『福寿草(フクジュソウ)可愛らしく・・・・・^^』

福寿草の花を写したくて今日は『河川環境楽園』まで行きました・・・・・^^
今まで自然に生えているものを写すようにしていましたが身近な所には福寿草は咲いていないので自然公園の中の花を写しました~

セツブンソウも咲くようですが今年は他の植物同様に遅れているようです・・・・・><

色々な木々や鳥も見られ朝から昼頃までここで楽しんでいました



『福寿草(フクジュソウ)』

1.
d0054276_20174187.jpg

キンポウゲ科の多年草で別名をガンジツソウ(元日草)とも言います~
学名はAdonis ramosaと言います・・・・♪




2.
d0054276_20175699.jpg

レッドデーターブックの2000年版までは絶滅危惧II類 (VU) でしたが、2007年8月に見直されてランク外となりました・・・・・^^
絶滅危惧種が保護されて増え始めることで指定から外される事が時々見られるようになりました・・・・・
消えてしまいそうなものが残って増えることは嬉しいのですが異常に保護が強過ぎて他の生き物に対して脅威にならなければいいのですが・・・・・♪^^




3.
d0054276_2018990.jpg

枯葉に隠れるようにして可愛く咲いていました~^^




4.
d0054276_20182132.jpg

咲き始めの姿も可愛いですね・・・・・




5.
d0054276_20183181.jpg

まだ花の数は多くありませんでした・・・・・
今年は例年より相当遅いようです・・・・・><




6.
d0054276_20184266.jpg

土の中から『こんにちは~』って言っているみたいですね~^^




7.
d0054276_20185577.jpg

咲き始めの福寿草をどうしても青い空と一緒に写したくなりました・・・・・
この写真と次の写真が今日写したものの中では気に入っています~^^




8.
d0054276_2019758.jpg

地面スレスレから写したかったので一眼デジカメを首から提げたままコンデジを使って写しました・・・・・
可愛い花はどれだけ小さいものでも、地面にくっ付いているような花でも青い空をバックにして写したいと思っています
今日は穿いていたジーンズが大分汚れました・・・・・♪^^

今日は天気が良かったのですが鳥達の姿は少ししか見られませんでした・・・・・
写真には撮れませんでしたがカシラダカ、ジョウビタキ、カイツブリ、コサギがいました~^^

娘の車のバッテリーが上がっていたので私の車からブースターケーブルでエンジンをかけてそのまま充電させるために走って『河川環境楽園』まで行きましたが帰りにエンジンがちゃんとかかるか不安でしたが充電はしっかりされていたようで一発でかかりました・・・・・
いつも乗る自分の車じゃ無いと不便な事が多いですね~><

今日は昼からは義母の入院している病院近くで鳥も写しました・・・・・
花が少ないこの季節なので写真のストックが無いと不安になりますね~~><




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-02-11 20:44 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2012-02-11 22:08
こんばんは✿
可愛い黄色のフクジュソウが咲き始めましたね。
春の足音は着実に聞こえてきていますね。
4・5枚目が好みです。
Commented by sizennonaka at 2012-02-11 22:09
こんばんわ~~

やはりそちらは温かいんですね(*^。^*)
福寿草が気持ちよさそうに咲いてます!!
我が家の庭には今咲いているもののほか3ヶ所ありますがいつ咲く
のかしら??
寒い時期にこの黄色の花を見ると心の中がホッとして温かくなります(*^。^*)
Commented by koneko2y at 2012-02-11 22:55
お天気が良いとパラボナアンテナのように開いていますね。
私も今日、再度フクジュソウをと行きましたが、
夕方でしたので、花が少し閉じていました。
太陽が高い時に行かないと駄目ですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-11 22:59
こんばんは♪
福寿草の季節なんですね~^^
寒くても 春は少しずつ近づいていますね! ^^
名前のごとく あったかい気持ちになります。
ラスト、可愛いです。
蕾も可愛らしいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-11 23:31
odamakiさん  いつもより咲くのが遅いと聞きました・・・・・
今年はどんなものも例年より少し遅れるみたいですね?

梅もなかなか咲いてくれませんが蝋梅だけは同じ頃に咲きました・・・
植物でも種類によって時間に正確なものもあるのですね~~♪^^

4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by niya at 2012-02-11 23:33 x
こんばんは☆
そか!!もうフクジュソウの咲くころなんですね^^
蕾はやっぱり可愛い~です♪
けど、やっぱり ぴっかぴかの8.。。。めっちゃ綺麗に撮れましたね☆
Commented by shizenkaze at 2012-02-11 23:34
sizennonakaさん  そちらと比べれば岐阜は暖かいようですね~
でも何時もの年より少し遅いようです・・・・・
庭に福寿草があるなんて素敵ですね~^^
一日も早く咲いて綺麗な黄色を見せて欲しいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-11 23:38
koneko2yさん  今日は昼前に着いたので十分開いている姿が撮れました・・・・・
公園を管理している人に聞きましたら蕾を採って行った心無い人がいたようで花の数がまだ少ないと話していました・・・・><

この近くにセツブンソウも咲くようなのですがまだ何も見られませんでした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-02-11 23:41
kotsubuさん  私にとって福寿草は初載せです・・・・・^^
ブロ友の写真を見て『私も撮ってみたいな~』と思い咲いている場所の知っているここで撮ってみました・・・・・

デジイチ1台とコンデジ2台を今日は使って色々写してみました~♪^^
ラストの写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-11 23:45
niyaさん  自然の中に咲いている福寿草は高山市や郡上市で見られるようですが行けないので各務原市の『河川環境楽園』で写しました・・・
他にも色々なものが写せたので楽しかったです~^^

8の写真を気に入って頂いてアリガトウで~す~♪^^
Commented by マングース at 2012-02-12 00:50 x
こんばんは。

福寿草は正月の松竹梅の寄せ植えに使われているものをよく
見かけますが、私も以前植木鉢で育てていたことがあります。
苗を購入するときにビックリしたのは小さな花に似合わず
とても根が大きかったことです。
まさに上に出ている部分は氷山の一角と言った感じでした。
美しい花を育てるにはやはり根っこが大切なんですね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-12 09:19
おはようございます♪
冷たい地面から頭をもたげて咲く黄色い花は、明日の希望を感じさせてくれますね?
今季、まだ出会いがありません。
トップ、6、7、8、素敵です。

Commented by tanuki_oyaji at 2012-02-12 18:29
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
そろそろ福寿草の見頃が近いですね。
私はキンポウゲ科の花が好きなので撮りに行こうと思っています。
その時はカメラ用の座布団持参で。。。
Commented by Zuntatatan at 2012-02-12 19:29 x
 花が開くまえは、フキノトウに似ていますね。
 春を予感する、ほがらかな黄色がかわいらしいですね。実物を見てみたいものです。
Commented by noe-flour at 2012-02-12 19:42
福寿草ほ~んと可愛いですよね~♪
この黄色い色見てると元気出ますよね~。

背が低い花はどうしても膝をついて写真撮らなくちゃいけないから膝がめちゃめちゃ汚れちゃいますよね~。
私は愛犬の写真を撮る時も低い位置から撮るので、どうしても膝をつくのでいつも膝が真っ黒けで~す(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-02-12 20:08
マングースさん  正月用の寄せ植えには促成栽培された福寿草が南天等と一緒に見られますね~
根が大きな植物は多年草が多いですね^^

植物が育つにも根が必要だし人が世の中を生き延びるには『根回し』も必要になりますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-12 20:10
soyokazeさん  福寿草とは今まで縁が無かったのか写真を撮ったのはこれが初めてでした・・・・・
野生のものではありませんが梅ノ木の下に咲いていた黄色い花はとても綺麗でした・・・・・
1.6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-12 20:14
tanuki_oyajiさん  キンポウゲ科の花は特別な美しさがありますね
なかなか写す事が出来ませんが少しずつ出逢いたいと思っています~

地面スレスレに咲いている花を写すときにはガーデニング用の膝当てが要りますね・・・・・^^
私は車の中には1畳くらいのブルーシートを入れていますが持ち歩くのは無理なので何か良いものを探しています~^^
Commented by ten-zaru at 2012-02-12 20:14
shizenkazeさん、今晩は。
春を呼ぶ花、福寿草が咲き出しましたか。
地面すれすれに咲く花ですから、青空を背景に撮影するのは
なかなか大変だと思います。
自分も腹ばいになっいて撮影しました。
3・5・7枚目が素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2012-02-12 20:18
Zuntatatanさん  フキノトウも今回見られました~
福寿草の蕾も冷たい土の下から春になって顔を出してくれるので春を待っている人々には『春告花』になりますね・・・・・♪^^

実際に見ると可愛くて離れたくなくなります・・・・・^^
Zuntatatanさんのブログには描かれた福寿草が出ていましたね~
とても綺麗に描かれていました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-12 20:23
noe-flourさん  福寿草の黄色も元気が一杯出ますね~
タンポポより早く咲いてくれるので春一番の元気印みたいです・・・♪^^

地面スレスレに咲いている花を写す為に色々な方法をやっていますがダイレクトに撮るのが一番手っ取り早いのでしゃがみ込んで写してしまいます・・・・・
それで気が付けばズボンの膝辺りが・・・・・・です~><
野山での撮影用には車の中に色々な道具がありますが公園や河川敷では使えないですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-12 20:25
ten-zaruさん  今年は少し遅れているようですね~
福寿草は今年初めて写したので嬉しくなりました・・・・・^^

こんな綺麗で可愛い花を写すのだから少し位服が汚れても仕方ないのかな~^^
3.5.7の写真を気に入って戴いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『皁莢(サイカチ)』 『何となく葛の実を・・・・・♪^^』 >>