでは大きく育たないでしょうね~

新緑の時には遠目では似ているかも知れませんが樹皮が全く違うので区別は付けられますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-08 23:54
odamakiさん  メタセコイアと比べると樹皮が荒々しいですね・・・・・
でも葉柄に見られる雌花や雄花、それに球果は可愛いです^^
メタセコイアと違って葉が落ちないので『受験生』にはこちらの木がいいでしょうね~(笑)

ラストの写真は両方が一度に見られるので比較出来ると思って写しました~^^
10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-08 23:57
kotsubuさん  メタセコイアは私も好きですよ~
高校時代の地学部で始めて自分で採取した化石が『Metasequoia Japonica』でした・・・・・^^
樹形が綺麗なのでケヤキと共に風景写真にはいいですね~

ラストの写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by mayumis39 at 2012-02-09 00:35
センベルセコイヤ・・・私も初めて見るような気がします。
先についているのは、花なのですね、可愛い! (^^)
Commented by マングース at 2012-02-09 02:53 x
こんばんは。

センペルセコイアの葉っぱは見るからに肉厚で丈夫そう^^
成長が早いので支柱が窮屈そうになってきていますね。

メタセコイアは三木茂博士の世界に誇る大発見ですよね。
それと同じ化石を自然風さんは始めに採取されたんですね!
これまたすごいですね(^o^)
Commented by hanmaondo at 2012-02-09 09:04
おはようございます。

センベルセコイアは、初めて見聞させていただきました。
とても参考になります。

知らなかったので、たとえ今まで見たことがあっても
気づいていないでしょう。今後は注意して見てみたい
と思います。

メタセコイアは大きな木で、特に秋から冬は他の木々から
頭を抜けだして枝ぶりが見事な三角形なので、すぐそれと
分かります。

センベルセコイアも、それに劣らず背が高いことでしょう。
樹形はどうですか?メタセコイアみたいに目立って分別
しやすいのでしょうか?

Commented by neko at 2012-02-09 09:08 x
何度も通っている道なのにちっとも知りませんでした。
雪が融けたら見に行ってきます。
(病院への用事はありませんが・・・)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-09 19:05
こんばんは♪
メタセコイヤ、あまり出会いがないような~?
気がつかないだけかも知れませんが・・・?
とても成長がはやく大きくなる樹木ですよね?
可愛いお花をつけるのですね。
探してみたくなりました。
2、4、5枚目、ラスト、好きです。

Commented by shizenkaze at 2012-02-09 20:05
mayumis39さん  センベルセコイアはメタセコイアよりは少ないようですね・・・・・
アメリカでは世界一大きな木になると言われているようですが日本ではまだそんなに大きなものは見られないみたいです・・・・・
葉の先に葉が咲いて実も生ります~^^
どちらも可愛いです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-09 20:13
マングースさん  セコイアやメタセコイアの仲間は成長が早いですね・・・・・^^
私が初めてメタセコイアの化石を手にしたのは今から45年程前になります・・・・・
愛知県の犬山近くにある善師野(ぜんじの)と言う所でした~^^
新生代の化石はメタセコイアで中生代がポドザミテス、古生代がフズリナの化石が初めて触れた化石になります・・・・・^^

メタセコイアの樹形が好きなのでよく見ていましたがセンベルセコイアは葉が茂っているので葉の無い姿が見られなくて樹形がハッキリしませんね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-02-09 20:19
hanmaondoさん  センベルセコイアはアメリカなどで道路の真ん中にあって刳り貫かれた所を車が走っている写真がありますがあの木の仲間のようです・・・・・
常緑樹なのでメタセコイアのように樹形が良く判るとは言えませんがスギ科でセコイアの仲間だけに『10』の写真を見て頂ければ判ると思いますが良く似ているようです~^^

樹皮が違うので夏に見てもメタセコイアやラクウショウとは区別が付けられますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-09 20:20
nekoさん  ここの風景はいつ見ても楽しくて用が終わっても少し眺めていたくなりますね~
今度は是非じっくり見に行ってください・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-09 20:23
soyokazeさん  メタセコイアはそちらの公園などでも見られると思いますが少ないのでしょうか?
ずっと前にはあまり好まれなかった樹木ですが樹形が綺麗なので公園や並木に使われる事が多くなりました・・・・・
でも落ち葉が多くなるので嫌う自治体もあるようなので今後は常緑のセンベルセコイアが増えるかも知れないですね~^^

2.4.5.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『春を待つ芽達・・・・・』 『三輪神社と大きな杉の木・・・... >>