『尉鶲(ジョウビタキ)♂』

最近はジョウビタキも近くに現れてくれるようになり『俄(にわか)鳥撮り』の私の機材でも何とか写せるようです・・・・・^^

岐阜県羽島郡の笠松町にある『トンボ天国』から南にある各務原市川島町の『河川環境楽園駐車場』までの間は広い空間になっていて『町営グランド』が点在しています・・・・・
その周辺には川も流れていて植物も樹木も豊富に見られますので鳥達の楽園みたいになっています~

近くにいたバードウォッチャーに聞いたところ、カシラダカやホオジロ、モズ、クロジ、アオジ、ルリビタキ、エナガ、カワセミ、チョウゲンボウやハヤブサなど他にも多くの鳥が見られるようです・・・・・^^
まだ私はここでは6~7種類しか見ていませんのでこれからもこの地域を私のホームグランドとして通ってみようと思いました・・・・・^^



『近くに来てくれた尉鶲(ジョウビタキ)~^^』

1.
d0054276_20132077.jpg



2.
d0054276_2013394.jpg



3.
d0054276_20135299.jpg



4.
d0054276_2014554.jpg



5.
d0054276_20141654.jpg



6.
d0054276_20142912.jpg



7.
d0054276_20144134.jpg



8.
d0054276_20145344.jpg



9.
d0054276_2015375.jpg



10.
d0054276_20151514.jpg


今日は時間があれば梅林公園へ梅の具合を見に行こうかと思っていましたがバタバタしていたので行く事が出来ませんでした~><

午後からは義母のいる病院へ行って来ましたが近々退院出来るようなので『ほっ』としています・・・・・
今年は色々な事があるので今までのように自分の時間が少なくなるかも知れませんが『時間は自分から作り出すもの』なので時間を作ってカメラを持って出かけたいですね~~♪^^

最近は少しの暇を見つけてはカメラのメンテナンスをしています~
100円ショップでカメラ清掃に使えるものを見つけて来たり、ホームセンターやカメラ店でメンテ用品を買いました・・・・・
いつも使っているカメラ達なので交互に乾拭きしたり埃を落としたりして綺麗にしてやりたいですからね~
今日はエアーダスターを買って来ました・・・・・^^
やっぱりブロアーより手っ取り早いですね~~♪^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-02-18 20:29 | | Comments(18)
Commented by tmshanagn304 at 2012-02-18 20:46
ジョウビタキは比較的人間に近づく方ですね。この写真もとてもよく撮れていますね。鳥の見本帳に使えますよ。

エアーダスターは便利ですね。「シュ〜ゥ」
Commented by tanuki_oyaji at 2012-02-18 21:25
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉ〜 ジョウビタキが近くで撮れましたね。
けっこう人馴れするタイプですから嬉しいです。
他にもたくさんの鳥がいるようですから楽しみな公園ですね。
Commented by koneko2y at 2012-02-18 21:43
ジョウビタキは顔の黒いところに目があるので
遠くにいるものしか写したことがない私には
こんなにくっきりと目を写したことがありません。
素晴らしい写真に見とれています。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-18 22:44
こんばんは♪
ジョウビタキ、ずいぶん近くに来てくれましたね~^^
どれも可愛らしいですね~♪
お義母様
ご退院できそうで よかったです・・・^^
Commented by マングース at 2012-02-18 22:47 x
こんばんは。

気持ちよさそうに枝止まりしていますね。
ここはたくさんの野鳥が見られるいいフィールドのようですね!
これからも鳥たちのいろんな表情を楽しみにしています^^

義母さまの退院決定良かったですね!
Commented by shizenkaze at 2012-02-18 23:32
tmshanagn304さん  ジョウビタキは人のいる近くまでやって来ますね~
今までにもよく写していました・・・・・^^

カメラも使うだけでなく時々はメンテしなくちゃいけないですね~><
これからも相棒としていつも一緒にいてくれるようにメンテします・・・
Commented by shizenkaze at 2012-02-18 23:36
tanuki_oyajiさん  大きく撮れる鳥はジョウビタキだけですね~^^
他の鳥達はなかなか近くまでは来てくれません・・・><

ここはビオトープのある場所や公園などの他にグランドまで続く木々の多い小道があったり川があったりするので鳥が多くいるようです・・・・
コサギやアオサギも見られましたが小さな鳥達は近くに来ないと写せないので難しいですね~><
Commented by shizenkaze at 2012-02-18 23:39
koneko2yさん  ジョウビタキは他の鳥達より近付いても逃げないので写せました・・・・・^^
確かに目が黒い色の所にあるので遠いと眼が判りませんね・・・・・
正面から見るのも変な顔なので近くで横顔が撮れると嬉しいですね~

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-18 23:43
kotsubuさん  ジョウビタキは木の下に人がいても『ここまでは来られないでしょ?』って思っているのか逃げないですね~
でも地面にいるものは少し寄ると逃げてしまいます・・・・・
よく知っているようですね~^^

義母が入院した時には医者から色々聞かされて最悪の事を覚悟していましたが退院が出来る事になって『ほっ』としています・・・・・
心配して頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-18 23:50
マングースさん  このジョウビタキは最初は私の車の近くの植木の中にいました・・・・・^^
それから飛んだり戻って来たりしながら暫く写真の相手をしてくれましたのでこれだけ写す事が出来ました~^^

ここと今年は出かけたいと思っている『一宮野鳥公園』と今までにも行っていた『松尾池』『梅林公園』を私の鳥用ホームグランドにしたいですね~^^

義母は来週には退院出来るようなので今の所一安心しています
これから先はどうなるのか判りませんが私達夫婦の親で顔が見られるのは義母だけですから大切にしたいと思っています~
ご心配して頂いて有難うございます・・・・・^^
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-19 08:31
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
大きな黒い瞳が愛らしく赤褐色なので温かそうにみえますね。
いつもですが巧く捉えていますねv(*’-^*)bv♪
お義母様♪退院出きる様でよかったですね。
【イイネ】に P☆ ♪
Commented by noe-flour at 2012-02-19 13:54
ジョウビタキめちゃめちゃ可愛いですね~♪
まん丸でお茶目なお顔♪

5番の寝癖がついたみたいな頭が特にかわいい~~~!(^^)!
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-19 18:38 x
こんばんは♪
ジョビ雄君、良いモデルになってくれましたねぇ。
大きなお目々が素敵なイケメンちゃんです。
こんなに近くで見たことがなく、羨ましいです。
どの絵も、素晴らしい・・!

お義母さま、退院間近だとのこと、良かったですね~^^

Commented by ten-zaru at 2012-02-19 20:25
shizenkazeさん、今晩は。
小鳥から猛禽まで見ることが出来るなんて、素晴らしいところですね。
ジョウビタキが近くで遊んでくれたようですね。
この子は4月頃までいてくれますので、これからも沢山撮影してくださいね。
Commented by shizenkaze at 2012-02-19 20:30
yu-yu-sansakuさん  ジョウビタキは近くにも来てくれるので可愛いてせすね~^^
写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

義母も来週中には退院でそうなので一安心しています・・・・・
心配して頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-19 20:36
noe-flourさん  ジョウビタキは近くで色々な表情をしてくれますので私のようなたまに写す鳥撮りには嬉しい鳥ですね~♪^^

5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-19 20:38
soyokazeさん  ジョウビタキとヤマガラだけは今まで何度も近くで写せましたが他の鳥達は無理ですね~
シジュウカラの正面は笑っちゃうような顔をしていますね・・・・^^
写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^

義母が来週には退院できます
ご心配して頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-19 20:40
ten-zaruさん  色々な鳥がいるようですがまだ見ていないものが多いです・・・・・
ジョウビタキとツグミは近くまで来てくれましたので何とか写す事が出来ました~^^

これからも写せたらいいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『フワフワな小鳥・・・柄長(エ... 『鶫(ツグミ)』 >>