人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『瑠璃唐草を・・・・・^^』

『瑠璃唐草』は『オオイヌノフグリ』の別名です~^^
他にも『天人唐草』や『星の瞳』とも呼ばれます・・・・・

今まで何も花が見られなかった長良川の堤防に2~3日前から咲き始めましたので今日は早速写してみました・・・・・
何時ものようにアップで写してから今年最初のローアングル写真のモデルになって貰いました~
オオイヌノフグリのような背丈の低い植物でも青空をバックにするととても綺麗で元気に感じます・・・・・^^




『堤防に大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)が可愛く咲いていました~』

1.『星の瞳の名前が似合いそうな花ですね~^^』
『瑠璃唐草を・・・・・^^』_d0054276_2018124.jpg



2.『影だと色が変わって写ります・・・・・♪』
『瑠璃唐草を・・・・・^^』_d0054276_20182427.jpg



3.『オシベがなんとなく蟹の目みたい~♪^^』
『瑠璃唐草を・・・・・^^』_d0054276_20183335.jpg



4.『葉には産毛が生えています~』
『瑠璃唐草を・・・・・^^』_d0054276_20184473.jpg



5.『瑠璃唐草と言う名前も納得しますね・・・・・♪^^』
『瑠璃唐草を・・・・・^^』_d0054276_2019061.jpg



6.『今年最初のスーパーローアングル~♪^^』
『瑠璃唐草を・・・・・^^』_d0054276_20191130.jpg



7.『空がもう少し濃い青色だと良かったのですが・・・・・』
『瑠璃唐草を・・・・・^^』_d0054276_20192632.jpg



8.『シベが見えるこれくらいの角度が可愛いですね~』
『瑠璃唐草を・・・・・^^』_d0054276_20193821.jpg



9.『オオイヌノフグリも可愛くて可憐な花です・・・・・^^』
『瑠璃唐草を・・・・・^^』_d0054276_20195166.jpg



10.『最近好きになった写し方です~^^』
『瑠璃唐草を・・・・・^^』_d0054276_2020279.jpg


今年最初の堤防の花です~^^
何時ものようにアップで写したりローアングルで写したりして楽しみました・・・・・
最近はハイアングルやローアングルじゃなくて小さな植物達を真横から写して地面と空も入るようなアングルの写真が好きになって時々写しています~
以前載せた福寿草も同じような写し方をしたものがありました・・・・・^^

今年はこんな感じの写真も撮りたいな~って思っています~♪^^

明日は午前中は雨のようです・・・・・
撮りに行きたい所はたくさんありますが無理かな~><




(OptioRZ10)
Commented by tmshanagn304 at 2012-02-24 20:55
この草はビュワア〜〜と広がるので、見つけ次第抜き取ることにしていますが、根っこは網の目よりも細かく、密になっています。とても根絶出来るものではありません。
Commented by mayumis39 at 2012-02-24 20:57
オオイヌノフグリ・・・いいですね^^
私も、春一番にこの花に会えるのを、今か今かと待っています。
Commented by sizennonaka at 2012-02-24 21:07
こんばんわ~
とても良く撮れていますね(*^。^*)
私のものとは全然違います・・・
そして・・・ 私は大きなお腹を持っているので上手く撮ることが出来
ないんです。
暖かくなって一面に咲くオオイヌノフグリを撮って見たいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-02-24 21:14
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉっ、オオイヌノフグリが綺麗に咲きましたね。
いつも真っ先に咲いてくれる春の花ですから嬉しくなってしまいますね。
Commented by odamaki719 at 2012-02-24 22:13
こんばんは✿
長良川の堤防にはもう「オオイヌノフグリ」が咲いているのですね。
堤防は日当たりがいいのでしょうね。
でも青空をバックに撮るのは相当大変そうです。
5・8枚目が好きです。
Commented by 歌音α at 2012-02-24 22:31 x
こんばんは~^^
何度見せて頂いてもshizenkazeさんのローアングルで写された小さな花は凄いですね^^
今使われているカメラはマクロが良いので前のカメラのようにルーペを使わ無くても綺麗に写るって書かれていた事がありましたが本当に良く撮れていますね^^

でもローアングルの写真だけはいつ見ても不思議です~^^
一眼デジカメではこんな写真は無理ですね?
これからもこんな写真を一杯見せてくださいね~^^
Commented by マングース at 2012-02-24 22:56 x
こんばんは。

もうオオイヌノフグリの花が咲いているんですね!
大阪でも探してみます^^
あすは天気がイマイチなようなので、
青空が広がったときに撮りに行きたいです(^o^)
Commented by shizenkaze at 2012-02-24 23:14
tmshanagn304さん  堤防でも花が咲く前から葉はたくさん見られました・・・・・・
広範囲に見られるので繁殖力は強い植物なんだな~と思っていました
帰化植物は強いですね・・・・・><
Commented by m-kotsubu at 2012-02-24 23:16
こんばんは♪
オオイヌノフグリ、咲き始めたのですね~
あの青、とっても好きです。
青空に向かって 喜んでいるようですね♪
これから春が来たら たくさんの小さな花たちに出会えますね!
楽しみです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-24 23:16
mayumis39さん  昨日今日と暖かくなったので堤防のオオイヌノフグリが花を咲かせました・・・・・^^
堤防では春先に一番で咲きますから毎年咲くのを楽しみにしています
これから他の植物も順に咲きますね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-24 23:19
sizennonakaさん  堤防に咲いているので撮り易いです~^^
平らな所より堤防のように傾斜している方がローアングルの写真は楽ですね~^^

一面に咲くオオイヌノフグリも写してみたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-24 23:22
tanuki_oyajiさん  今日の堤防にはオオイヌノフグリとタネツケバナとハコベだけが花を咲かせていました~^^

オオイヌノフグリは『春先花』なのでいつも早くから花を咲かせてくれます・・・・・^^
他の植物はまだ寝ているようなのに元気な早起きさんですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-24 23:25
odamakiさん  オオイヌノフグリも去年より1週間から10日は遅れました・・・・・><
まだ冷える日もあるようですが着実に春がやって来ます~
少しずつの周囲の変化を見逃さないでじっくり観察していたいです~^^

5と8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-24 23:28
歌音αさん  以前のようにルーペを使わなくても『1cmマクロ』って言う機能があるのでルーペ無しでも写せます^^
でも時々はルーペを付けた前のカメラで写したくなりますね~
デジイチでは難しいですね・・・・・><
これからも色々な写し方をやってみたいです~~♪^^
Commented by Zuntatatan at 2012-02-24 23:30 x
 オオイヌノフグリ、名前だけは知っていましたが、こんなにも愛らしい花を咲かせるのですね。
 いったい、どなたでしょう、そんな名前をつけたのは(⌒-⌒)
Commented by shizenkaze at 2012-02-24 23:30
マングースさん  遅れ気味ですがちゃんとオオイヌノフグリも咲いてくれました~^^
これからも遅れている花たちが順番に咲くのでしょうね~♪^^
明日は午後からは晴れそうですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-24 23:37
kotsubuさん  やっと咲き始めました~
広い堤防をくまなく探して初めて咲いているのを見つけてから3日~4日しか経っていないのにたくさんの花が見られましたよ~^^

この青色は綺麗ですね~^^
小さくていつも地面近くに咲いているから今日は青空を背景に綺麗に写してみました~^^

これからはたくさんの花たちに出逢えますね・・・・・^^
楽しみにして今年もたくさんの花を写したいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-24 23:45
Zuntatatanさん  オオイヌノフグリは可愛くて綺麗な花を咲かせます~^^
花弁もシベも花の色も葉も全部可愛いように思っています~^^

命名者ですか?
『日本の植物の師』とも言われる牧野富太郎氏です・・・・・^^
植物にとっては可哀想な名前ですがイヌノフグリに見られる実の姿を見たら多少は納得出るかも知れませんね・・・・・^^
Commented by noe-flour at 2012-02-25 20:08
小さな小さなオオイヌノフグリの花をこんな風に大きく綺麗に撮ってあげると、オオイヌノフグリも大喜びしてるかもしれませんね~(^^♪
すごーーーく可愛く撮れてますよ~♪
本当に星の瞳の名前がピッタリくる可愛さですね~(*^_^*)
Commented by ten-zaru at 2012-02-25 20:23
shizenkazeさん、今晩は。
瑠璃唐草や星の瞳の方が似合っている名前と思います。
光の当たり方で微妙に変化する花びらが素敵です。
5枚目が特に気にっています。
Commented by shizenkaze at 2012-02-25 20:32
noe-flourさん  身近に咲いている小さな花を大きく撮るのが面白くてよく写しています~
地面スレスレに咲いているものをローアングルで写すのも楽しくって人の目を気にしながらマイペースでやっています~^^

『星の瞳』って名前は素敵ですね~
でも良く見るとシベが2本で『蟹の瞳』とか『海老の瞳』っぽいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-25 20:37
ten-zaruさん  オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)は如何にも可哀想なので『星の瞳』や『瑠璃唐草』だと別名が付けられたのですがそろそろ良い名前の方を正式和名にしてやりたいですね~^^

5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by yaso-bana at 2012-02-25 23:20
こんばんは
いろいろなアングルからの写真。。。撮ってる姿は見せられなくても
綺麗だったり・可愛かったりと様々な花の表情?を撮るのは楽しいですよね v^^)
Commented by shizenkaze at 2012-02-25 23:46
yaso-banaさん  道端に咲いているいつも見慣れている花達を色々なアングルで写していると今まで見られなかったような表情を見せてくれます・・・・・^^
そんな表情が撮りたくて地面に寝転んだり伏せたり膝をついたりして撮って楽しんでいます~^^
Commented by waka at 2012-02-27 19:32 x
shizenkaze さんが寝転がっている姿を想像します
オオイヌノフグリ。こんなにも可愛くて魅力的な花でも、気付いてしなし人にとってただの雑草。
立派なカメラは持たないで、
「どれどれ、どんな雄しべ、雌しべなのかしら」
目を近づけていると、
落としたコンタクトレンズを探しているのか、
ダイヤモンドのピアスでも失くしたのか・・・・
なんて見られるかしら?
いえ、それはないね、
老眼鏡はかけているし、おしゃれはしていないから

今日は私も同じような格好をして土筆の写真を撮ってきました
Commented by shizenkaze at 2012-02-27 20:05
wakaさん  堤防に咲いている小さな花達を写真に撮っているもは変わり者に見えるのか不思議そうな顔をして見て行く人がいます・・・・^^
でも毎年同じように繰り返している自然の多くの事柄に興味が無い人は色々な意味で楽しい事を損しているように思えます・・・・・^^

身の回りには只でも楽しめるものが豊富にあるのですから・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-02-24 20:38 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風