人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『春を待つ芽達・・・・・』

今朝は昨日降っていた雪が車の屋根に10cmほど積もっていました~
また気温もドンドン低くなってとても寒くなっていました・・・・・><

今日は昨日載せた写真を写した所の周辺で見た木達の『春待芽(はるまちめ)』を載せてみたいと思います~
あまり珍しいものは見られませんでしたがもうすぐやって来る春を待ちわびるような『芽』が可愛く思えましたので見てください~^^



『春待芽(冬芽や新芽、葉芽や花芽の事・・・・・)』

1.『ソメイヨシノ』 バラ科サクラ属
『春を待つ芽達・・・・・』_d0054276_20343457.jpg



2.
『春を待つ芽達・・・・・』_d0054276_20344796.jpg




3.『ハナミズキ』 ミズキ科ミズキ属ハナミズキ亜科
『春を待つ芽達・・・・・』_d0054276_20345895.jpg



4.
『春を待つ芽達・・・・・』_d0054276_2035106.jpg



5.
『春を待つ芽達・・・・・』_d0054276_20352043.jpg



6.
『春を待つ芽達・・・・・』_d0054276_20353162.jpg




7.『レッドロビン(ベニカナメモチ)』 バラ科カナメモチ属
『春を待つ芽達・・・・・』_d0054276_20354275.jpg



8.
『春を待つ芽達・・・・・』_d0054276_2035536.jpg




9.『山茶花(種類不明)』 ツバキ科ツバキ属
『春を待つ芽達・・・・・』_d0054276_2036428.jpg



10.
『春を待つ芽達・・・・・』_d0054276_20361484.jpg


もうすぐやって来る春を待っているような『芽』達です・・・・・
暖かくなると他の植物も一斉に新しい芽を増やして花を咲かせ葉を茂らせて私達を楽しませてくれます~

今日の堤防には花は何も見られませんでした・・・・・
毎年最初に咲くオオイヌノフグリもまだ見られませんでした・・・・・
ホトケノザも葉は見られますが花はまで当分見られないような感じでした~><
毎年2月10日前後には見られるのですが今年は明日が10日になりますが全然気配がしません
やっぱり今年は気温が低くて地表も地面下の温度も例年より低いようです・・・・・




(OptioRZ10)
Commented by ten-zaru at 2012-02-09 21:12
shizenkazeさん、今晩は。
春を待ちわびる若芽たちが、あちこちで顔を出し始めたんですね。
ハナミズキってこんな形をしていましたか。
注意して見ていないんだな~(反省)
Commented by m-kotsubu at 2012-02-09 21:29
こんばんは♪
まだまだ寒いですが、
木の芽たちは春の準備を少しずつしているのですね~^^
ハナミズキの芽は 可愛いですよね~♪
ソメイヨシノも少しずつ膨らんで・・
あったかくなるのを待っていますね~^^
ホトケノザ、この前見かけましたよ♪
Commented by odamaki719 at 2012-02-09 21:45
こんばんは✿
雪が10㎝も積もったのですね。気をつけてくださいね。
「春待芽」という呼び方がいいですね。
私も近くのソメイヨシノの蕾が随分目だってきたのを感じました。
5枚目のハナミズキが仲良し姉妹って感じでいいですね。
ベニカナメモチも名前の通り紅色ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-02-09 22:13
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 10センチも積もったのですか。
今冬は殆ど積もらないので雪かきもすることがありません。
雪国には申しわけないですが冬だというのに物足りない感じです。
Commented by マングース at 2012-02-09 22:30 x
こんばんは。

10cmの積雪ですか、やっぱり岐阜は寒いんですね~。

自然風さんの名付けられた「春待芽」、何度聞いてもとても
いい表現ですよね!
もし牧野富太郎博士などが活躍された植物研究の黎明期に
名付けられていたら今では日本中で使われていたかもしれませんね(^o^)
Commented by shizenkaze at 2012-02-09 23:22
ten-zaruさん  堤防等ではまだ何も花は咲いていませんが木々達には春を待っている芽が多く見られて少しずつ膨らんでいるみたいですね・・・・・
ハナミズキの春待芽って可愛いですよ~
年間を通じてハナミズキの変化が好きですね・・・・・♪^^

Commented by shizenkaze at 2012-02-09 23:24
kotsubuさん  木々の春待芽はよく見られますが堤防や空地には花の姿が見られません・・・・・><
例年ならそろそろオオイヌノフグリやホトケノザ、カタバミが見られるのに少し遅いですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-02-09 23:31
odamakiさん  雪も昼頃には消えましたが夕方からチラチラと降り始めました・・・・・
明日はどうなるのか判りませんが寒くなるようです・・・・・

ソメイヨシノの芽が良く目立つようになりましたね~
少しずつ膨らんで来ますね・・・^^

ハナミズキの芽は産毛が可愛いですね~
5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
仲良し姉妹って感じに見えますか?
双子じゃなくて右が少し大きいからやっぱり姉妹ですね~^^
ベニカナメモチの花も可愛いです~
小さいので写し難い花です・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-02-09 23:34
tanuki_oyajiさん  積もっているのは車の屋根ですよ~
道路には殆ど見られませんが日陰になっているところには少しだけ残っていました・・・・・><

今年は関東方面も雪が多かったようなので例年とは少し感じが違いますね・・・・・><
その分夏の暑さが心配になります・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-02-09 23:43
マングースさん  『春待芽』を気に入って頂いて有難うございます~
学者様達が名付けられた生き物達の名前も素敵なものと可哀想なものがありますがその他の呼び方も『この方が判り易いのにな~』と思う事があって自分で勝手に呼んでいる事がありました・・・・・

呼び方って色々なので人それぞれで感じ方が違いますね~^^
私の名前を日本風や中華風のように『しぜんふう』って思っている人がいますよ~^^
ブログのコメント欄のshizenkazeで初めて『しぜんかぜ』なんだって判ってくれた人もいました~^^

『春待芽』は『はるまちめ』なので多分誰も『しゅんたいが』とは読まないでしょうね~(笑)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-10 18:12
こんばんは♪
春待芽、素敵な言葉ですね。
画像をスクロールしていきますと気持ちが伝わってくるような~^^
どの子も初々しい春待芽です。
7、8、9枚目、喜びに溢れているような表情が素敵です。

Commented by noe-flour at 2012-02-10 20:05
お久しぶりです。
2ヶ月もサボっていた私で~す(笑)

春待ち芽達可愛いですね~♪
もうじき温かい春、可愛い花を咲かせてくれるんでしょうね。
楽しみ(^O^)/
Commented by shizenkaze at 2012-02-10 20:19
soyokazeさん  春を待ち望んでいる木々や草の『芽』達はどれも希望が満ちていますね~^^

もうすぐ春がやって来ます・・・・・
私も待ちわびています~^^
7.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-10 20:23
noe-flourさん  お待ちしていました~^^
長くブログが止まっていたので心配していましたが今日来られたので『ほっ』としました・・・・♪

去年は色々で心身共にお疲れになったのかなと感じていました・・・・

もう少しで暖かな春が来ますから花達も沢山見られるようになりますね^^
これからも今までのようにお付き合いをお願いしますね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-02-09 20:51 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風