『皁莢(サイカチ)』

今日は午前中には梅林公園へ出掛けて見ましたが梅は全く見られませんでした~><
岐阜市の梅祭りは3月3日4日なのでそれ位には綺麗に咲く事でしょうね・・・・・♪^^

午後からは『トンボ天国』と『河川環境楽園』に行きました
昨日も出かけたので2日連続で同じ場所に出かけた事になります・・・・・^^
今日は昨日撮れなかった鳥を中心に写したかったので一番慣れているカメラを持って出かけましたがその写真は後日と言う事で今日は昨日写したものの中から『サイカチ』と言う樹木を載せてみます~^^



『皁莢(サイカチ)』 マメ科(マメ目)ジャケツイバラ科サイカチ属

1.『サイカチの樹形~^^』
d0054276_20361099.jpg

学名をGleditsia japonicaと言います~
japonicaと付くのは日本固有のものが多いのでサイカチも固有種なんですね・・・・・^^

四国や九州の山野や川原に自生する樹木ですがま実などを利用するために各地で栽培されることも多いようです・・・・・^^
樹齢数百年というような巨木もあって群馬県吾妻郡中之条町の「市城のサイカチ」や、山梨県北杜市(旧長坂町)の「鳥久保のサイカチ」のように県の天然記念物に指定されているものもあります・・・・・




2.『細い枝に何やらヒラヒラしたものが・・・・・』
d0054276_20362338.jpg

木を見上げると棘のある細い枝に何やらヒラヒラしたものが見られました・・・・・^^




3.『これがサイカチの豆果です~♪^^』
d0054276_20363453.jpg

これがサイカチの実(豆果)なんです・・・・・^^
豆果は皁莢(「さいかち」または「そうきょう」)と言う生薬になり去痰薬や利尿薬として用いられます・・・
豆鞘はサポニンを多く含むために古くから洗剤として使われています・・・・・
莢(さや)を水に浸けて手で揉むと滑りと泡が出ます~
かつてはこれを石鹸の代わりに利用していましたが 石鹸が簡単に手に入るようになっても石鹸のアルカリ成分で傷む絹の着物等の洗濯に利用されていました・・・・・♪^^




4.『電線の五線譜にサイカチ豆果が音符のように見えました~♪』
d0054276_20364494.jpg

見上げた空に電線が走っていてまるで音楽の五線譜のように感じました~
だからサイカチの豆鞘が音符や休符のように思えたので楽しくなってしまいました・・・・・♪^^




5.『鞘の中には数個の豆があるそうです・・・・・』
d0054276_2036578.jpg

鞘の中の豆(種子)は昔の子供達の良い遊び道具だったようです~
おはじき等に使われていたそうです・・・・・^^

この写真の鞘の豆はもう落ちた後なんでしょうね??




6.『サイカチに見られる鋭い棘・・・><』
d0054276_2037949.jpg

細い枝にも鋭い棘が見られますが幹や木の股等にも鋭くて硬い棘が沢山見られました・・・・・
魚や昆虫の刺は身を守るためのものなんですがサイカチ等の植物の棘って何の為にあるのでしょうね?
よく『綺麗なバラには棘がある』なんて言いますがサイカチはお世辞にも『綺麗』とは言えないのにね~><




7.『知らずに触ると痛いですよ~』
d0054276_20372139.jpg

知らずにこの木にもたれたり手を付いたりすると大変な事になりますね~><
でもこの棘も昔はよく利用されていたようです・・・・・
棘は漢方では皀角刺と言って腫れ物やリウマチに効くとされていました~~♪^^





8.『何故か見ているだけで楽しくなって来ます・・・・・』
d0054276_20373220.jpg

こんなに沢山の『豆果』が枝にぶら下がっているのを見ていると愉快に思えてしまいます~
藤棚の藤の豆果も同じで風が強く吹くとユラユラする風景を見れば顔の筋肉が少しだけ緩んでしまうようです




9.『昔から色々なものに利用されて来た植物なのですね~^^』
d0054276_20374383.jpg

石鹸代わりに使われたり腫れ物やリウマチの漢方薬になったりするサイカチですが若い葉や若い芽は山菜として食用も出来るようなので色々なものに使われる便利な植物なんですね・・・・・^^

のんびり歩くのにはまだ少し寒いのですが歩いていると見られる色々なものの中に『小さな春』も顔を出している事がありました・・・・・
そんな『小さな春』を一つずつ探したいですね・・・・・♪^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-02-12 21:20 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by m-kotsubu at 2012-02-12 21:34
こんばんは♪
サイカチの木、初めてです。
名前は聞いたことあるような気がしますが・・・^^;
ひらひらした実、面白いですね~
言われなければ 実だとわからないかも。
刺は痛そうですねぇ・・><
これから小さな春探し、楽しい季節ももうすぐですね! ^^
Commented by nabe_kuma at 2012-02-12 21:47
こんばんわ~
サイカチ??
関東では見られないのかな? 初めて聞く名前です。
石鹸の代わりになるんですか~ びっくりです!
どの写真も素敵に撮られていて素晴らしいのですが..
でも今日の4枚目.. 普通は電線が邪魔になるんですけど,うまいですね~~!
Commented by hanmaondo at 2012-02-12 21:48
五線譜は、気に入って笑ってしまいました。
とても気がきいています。

私も梅の花をまだ見ていません。関東地方ですと
海沿いの地域にいかないと、まだ咲いていそうに
ありません。

今日は近くの公園で、普段見慣れない木の幹を見比べ
たりしました。冬でも学べるものは結構あるのですね。
Commented by odamaki719 at 2012-02-12 22:19
こんばんは✿
「サイカチ」の実は面白い形で楽しいですね。
3・5・9枚目が青空に映えて綺麗です。
この「サイカチ」と言う名前には覚えがあるのですが
昨年もアップされましたでしょうか?
Commented by koneko2y at 2012-02-12 22:56
夏に大きな木から、大きな鞘がぶら下がっているので
何かしらと驚いたことがあります。
帰宅してから調べてサイカチということがわかりましたが、
鞘はかなりの大きさですよね。
Commented by shizenkaze at 2012-02-12 23:40
kotsubuさん  サイカチの豆鞘は藤のように本当はふっくらしているのですが中の豆が落ちた後のようなのでヒラヒラ、ペラペラに見えています・・・・・^^

棘は硬くて相当強そうです~
軽く触れてみただけですがそれでも痛く感じましたよ~><

『春探し』はこれからが本番ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-12 23:46
nabe_kumaさん  群馬県と山梨県ではサイカチの天然記念物に指定されているものがありますし、ブロ友の『koneko2y』さんは東京にお住まいですが見た事があると書かれていますので東京でも公園や植物園等で見られると思いますよ~♪^^

サポニンが含まれているので石鹸の代用として使われたのですが私の子供の頃にはこの豆鞘を束ねて売っていた雑貨屋さんを見たような気がします・・・・・^^

4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
見上げたら面白くてそんな事を考えながら写していました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-12 23:51
hanmaondoさん  普段は気になって構図の中に入ってくるのが邪魔な電線ですが逆に面白い風景の一部だと思ってしまえば楽しくなりますね~^^

岐阜の梅林公園は50種類あるので早咲きもあるのですが今年はまだ何も咲いていませんでした・・・・・><
でも紅梅の蕾が少し膨らんでいたので暖かい日があれば花開くと思います~^^

私も自然の色々なものに教えられてばかりいます・・・・・
覚えの悪い人間なので自然の先生達は呆れているようです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-12 23:57
odamakiさん  サイカチの実は夏から秋にはもっとふっくらして可愛いようですがこの季節には中の実も落ちているようなのでこんな感じのヒラヒラになっていました・・・・・

サイカチは今日が始めての投稿になりますので去年見られたものは他のブログだと思いますよ~^^

3.5.9の写真を気に入って戴いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-13 00:01
koneko2yさん  この『河川環境楽園』には今まで何度も来ていましたがサイカチを写したのは今回が初めてだったので若い頃の実をまだ撮っていません・・・・・><
今年はもう少し色々なものに目を向けて歩いてみたいと思うので夏頃にはサイカチのふっくらした鞘を載せたいと思います~^^

鞘の大きさは藤の鞘より大きいような気が来ます・・・・・♪^^
Commented by マングース at 2012-02-13 01:57 x
こんばんは。

電線の五線譜にサイカチを音符に見立てるなんて!
すばらしい発想だと感心いたしました^^

サイカチのトゲはここまでくると凶器ですね(>_<)
何を対象に何を防御しているのか。
猿やカモシカなどから樹皮や新芽の食害を防ぐためでしょうか?
自然風さんなら、サイカチからそっと理由を聞き出せるような
気がしますが(^o^)
Commented by aiko at 2012-02-13 13:50 x
こんにちは。
前日、私も「梅林公園」行きましたよ~♪
寒い中、蝋梅の写真だけ撮って帰ってきました(^^;
来月が見頃なんですね・・・

サイカチの♪・・・可愛いですね(*^^*)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-13 16:34
こんにちは♪
ジャケツイバラは知っていますが、サイカチは知りませんでした。
調べてみましたら、黄色の花ではなく、地味な色のお花でした。
やっぱり見たことがないです。
豆鞘が細い枝にランダムにひっかかっている風景、面白いですね。
4枚目、五線譜、さすがのセンス!
6枚目、ジャケツイバラにもこのような棘があります。 かなり怖そう~。
3、5枚目、高い木のようですのに、上手く引き寄せられていますね。
8枚目、も素敵です。

Commented by ten-zaru at 2012-02-13 20:14
shizenkazeさん、今晩は。
サカイチは初見かもしれません。
各地に天然記念物の巨木があるんですか。
4枚目の五線譜がお気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2012-02-13 20:15
マングースさん  見上げた電線が五線譜のように思えました~
ですからサイカチの実が音符や終止符などに見えてきました・・・・・^^
気に入って頂いて有難うございました~^^

サイカチの棘は鋭いですね~><
ハリエンジュやバラなんて問題にならないほどです・・・・・
植物の声は聞けないですが身を守るためにあるのは判りますね~
新芽や若葉や幹の食害からの実を守るためと冬の間に葉を落とした体内からの水分調整の役目もあるかも知れませんが詳しくは判らないです・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-13 20:17
aikoさん  梅林公園の梅は全く咲いていないですね・・・><
蝋梅は綺麗に咲いていますがどの花も『ソシクロウバイ』ですね・・・・^^
来月の3.4日が梅祭りなのでそれくらいには咲くでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-13 20:21
soyokazeさん  サイカチの花は地味なので綺麗に写せるかどうか判りませんが花の時期に写したいと思います~^^

クルッと丸まっているような豆鞘が面白くて沢山写しました~
4の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
この風景を見ていたら音符に見えました^^
3.5.8の写真も気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-13 20:23
ten-zaruさん  サイカチは自然のものは四国や九州のようですが今は各地に見られるようです・・・・・
特に公園や植物園などではよく見られるようになっているようですよ~^^
4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2012-02-13 20:24
なるほど~、たしかに空の五線譜に描かれた音符のようです♪
とげの鋭さと対照的な感じがまた面白いですね。最後の1枚がキレイです。
Commented by shizenkaze at 2012-02-13 20:51
caps2_kana604さん  この楽譜からどんな音色が聞けるかは不明ですが学生時代に電線に止まっていたスズメを音符に書き直して少し手直しして『スズメ』ってフォークソングを作った事がありました~^^

サイカチの棘って恐ろしいくらい鋭いですよ・・・><

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『蝋梅の咲く風景』 『福寿草(フクジュソウ)可愛ら... >>