『何となく葛の実を・・・・・♪^^』

今日も昼休みに長良川の河川敷を歩いてみました・・・・・
河川敷に災害用の緊急道路を造っているようなので工事の重機が入っていました
多分道路を通すだけなので私の気に入っているセンダンやオニグルミの木達はそのまま残るとは思うのですが国のすることは判らないのでちょっぴり心配しています~><

川原の小道を歩いても花の姿は全く見られませんでした
緑色をしているものも先日載せた『苔』と少しばかりの草達だけでした・・・・・

藪を見るとクズの冬枯姿に実が沢山生っていました
クズの葉痕は可愛くて何度も写していましたが実はあまり可愛いとは思わなかったので写す事は少なかったのですが良く見れば面白く感じたので今日は小動物のようなクズの実を写してみました~



『クズの実(鞘)』 マメ科クズ属

1.『冬枯れ風景の中に・・・・・』
d0054276_20353694.jpg



2.『モノトーンの中に葛の鞘だけが輝いて見えました~^^』
d0054276_20355128.jpg



3.『向こうに堤防道路が見えます・・・・・』
d0054276_2036329.jpg



4.『セイタカアワダチソウも冬枯姿で見られました』
d0054276_20361571.jpg



5.『沢山集まって生るものですね~^^』
d0054276_20362784.jpg



6.『蔓延るってこの植物の為にある言葉のように思えます・・・♪』
d0054276_20363931.jpg



7.『何となく動物のように見えます~^^』
d0054276_20365239.jpg



8.『狸や狢の毛皮みたい・・・・・』
d0054276_2037367.jpg



9.『中の豆は食べないですね~^^』
d0054276_20371464.jpg



10.『また春になれば葉が広がります・・・・・♪^^』
d0054276_20372777.jpg


今の日本には外国から入って来た『帰化植物』や『外来種』が多くて自然体系が壊されているので今後がとても心配ですが『葛』は逆に日本から世界中に侵略した植物のようですね・・・・・
今話題の『特定外来種』と同じようにアメリカでは葛を無闇に増やせば罰せられるとの事です~

葛饅頭や葛切りを世界中に広げれば喜ばれるかな・・・・・♪^^


明日は休みなので何かを写しに出掛けたいですね~~
野山に花が少なくて只今ピンチです・・・・・><



(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-02-10 20:57 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by マングース at 2012-02-10 21:18 x
こんばんは!

確かに葛饅頭や葛切りを世界中に広げれば喜ばれるかもしれませんね^^
それよりも食べない実(豆)が”丹波の黒豆”くらいの美味しさ
に改良できて在来種と入れ替えることができれば、、、
そしたら我先にと葛が刈り取られないですかね(^o^)
Commented by odamaki719 at 2012-02-10 21:37
こんばんは✿
クズの実を見せて頂いているうちにこの実なら見たことがあります。
河川敷に残っていたのですね。
私の方はすっかり綺麗に片づけられているのです。
河川敷に行くと何かしら見つかるのですね。
Commented by hanmaondo at 2012-02-10 21:48
確かに今は何も咲いていませんね。
寒さが続いて野菜も値上がりして、懐も寂しい。
ここが我慢のしどころです。

今日、近くの薬科大にある薬草園に出かけて少し
写真を撮りましたが、なにかしら花が咲いている
花壇ですら、なにもありませんでした。春に先駆けて
咲くニオイカントウの様子もようやく葉が出た程度。
暖かな日が2,3日続かないとダメだと、薬草園の
人が言っていました。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-02-10 22:51
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
葛の実って毛むくじゃらだったのですね。
こんなにしげしげと見たことなかったです。
Commented by 歌音α at 2012-02-10 22:56 x
こんばんは~^^
私も葛の実をこんなに近くで見た事がありませんでした
まるで動物の毛みたいですね~^^
私の家のワンコみたいな毛並みです~^^
どんなものにでも興味を持たれるshizenkazeさんって素敵ですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2012-02-10 22:57
こんばんは♪
葛ってこんな実なのですね~
知りませんでした。
ほんと、毛むくじゃら!
今年は 本当に寒くて・・・・
花の季節が待ち遠しいですね! ^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-10 23:29
マングース さん  葛の新芽は天婦羅やお浸しにして食べられます
それに若い葉も天婦羅にすると食べられますよ~^^
葛粉は皆さんが知っていますし葛の根の皮は葛根湯として風邪に効くし・・・・・^^
こうして見ると葛の実(種子)だって何かに使えそうですね~
よく煎ってコーヒーの代用にでもならないかな?^^

丹波の黒豆と同じくらいのものだったら私がお昼休みに毎日来て刈り取りますね~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-10 23:31
odamakiさん  何も無い時には『困った時の河川敷~』なんですが今は河川敷にも写したいものが少ないです・・・・・><
鳥なら何種類かいるのですが河川敷の鳥は近くに来てくれません

早く暖かくならないかな~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-10 23:35
hanmaondoさん  寒いですね~><
毎日見ている河川敷も何も見られません・・・・・
でも鳥はちょいちょい顔を見せてくれます~
今日はツグミが5~6羽いました・・・^^

こちらでも大学の薬草園と薬関係の薬草園がありますが今までは行った事が無かったので今年は行ってみたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-10 23:38
tanuki_oyajiさん  葛の実(豆鞘)って動物みたいに毛むくじゃらですよ・・・・・^^
tanuki_oyajiさんのブログに出ているニャンコみたいに毛むくじゃらです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-10 23:42
歌音αさん  葛の実は見て綺麗なものじゃないので誰も気にしないですね・・・・・><
この鞘を集めて全部縫い付けたら『葛の実のコート』が出来るかも知れないですね~♪^^

何にでも興味を持つ事が長所でもあって短所でもあるんですよ~><
でも何にも興味が無い人より人生を楽しんでいられます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-10 23:46
kotsubuさん  何となく『毛皮のコート』見たいな色ですね・・・・・
でも植物でマメ科なので毛皮にはならないですね~><
藤の豆は食べられるそうですが葛は食べられると書かれている資料が何も無いです・・・・><

一日も早く暖かくなって欲しいですね・・・・・
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-11 10:30
おはようございます♪
一房にこんなに沢山のお豆さん? 花姿を思い浮かべて納得^^
青い実は見たことがありますが、今の時期は気がつきませんでした。
枯れ落ちてしまっていますし、刈り取られているのもが殆ど・・・!
面白い姿ですね。
本当に小動物に見えます。
さすがにshizenkazeさん! よく気がつかれましたね。
2枚目、輝いています。
7枚目、接写もすごい!

Commented by shizenkaze at 2012-02-11 20:05
soyokazeさん  葛は枯れると見苦しいのか空地や堤防では刈られてしまいますが河川敷の奥のものはそのまま放置されています
やがて新芽が出て緑になって花が咲いてまた実が出来ての繰り返しです~

この豆果は毛だらけなので近くで見ると毛むくじゃらの動物に見えます・・・・・^^
何かにこれを貼り付けて目や口を付けたら面白そうですね~^^

河川敷を歩いていると目に飛び込んで来るので気が付くと言うより見ないで通り過ぎる事が出来ないですね~^^
2.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『福寿草(フクジュソウ)可愛ら... 『春を待つ芽達・・・・・』 >>