『鶫(ツグミ)』

今日は久し振りに鳥の写真を載せてみます・・・・・^^
『河川環境楽園』の北駐車場や近くの町営グランド辺りを忙しそうにしていたツグミでした~

カメラを持ってツグミの後を追いかけながら写しましたが同じような写真が多くなりましたのでその中から適当に選んで載せました・・・・・♪^^

ツグミも最近は色々な所で見られるようになりました
長良川の河川敷でも良く見かけますが河川敷で出逢うツグミは臆病なのかすぐに逃げてしまいましたがこちにで見たツグミは多少近くまで行っても逃げませんでした~♪^^


1.
d0054276_20235350.jpg



2.
d0054276_2024554.jpg



3.
d0054276_20241691.jpg



4.
d0054276_20242817.jpg



5.
d0054276_20244080.jpg



6.
d0054276_20245375.jpg



7.
d0054276_2025686.jpg



8.
d0054276_20251755.jpg



9.
d0054276_20252959.jpg



10.
d0054276_20253892.jpg


ツグミの他にはエナガとジョウビタキがこの場所で写せました
それに義母が入院している病院近くでモズ(遠くにいました)とケリの写真も写せましたのでまた載せたいと思っています~

そろそろ梅林公園の梅も咲きだしたかな?
何も予定が無ければ見に行って来ようかと思っています~^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-02-17 20:30 | | Comments(14)
Commented by マングース at 2012-02-17 21:28 x
こんばんは。

今の季節は鳥たちにとって食べ物を探すのも一苦労でしょうね。
このツグミは木の実(ヌルデの果実?)にありついたようですね^^

そろそろ梅も本格的に咲き出しているかもしれませんね!
私も週末に探しに行ってきます♪
Commented by tanuki_oyaji at 2012-02-17 21:37
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ぉぉ〜 他の冬鳥が少なくてもツグミは良く姿を見せてくれますよね〜
そのうち芝生の上などに降りてくるのも楽しみです。
Commented by hannsinn24 at 2012-02-17 21:38
こんばんは(^O^)/
可愛いツグミですね 長良川 ♪♪ 良い名前です。
五木ひろしの演歌が聞こえてくるように思います。
義母様お身体いかかですか?お大事にして下さい
Commented by 真凛 at 2012-02-17 22:11 x
こんばんは~^^
ツグミは人の住んでいる近くまで来ますね
ヌルデの実を食べていますがヌルデってウルシの仲間でしたね?
かぶれないのかなって心配になります^^

木曽三川公園って物凄く大きな公園なんですね?
写真を見せて頂いてビックリしています~^^
Commented by koneko2y at 2012-02-17 22:30
昔、ツグミを料亭かどこかで食べたことがあると
コメントを貰ったことがあります。
今では食べられることはないでしょうが、ビックリしました。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-17 22:59
こんばんは♪
ツグミ、地面に下りてくるのは もうすぐかな~^^
美味しそうに実を食べてますね。
8,9,10 いいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2012-02-17 23:33
マングースさん  ここら一帯には町営の野球場やサッカー場が5~6面あって小さな道路脇には色々な木々や植物が見られます
実が生っているものも多くて鳥達が良く食べにきていました~
ヌルデは多く見られました・・・・・
ノイバラやセンダン、イネ科の植物も豊富にありました・・・・・^^

岐阜の梅林公園の『梅祭り』は3月3日と4日なので咲いていてもチラホラかな・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-02-17 23:35
tanuki_oyajiさん  ツグミが良く見られるようになりましたが地面ではまだ見ないです~><
木の上から地面まで良く見かけるのがジョウビタキでした・・・・・^^

芝生の上のツグミが早く見たいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-17 23:38
hannsinn24さん  ツグミが良く見られるようになりました~
写した場所は木曽川の近くですが長良川の近くでも良く見られます・・・
長良川や柳ケ瀬、高山、飛騨は歌の中にも良く出てきますね~♪

義母の容態は良くなって近々退院のようです~
ご心配して頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-17 23:42
真凛さん  ツグミなどはヌルデの実を食べても大丈夫のようですね~
鳥達って渋い実も平気で食べているので味覚音痴と言うか人とは全く違う味覚があるのでしょうね~^^

木曽三川公園は海津の公園がメイン公園で幾つにもエリアとして別れています・・・・・
まだ行っていない所もあるのでこれから出かけたいと思っています~
知らない所に出掛ける楽しさを久し振りに感じられそうです^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-17 23:48
koneko2yさん  今では野鳥を獲って食べるなど出来ませんが私が子供の頃には当たり前のように行われていました・・・・・><
商店街で焼きながら売られている焼き鳥屋ではツグミは定番メニューになっていました
鳥を獲る『霞み網』が平然と売られていた時代の頃です・・・・・><
法律で禁止されるようになってからは中国などから『ツグミ』を輸入していたようです
見た感じがグロテスクなので私は食べませんでしたので詳しい事は判りませんが今はどうなんでしょうね?
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-18 19:07 x
こんばんは♪
ツグミちゃんに出会われたのですね。いいなぁ~!
こちらは本当に野鳥がすくなくて、
そのうえ花もなく、私は大ピンチですよ~^^
7~10、しっかりピントのツグミちゃん、素敵です。
3、4枚目、引いた絵もいいですねぇ。

Commented by shizenkaze at 2012-02-18 19:53
kotsubuさん  ツグミが地面に降りて来る頃になると長良川の堤防でも見られるようになります~
そうなると平日にでもツグミを写真に写す事が出来るので待ち遠しいですね~^^

8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-18 19:56
soyokazeさん  野鳥自体は少ないように感じますがこの場所では色々な鳥達がいました・・・・・^^
梅林公園の野鳥が少ないように思えます~><

ツグミとジョウビタキが近くでよく見られるようになったので『ほっ』としています・・・・♪^^
3.4.7.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『尉鶲(ジョウビタキ)♂』 『河川環境楽園・オアシスパーク』 >>