『河川環境楽園・オアシスパーク』

今日は『河川環境楽園』の中にあるオアシスパークの写真を載せてみます・・・・・

オアシスパークは『河川環境楽園の岐阜県営公園のゾーン』に付けられた名称です~^^
東海北陸自動車道の川島パーキングエリアに隣接しているので一般道からも高速道路からもアクセスすることが出来るようになっています・・・・・♪^^

オアシスパークは岐阜県・岐阜市・各務原市・岐南町・笠松町の地方自治体と、セガ等の企業が出資する第三セクター、株式会社オアシスパークが運営しているエリアになります・・・・・^^

『岐阜県営公園エリア』にある施設
岐阜県世界淡水魚園水族館(愛称:アクア・トトぎふ)
世界淡水魚園(愛称:オアシスパーク)
水中探索レストラン
特産品販売所
芝生広場
大型遊具、水路の形態の変化を設けた多自然型の水路、及び飲食ゾーンなどがあります・・・・・^^


1.『オアシスパーク風景~』
d0054276_20164095.jpg

この風景が自然環境そのままの木曽川水園のすぐ近くにあるとは思えませんね・・・・・
古民家があった所から歩いて10分ほどで来られます~^^




2.『鯉が泳ぐ水路とグルメエリア』
d0054276_20165352.jpg

水路には大きな鯉がたくさん泳いでいます
鯉の餌も自販機で販売していました・・・・・^^

レストランなどのグルメスポットもあるので便利ですがお弁当持参なら無料で1日楽しめます~^^




3.『チョウザメが泳ぐ水路を見下ろす展望所~』
d0054276_2017587.jpg

この水路にはチョウザメが何匹も泳いでいます~
体長は1m以上で見ていると楽しいですよ・・・・・♪^^




4.『東海北陸道のサービスエリア方面を眺めて・・・・・♪』
d0054276_20171782.jpg

高速道路からも一般道からも入る事が出来ます~
勿論入場料なんてありません・・・・・
アクアトト・ギフ以外の施設は全て無料です・・・・・^^




5.『展望所から眺めれば・・・・・^^』
d0054276_20173099.jpg

ガラス張りの展望所(展望台ト呼ぶには低いので・・・・^^)から見ると全体が見られてエリア内の雰囲気が良く判ります・・・・・




6.『花のある水路』
d0054276_20174256.jpg

水辺を重視している施設なので池や水路が多く見られます・・・・・
近くの水郷エリアでは木舟での水郷巡りも出来るので楽しいですよ~^^




7.『大きな鯉が泳ぐ水路の風景~』
d0054276_20175337.jpg

このメイン水路の周りでは子供達の楽しそうな声が響いていました~^^




8.『正面が世界淡水魚水族館のアクアトト・ギフです・・・』
d0054276_2018463.jpg

淡水魚専門の水族館としては世界最大級であって河川環境楽園や周辺の研究施設等を加えると「世界唯一、最大級の河川環境学習ゾーン」を形成する水族館だと言う事です~^^

展示数:魚類・両生類・爬虫類等 約220種(25,000点)、植物 約40種(3,500点)。




9.『アクアトト・ギフ近くの水路風景~』
d0054276_20181777.jpg

800mの人工河川としては国内最大の調査研究河川や流れ込み、バーチャル水族館や世界の淡水魚を集めた水族館等多種にわたる施設があるので1日をのんびり過ごせますね・・・・・^^




10.『大観覧車のオアシスホイール』
d0054276_2018281.jpg

360度の大パノラマを一望する車内には世界初の立体音響システムを搭載しているようで4つのジャンルから音を選べます
今までに味わったことのない異空間~バーチャルリアリティ~が体験出来るようです・・・・・^^
そしてオススメはナイトタイムで宝石を散りばめたような美しい夜景はとってもロマンチックのようです~^^

河川環境楽園全体では野鳥や多くの植物や樹木が見られオアシスパークでは魚と触れ合えます・・・・・
国、県、市、町、民間が協力して出来ているこの施設は全国的にも珍しい所だと思えます~
離れた所にある場所も入れれば6~7つの広域公園になっています・・・・・

日本最大の都市公園 『国営木曽三川公園』の詳しい事は・・・・・
『http://www.kisosansenkoen.go.jp/』を見てくださいね~♪^^



明日からは自然の中で見られたもの達の写真を載せますね~^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-02-16 20:57 | 公園 | Comments(16)
Commented by tmshanagn304 at 2012-02-16 21:31
ここへは行ったことがありません。写真を見せて頂くのも初めてで、こんなきれいナ所なんだと思うところです。是非一度訪問したいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-02-16 22:12
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こんな素敵なところがあって良いですね。
一日中遊んでいても面白そうなところなんですね。
Commented by mac-seki at 2012-02-16 23:07 x
こんばんは~☆
今までに2度ほど行きましたが自然のものと遊ぶ所があって一日いても飽きませんでした~^^
アクア・トトギフも入った事がありますが淡水魚だけの水族館は地味なように思えましたが綺麗でした~
オアシスホイールにも乗りましたが遠くまで見られて凄く良かったですよ~^^
また行きたくなりました~☆
Commented by オアシス☆ at 2012-02-16 23:13 x
私のHNのような公園なので行く機会があれば行きたいですね^^
岐阜県には国内でも珍しい所や物が多くあるように思えます
shizenkazeさんの紹介の仕方がお上手だからかも知れませんがブログを拝見していたら岐阜を散策したくなりました
2.4の写真は日本じゃないみたいに思えますね^^
Commented by m-kotsubu at 2012-02-16 23:25
こんばんは♪
水のある風景がいいですね~^^
ラストの観覧車も いい感じ。
家族連れで楽しめそうですね~^^
Commented by 歌音α at 2012-02-16 23:28 x
こんばんは~^^
とても素敵な所ですね~
水路にチョウザメが泳いでいるなんて凄いですね^^
それに「水中探索レストラン 」に興味が出ました
どんなレストランなのか想像も出来ないですね~
Commented by shizenkaze at 2012-02-16 23:34
tmshanagn304さん  是非お出掛けください~^^
自販機やレストランもありますがお弁当と水筒を持って来れば『0円』て゜も一日過ごせます・・・・・^^
木曽川水園も良い所ですよ・・・・・♪^^
木曽川沿いに自転車道があってフラワーパーク江南まで行けます^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-16 23:37
tanuki_oyajiさん  岐阜は地方都市で都会に比べると何も楽しめる所が無いのですが岐阜県には不思議に『日本一』のようなものが多く見られます・・・・・・・
若者が来るようなものが少ないので半ばヤケクソになっているみたいですね・・・・・^^
でも楽しめる所があのはいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-16 23:42
mac-sekiさん  関市からだとすぐですね~^^
静かな所を散策するのも良いしのオアシスパークのようなレジャー施設で楽しむのもいいですね~^^

『アクア・トトギフ』の区切りはここなんですね~^^
私はいつも『アクアトト・ギフ』と思っていましたのでそう書くことが多いです・・・・・><

淡水魚は地味っぽいですが身近にいる魚なので馴染み深いですね~
また遊びに行ってください・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-16 23:44
オアシス☆さん  本当に貴女の公園みたいですね~^^
オアシスパークと言うだけあって水と木々が身近に感じられて素敵ですね・・・・・
春~初夏が楽しいかも知れませんね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-16 23:47
kotsubuさん  全体が『河川環境楽園』なので水辺のものはとても多いですよ~
本物の木曽川が近くに見られますし、人工河川、水路、池等水に関係したものがとても多く見られます・・・・・
いつか是非遊びに来てください~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-16 23:49
歌音αさん  水路には鯉が泳ぐ所とチョウザメが泳ぐ所があります・・・
キャビアの親のチョウザメが水路を悠々と泳ぐ姿は圧巻です~^^
Commented by mayumis39 at 2012-02-17 07:31
まあ!奥はこんなに色々あって素敵なところなのですね、
これなら、一日中ゆっくりと過ごせそうです。
一度、高速から立ち寄ったことはありますが、ほんの少しだけで、
いつもは眺めて通り過ぎるだけのところでした。
のんびり出かける時には、楽しみたいところですね。
Commented by マングース at 2012-02-17 13:17 x
こんにちは。

むっちゃ立派な施設ですね。
これが無料とは、、、
セガがかなり出資しているからやっていけてるのかも
しれませんね。
駐車場代のことも気にしないでよさそうなので、こんなところ
で一日ゆっくりしてたいです^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-17 19:59
mayumis39さん  高速から入る所にこのオアシスパークが見られますね・・・・・
敷地内を歩いて奥まで行けば静かな自然の多い所も見られます~
今度里帰りされる時にはゆっくり見てくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-17 20:06
マングースさん  この施設の木曽川の対岸にはツインタワーの見られる公園もあってそこには野鳥の観察できる『一宮野鳥園』もあります・・・
川の上流には『フラワーパーク江南』と言う施設もあって色々な植物が見られるようです・・・・・
これらの施設を全部纏めて『国営木曽三川公園』と呼びますがメインになっている公園は長良川下流の海津市にあります・・・・・^^
一日では回れない公園ですね・・・・・><

どこも全て駐車場は無料です
展望タワーやレストランやイベントなどでお金を使うくらいなので財布にも優しい所です~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『鶫(ツグミ)』 『榛木(ハンノキ)の花穂』 >>