人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『フワフワな小鳥・・・柄長(エナガ)』

今日は『トンボ天国』近くで見掛けた『エナガ』を載せました・・・・・^^

エナガは小さくてチョコチョコと動き回るので綺麗に撮れた写真がありませんがフワフワと柔らかそうで繭玉細工のように思えるので私の好きな鳥です~^^

これからも出逢える鳥なのでいつかは大きく撮ってみたいですね~♪^^



『何羽も見られたエナガ達・・・♪^^』

1.
『フワフワな小鳥・・・柄長(エナガ)』_d0054276_20482438.jpg



2.
『フワフワな小鳥・・・柄長(エナガ)』_d0054276_20483629.jpg



3.
『フワフワな小鳥・・・柄長(エナガ)』_d0054276_20484711.jpg



4.
『フワフワな小鳥・・・柄長(エナガ)』_d0054276_20485959.jpg



5.
『フワフワな小鳥・・・柄長(エナガ)』_d0054276_20491113.jpg



6.
『フワフワな小鳥・・・柄長(エナガ)』_d0054276_20492266.jpg



7.
『フワフワな小鳥・・・柄長(エナガ)』_d0054276_20493360.jpg


今日の午前中には梅林公園に行って来ましたが蕾は固くて花は1輪も咲いていませんでした・・・><
以前カルガモやアオサギがいた大きな方の池には薄氷が張っていましたので相当冷えていたのだと思われます・・・・・
例年なら早咲きの梅が見られる時期なんですが今年は思っているより遅くなりそうです~><

公園内をブラブラしてシジュウカラとヤマガラと能天気猫の『梅之介♀』を少し写しました~^^
梅林公園から金華山への登山道近くではメジロやウグイスとハッキリ判らなかった茶色っぽい鳥が見られましたが写真には撮れませんでした・・・・・




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by マングース at 2012-02-19 21:13 x
こんばんは!

じっとしていない感じが写真から伝わってきました。
エナガを撮るのは大変そうですね~(^o^)

大阪でも梅の開花はほとんど進んでいません。
満開の梅を見られるのは何時になることやら、、、
Commented by to-y_niya at 2012-02-19 21:49
こんばんは☆
あ!!!!これ。。。。。ずっと気になってた鳥さんです~~~ヽ(^o^)丿  そっか。。。「エナガ」( ..)φメモメモ
この鳥、地面(道路)によくいて、近づくと飛ばないでちょこちょこちょこ。。。って走る鳥ですよね^^

鳥。。。すっごく可愛く綺麗に撮りますね(^o^)/
Commented by koneko2y at 2012-02-19 22:39
エナガはまるい感じがかわいくて大好きです。
私も一枚載せました。
今日はしばらくぶりにデジブラを楽しみましたが、
梅の花は全く咲いていませんでした。
寒かったのですね。シモバシラが出来ていました。
茎を短く整理されていて、可愛いシモバシラでした。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-19 23:09
こんばんは♪
ふわふわのエナガちゃん、可愛いですね~
マシュマロみたいですよね!
1,6,7 可愛いです♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-19 23:09
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ふっくらした体に小さい嘴と長い尾が愛くるしいですね。v(*’-^*)bv♪
小さくて動きが早いエナガを巧く撮っていますね。
【イイネ】に P☆ ♪
Commented by shizenkaze at 2012-02-19 23:26
マングースさん  エナガはなかなかじっとしてくれないので私みたいな者には難しい鳥です・・・・・
小さくてもじっとしてくれればいいのですが思うようにならないのが以前相手の難しさと楽しさなんですね~^^

梅祭りが3月3日.4日だけど今年は満開の梅祭りは無理みたいですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-02-19 23:29
to-y_niyaさん  エナガを良く見られるのですね~?
『この鳥、地面(道路)によくいて、近づくと飛ばないでちょこちょこちょこ。。。って走る鳥ですよね^^』って書かれていますがこちらでは地面を走っているエナガはいなくて大体木の枝を飛び交っています~^^

エナガは顔も仕草もスタイルも可愛いので好きです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-19 23:33
koneko2yさん  エナガは可愛い鳥ですね~^^
繭玉細工みたいで触ったら潰れちゃうのではないかって思うくらい可愛いです・・・・・^^

koneko2yさんのようにもう少し大きく写せればよいのですがなかなか近くには来てくれません・・・・・><
木の枝を飛び交うエナガをいつか綺麗に撮りたいですね~^^

梅はいつになるのでしょうね?
早く暖かくなって欲しいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-19 23:38
kotsubuさん  エナガは可愛いですね~^^
触ったら潰れそうに思えるくらい華奢な感じがします・・・・・
今度はもう少し近くで写したいです~♪^^

1.6.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^

Commented by shizenkaze at 2012-02-19 23:41
yu-yu-sansakuさん  おちょぼ口で可愛い鳥ですね~^^
体の割に長い尾で木の枝を飛び交う姿を見ていると森の小さな忍者みたいです・・・・・
姿は忍者って言うより妖精っぽいですね~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by mayumis39 at 2012-02-19 23:52
↓ジョウビタキや、エナガ・・・鳥さん達に会えて羨ましいです~^^
こちら、あまりの雪の多さにか、鳥の姿はなかなか見られません。
大好きなジョウビタキ・・・見たいなぁ~~
Commented by shizenkaze at 2012-02-19 23:59
mayumis39さん  よく雪を背景にして木の枝などに止まっているジョウビタキの写真をブログに載せられていましたね~^^
今年は雪も多いし気温も例年より低く感じるので鳥達も移動しないのでしょうか?
人によっては去年の震災から野生の生き物達の行動が少し変わっていると言う人もいますから心配になりますね・・・・・><

もう少し暖かくなってmayumisさんの近くでも沢山の鳥達が見られるようになるといいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-20 18:00
こんばんは♪
愛くるしいエナガちゃん、私も好きです。
2度ほど目にしたのですが、撮れなくて悔しい思いをしています。
4枚目、飛んでいますねぇ。凄い!
トップ、2、6枚目も素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-02-20 20:12
soyokazeさん  エナガって1羽でいるより何羽も一緒にいる事が多いですね・・・・・^^
きっと寂しがり屋の鳥なんでしょうね~♪^^

4のエナガは飛ぶところと言うより他の枝に飛び移る瞬間のようです
以前もこのような写真が偶然撮れました~^^
1.2.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-02-19 20:56 | | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風