『素心蝋梅とD-51と・・・・・♪^^』

今日は雨が降っていましたがとても暖かくなりました・・・・・^^
遅れ遅れで花が咲いていなかった梅林公園にも早咲きの梅がやっと咲き始めたと仕事をしながら聞いていたFMで言っていました~

ソシンロウバイは今日載せた写真は少し前に写したものなので蕾が見られますが今は満開になっているようです・・・・・

黄色い花を咲かせていた梅林公園の『素心蝋梅』と保存展示されているSLの『D-51』が同時に見られる風景を写しましたが別の日に私が市内の撮影で足代わりにしている自転車とD-51のツーショットも写してみました~^^



『蒸気機関車(D-51)と素心蝋梅が見られる風景~^^』

1.『ソシンロウバイとD-51』
d0054276_20235719.jpg



2.『D51-470は子供達の人気者です』
d0054276_2024819.jpg



3.『このD-51は全国に178両ある中の1両です~』
d0054276_20241841.jpg



4.『綺麗に手入れされている車両は全国のSLでも上位のようです~^^』
d0054276_20242919.jpg



5.『艶のある綺麗な花ですね~^^』
d0054276_20244091.jpg



6.『蝋梅も綺麗ですが素心蝋梅は黄色一色なので優しく感じられます~♪』
d0054276_20245226.jpg



7.『D-51と愛車~^^』
d0054276_202524.jpg



8.『私のMTBは黄色の素心蝋梅色~♪』
d0054276_20251427.jpg



9.『力強い蒸気機関車と非力な自転車~^^』
d0054276_20252662.jpg


岐阜市内で色々な写真を写す時にはこの自転車を使っていますが荒っぽいのかぶつけたり倒したりと慢心相違(満身創痍の誤変換です~><)のようになっている黄色いMTBです・・・・・><
泥除けは分けているので黒いプラスチックテープで修繕してあったりハンドルの変速ギアのゴムカバーは千切れています・・・・・><

手入れはしていますが少し錆も出ているようなので一度全部分解して綺麗にしなくちゃと思っています~

明日は晴れそうですが土曜日は雨が強く降るようです・・・・・><
土曜日の午前中に『セツブンソウ』を写しに行こうと思っているのですが無理かな・・・・・?




(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-02-23 20:52 | 私の好きな場所 | Comments(18)
Commented by マングース at 2012-02-23 21:38 x
こんばんは。

自然風さんの愛車のMTB、カッコイイですね!
「自転車の色は素心蝋梅色なんです」なんていっても普通の人は
わからないでしょうね~(^o^)

D-51は全国に178両のあるんですか!
ちょっと数の多さにビックリです。

一雨毎に春が近づいてくる感じがしますね^^
Commented by odamaki719 at 2012-02-23 22:10
こんばんは✿
ソシンロウバイと「D-51」との組み合わせが面白いですね。
5・6枚枚目の黄色がとても綺麗です。
愛車も黄色なのですね。可愛いです。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-23 22:12
こんばんは♪
久々登場の shizenkazeさんのMTBですね~^^
素心蝋梅色ですか♪
D-51と一緒に記念撮影 いいですね~
5,6 の素心蝋梅、花びらの蝋おような感じがよくわかりますね~
春はもうすぐかなぁ・・^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-02-23 22:39
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
面白い組み合わせが撮れるんですね。
ソシンロウバイも艶やかで綺麗な花ですね。
Commented by koneko2y at 2012-02-23 23:10
慢心相違→満身創痍ですね。
shizenkazeさんのことだから、何か深い意味があるのかと
考えました。
こちらでも機関車を置いてある小学校があります。
雨ざらしで錆びついて可哀想と思っていましたが、
最近塗り替え作業をしているようです。
ロウバイもソシンロウバイも長く咲いているので、
こちらでもまだ見られます。
Commented by e-ku-bo2 at 2012-02-23 23:19
こんばんは!私も先日、ロウバイを観に行ったばかりですが、
ロウバイにも種類があるとは知りませんでした。
ソシンロウバイも良い香りがしますか?

Dー51、迫力ありますね!愛車のチャリもかっこいいです!
Commented by shizenkaze at 2012-02-23 23:33
マングースさん  愛車も今では相当ガタが来ています~><
この季節には『素心蝋梅色』って言ってもう少しすれば『蒲公英色』って言うかも知れませんよ~^^

D-51は保管されているものや展示してあるもの、実際に動かせるものなど全国に178両あるそうです・・・・・
岐阜県内には3両あるみたいです~^^

今日は暖かかったですが来週はまた寒くなるとか・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-02-23 23:37
odamakiさん  動いている汽車ならもっと面白いのでしょうね~^^
梅林公園のデコイチはソシンロウバイや色々な種類の梅に囲まれて余生を楽しんでいるかのように見えますね~^^
『D-51を守る会』の皆さんがいつも綺麗にしているので車両が汚れている時を見た事がありません・・・・・

5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
私の自転車も素心蝋梅色の黄色です・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-23 23:41
kotsubuさん  今の季節だから『素心蝋梅色』なんて言ってるのかも知れないですね~
『蒲公英色』だったり『向日葵色』だったりその月に咲く花の色で黄色いものに合わせたりするかも・・・・・(笑)

春の雰囲気はしているように思えますが『寒の戻り』もあるみたいですね・・・・・><
早く暖かくならないかな~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-23 23:44
tanuki_oyajiさん  面白い組み合わせは『蒸気機関車と素心蝋梅』ですか?
『蒸気機関車とMTB』じゃないですね?^^

蝋梅の中央が茶色っぽいものも好きですが全部黄色の素心蝋梅は明るくて綺麗に見えますね・・・・・^^
Commented by mayumis39 at 2012-02-23 23:45
MTBの鮮やかな黄色が印象的ですね^^
D51とのコラボ素敵!
Commented by shizenkaze at 2012-02-23 23:52
koneko2yさん  文字変換が間違っていました><
よく確かめないで書き続けると見逃してしまうので駄目ですね~
知らせて頂いて有難うございました・・・・・少し訂正のようにして直しました

機関車がある小学校は珍しいですね~
子供たちも先生も自慢でしょうね・・・・・^^
デコイチは東京には多く保管されている所がありますね^^
好きな人達やボランティアで綺麗にしている所が多いようです・・・・・

素心蝋梅も蝋梅も香りが良いので近くにいるだけで嬉しくなります~
Commented by shizenkaze at 2012-02-23 23:58
e-ku-bo2さん  蝋梅の仲間は多いですよ~
私の知っているものでも4~5種ありますが全部見られる所は少ないですね・・・・・><

ソシンロウバイも香りがいいです~
写真を写している時にも周囲に香りが漂っていてとてもよい気分で写せました~^^

デコイチって格好いいですね~
私が子供の頃にはこんな汽車に乗って信州に出かけていました・・・
トンネルに入る前に窓を慌てて閉めるので大変でした~><

チャリに『e-ku-bo2さんがかっこいい』って言っていたよ~って伝えますね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-02-24 00:01
mayumis39さん  黄色のMTBがあまり走っていなかったので買いましたが最近は良く見かけるようになりました・・・・・><

デコイチとの記念撮影は何となく写したくなったので並べて写してみました・・・・・^^
気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by tmshanagn304 at 2012-02-24 10:08
黄色のdeeperがいいですねえ〜格好いい自転車にお乗りになっておられますね。どんなガタガタ道でも入り込めます。
Commented by shizenkaze at 2012-02-24 20:02
tmshanagn304さん  いえいえ重いばかりの自転車でスピードを出せば息が切れます~><
tmshanagn304さんのグリーンのロードレーサーの方が素敵ですね~^^
Commented by nabe_kuma at 2012-02-24 22:41
D51にロウバイの組み合わせ..なかなかいいですね!
そしてMTBも ちゃっかりD51のそばで..
shizenkazeさんがこのチャリにまたがって,あちこち素敵な自然風景を
探して走り回っているんですね~
Commented by shizenkaze at 2012-02-24 22:53
nabe_kumaさん  この組み合わせってあるようでなかなか見られないですね・・・・・^^
少々ガタが来ている私のMTBも今回はちゃんとモデルにしてみました・・・・・・^^

粕森公園ゆ梅林公園、岐阜公園等はこれで出掛けています~^^

D51って書くと鉄男や鉄子はSLってすぐに判りますが写真好きな人達だと新しいニコンのカメラかと思うかな~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『瑠璃唐草を・・・・・^^』 『今日は猫の日なので梅林猫でも... >>