『蝋梅の咲く風景』

岐阜市にある梅林公園に咲いている蝋梅は全て『ソシンロウバイ』で中央が色付いて見える『蝋梅』は見られません・・・・・

市内で見られるものもソシンロウバイが殆どで蝋梅を探しましたが見つけられませんでした・・・><

『河川環境楽園』の古民家(今年の正月に載せた建物です)の裏にはソシンロウバイと共に蝋梅も咲いていましたので嬉しくなって暫く見惚れていました~
この場所より少し歩いて行った梅園に福寿草が咲いていました・・・・・^^



『河川環境楽園の蝋梅の花』

1.
d0054276_20322587.jpg



2.
d0054276_20323839.jpg



3.
d0054276_20325043.jpg



4.
d0054276_2033011.jpg



5.
d0054276_20331227.jpg



6.
d0054276_20332399.jpg



7.
d0054276_20333582.jpg



8.
d0054276_2033459.jpg



9.
d0054276_20335552.jpg



10.
d0054276_2034637.jpg


今回の『河川環境楽園』では今まで私が写真に撮れなかった花達を写す事が出来ました・・・・・
福寿草、サイカチ、そして今日の蝋梅です~~^^
以前から何度も見ていたのに不思議と写真を写していなかったものも多い事に気が付きました~><

何処へ出かけるにもカメラを持って行かないと駄目ですね~
昔釣りをしていた頃もカメラが無い時に限って大物が釣れましたからね・・・・・^^

今日堤防に『春告花』でも何か咲いていないかと昼の休みに隅々までじっくり探してみました~
小さなものも見逃さないようにしてゆっくりゆっくり見歩きましたら広い堤防に『オオイヌノフグリ』の花が3つだけ咲いていました~♪^^
その内開いていた花は1つで半開きが1つ、蕾の状態のものが1つだけでした・・・・・
もう少し暖かくなれば一斉に咲き出すかな~って楽しみにしています~♪^^

ホトケノザには蕾もまだ見られませんでした~♪




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-02-13 20:45 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by マングース at 2012-02-13 21:14 x
こんばんは!

そう言えば私の周りにもソシンロウバイばかりが咲いています。
黄色一色のソシンロウバイの方が日本人には好まれるんでしょうかね~。
普通のロウバイの花を見せていただくとなんだか新鮮な気がします^^
Commented by odamaki719 at 2012-02-13 21:26
こんばんは✿
ロウバイが青空に映えて綺麗ですね。
3枚目は茅葺をバックに懐かしい風景です。
4・9・10枚目のロウバイが好きですね。
Commented by koneko2y at 2012-02-13 21:41
可愛らしさではソシンロウバイですね。
青空を背景に、やっぱり花が映えますね。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-13 21:42
こんばんは♪
ロウバイ、綺麗ですね~
ソシンロウバイは 清楚って感じですが
ロウバイは 可愛らしい感じがしますね~^^
古民家とロウバイがとってもよく似合ってますね!
1,2 も素敵です。
今週末こそ。ロウバイを撮りに行こうと思っています♪
Commented by to-y_niya at 2012-02-13 22:16
こんばんは☆
蝋梅♪ とっても可愛く綺麗に撮れてますね~(^o^)丿
私も その違いを知って 見かけた時に撮ってみたんだけど・・・こんな綺麗に撮れませんでした(・_・)・・・なんか、汚い感じになっちゃって(^_^メ)
また撮ってみたくなりました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-13 23:43
マングースさん  ソシンロウバイの方が見た目が綺麗なので色々な所に植えられるようになりましたが蝋梅は私の住んでいる近辺では全く見られません・・・・・
見た目はソシンロウバイは綺麗ですが写真を撮ってみると中央に色が入る蝋梅も綺麗な花ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-13 23:45
odamakiさん  ソシンロウバイは何度も写しましたが蝋梅がやっと写せました・・・・・
青空に好けるような色具合がとても綺麗でした~

3.4.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-13 23:48
koneko2yさん  可愛らしさやパッと見た時の綺麗な色はソシンロウバイに分がありますが蝋梅には何となく落ち着きが感じられました・・・・・

青空がバックだとどんな花も綺麗に見えますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-13 23:51
kotsubuさん  今まではソシンロウバイしか見られませんでしたが少し足を伸ばしたら蝋梅が見られました~
今年は今まで見なかったものを探したいと思います・・・・・^^

蝋梅のバックに見える古民家の中も今回は写して来ましたので今度載せたいと思っています~
1.2の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-14 00:02
to-y_niyaさん  蝋梅は花弁が蝋みたいなので光に透かすと綺麗に見えますね~^^
写真を綺麗って言って頂いて有難うございます~
また是非撮りに行ってくださいね・・・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-14 19:30
こんばんは♪
優しい感じのロウバイに出会えましたねぇ。
中心が濃い紫色ですと、少し妖艶な感じがするものですが
shizenkazeさんが撮られると、優しくなりますね。
3枚目、とても雰囲気があり素敵です。
4、7、9、10枚目も好きです。

Commented by shizenkaze at 2012-02-14 20:09
soyokazeさん  素心蝋梅は何度も写しましたが蝋梅は初めて写せました・・・・・
河川環境楽園の古民家裏をお正月前に見た時に蝋梅の名札が掛かっていましたので写せる日を楽しみにしていました・・・・・

3.4.7.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
優しく写っていると書いて頂いてとても嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by ten-zaru at 2012-02-14 20:17
shizenkazeさん、今晩は。
古民家とロウバイの取り合わせは趣きがありますね。
3枚目、気に入っています。
Commented by shizenkaze at 2012-02-14 21:10
ten-zaruさん  古民家と蝋梅の組み合わせの写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
今日はこの古民家の内部を載せてみました・・・・・^^

自然のものはありませんが自然に一番近い暮らしをしていた頃のものなので自然とは同じレベルかな~~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『少し昔にタイムスリップ(古民... 『皁莢(サイカチ)』 >>