『梅林公園を守っている人達・・・・♪』

早咲きの梅がやっと咲きだした岐阜市の梅林公園です・・・・・

毎年梅の季節には50種類ある梅を楽しんで他の季節に色々植えられている花や樹木を楽しみながら散策しています・・・・・^^

この梅林公園には野鳥も多く、金華山に生息しているタイワンリスにも逢う事がありますがそれらに逢えない時には私の好きな『梅林猫達』が私の相手をしてくれます~

いつも綺麗に掃除がされて竹垣等の手入れがしっかりされていますが梅林公園をこよなく愛している人々が毎日清掃しているからこんなに綺麗なんですね~^^
今日は梅林公園を大切にしている人達の写真を載せる事にしました・・・・

来週の土日は『梅祭り』です・・・・・^^
梅の咲き具合は少ないかも知れませんが色々なイベントがあるので来て頂ければと思います~
そして綺麗な公園を見てこの人達のお陰なんだな~と感謝の気持ちを持って欲しいですね・・・・・♪^^




1.『梅の木の周囲に見られる竹垣・・・・^^』
d0054276_2026338.jpg



2.『とても素敵に造られている竹垣です~♪^^』
d0054276_20261426.jpg



3.『一人でコツコツと造っていました・・・・・』
d0054276_2026283.jpg



4.『美しいと言う言葉がピッタリの竹垣です~』
d0054276_20264032.jpg



5.『黒い棕櫚縄が綺麗ですね・・・・・^^』
d0054276_20265176.jpg



6.『新しい杭を打って悔いが無いように作業をしていました~^^』
d0054276_2027578.jpg



7.『皆さんとても良い表情をされていましたよ・・・・・♪^^』
d0054276_20271656.jpg



8.『来週の梅祭りの為に休む事無く作業をされていました~』
d0054276_20272820.jpg



9.『テキパキと動かれている姿に逞しさを感じます・・・・・^^』
d0054276_20274146.jpg



10.『背中で語っているようでした~♪^^』
d0054276_20275428.jpg


この清掃や修理補修作業も毎日のようにされているようです・・・・・
遊具広場近くにある『D-51』の清掃や来た人達への説明などもボランティアの皆さんが公園に来る人達の為に進んでされています・・・・・^^

このような多くの人達の善意が『梅林公園』をいつも美しい公園にしているのです・・・・^^

3月3日4日の『梅祭り』では屋台も多く出て音楽演奏や盆栽展、その他にも色々なイベントが行われます
また近くにある『瑞龍寺』では龍の屏風絵の特別鑑賞も行われますので是非遊びに来て欲しいですね~^^






(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-02-27 20:53 | 公園 | Comments(18)
Commented by pulala-2 at 2012-02-27 21:41
ご無沙汰しています・・(~_~;)
今日のお写真、いいですね。何だかじ~んとしてきました。
心がほっこりしてきますね。
カメラを向けたshizenkazeさんの温かな気持ちも伝わってきます。
きっと優しい梅がたくさん咲くのでしょうね。
Commented by koneko2y at 2012-02-27 22:04
公園などにやってくる人が気持ちよく過ごせるのは
こうした方々が努力なさっているからですね。
こちらも3/3・4日が梅まつりです。
日曜日に梅の開花を確認に行ってみましたが、
ほとんど咲いていませんでした。
こちらでも植木市、模擬店や野点、琴の演奏、武者行列などが
毎年催されます。出来れば行ってみたいのですが、仕事が土曜日も。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-02-27 22:18
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
なんと、梅の花が50種類もある公園なんですね。
これは見頃になるのが楽しみなことです。
梅祭りの準備をされる方達の苦労もたいへんなことですね。
Commented by odamaki719 at 2012-02-27 22:40
こんばんは✿
「梅林公園」の管理をボランティアの皆さんがされているのですね。
作りたての竹垣が美しいですね。
今年は関東の方では梅の木の病気が流行り有名な梅の公園では
何本も伐採したので「梅まつり」なのに困ったとテレビで見ました。
親の代から受け継いだ梅を伐採した方は辛そうでしたよ。
Commented by マングース at 2012-02-27 22:41 x
こんばんは。

気持ちを込めて丁寧に仕事をされていますね~^^
竹垣の立子をすべて節止めされた材料を使っていることからも
わかります!
来週土日の『梅祭り』が盛況であって欲しいですね(^_-)
Commented by m-kotsubu at 2012-02-27 23:10
こんばんは♪
イベントなどがあると 必ずこうやってかげで支えている方たちがいるのですよね~^^
竹垣に、清々しい美しさを感じます。
来週の梅祭り、多くの方が来てくれるといいですね~
梅ももっと咲きますように・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-27 23:39
pulala-2さん  毎日覗いていますがコメント欄が閉じているのでコメントが書けませんでしたが更新されていらっしゃるのでお元気な事だけは感じていました・・・・・

梅林公園は個人の庭だったものを昔の人が岐阜市に寄付をされて今まで市民に親しまれている公園になっていますがボランティアの人達が多くいて大切にされているので綺麗なんだな~と嬉しくなります

今日はコメントして頂いてとても嬉しかったです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-27 23:45
koneko2yさん  公園などの近くに住んでいる人達の中には交代で清掃活動するのも嫌う人がいますが遠くからでも自転車に乗って集まって来て掃除をしたり整備したりしている人達もいるって事をもっと多くの人に知って戴きたいですね~

普通なら3月3日4日頃には梅も多く咲くのに今年は無理ですね
毎年恒例の行事なので日程が決められているので花が少なくても『梅祭り』はやるようです・・・・・^^
他で写真を写してから梅林公園にも行って写したいと思っています^^
来月は土曜日は仕事です・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-02-27 23:48
tanuki_oyajiさん  岐阜市の梅林公園には50種類1300本の梅が見られます~^^
岐阜県安八の百梅園は国内第2位のようですが岐阜の梅林はそんなに大規模ではありませんが梅の古木が多いです~^^

ボランティアの人達の苦労を知って梅祭りを楽しむようにすれば梅の花ももっと綺麗に思えますね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-27 23:56
odamakiさん  竹垣を造っている人と話をしましたが話をしながらもテキパキと手を動かして竹を縛っていました・・・・・
同じ長さに切られた竹を1本1本シュロ縄で縛って行くのですがとても早く結んでいました・・・・・^^

梅林公園の中にあった松ノ木がマツクイムシの影響で150年の寿命を終えたそうで今その場所に記念の説明板を作っています・・・
『樹』も身近にあっていつも見ていると家族や仲間、友達のような気がするものですね・・・・・
あの松の姿は見られなくなりましたが公園はこれから先もずっと残るので皆に愛される梅の花達も咲き続けますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-27 23:59
マングースさん  竹垣もいい加減に造ると竹の中に雨が溜まって傷みが早くなるようですからちゃんと節を使っていました・・・・・
仕事に無駄が無く見ていても惚れ惚れする動作で造られていました・・・

来週は晴れて少しは暖かくなって欲しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-28 00:04
kotsubuさん  梅祭りの前でなくても私が写真を撮りに行った時にはいつも掃除している人達を見ます・・・・・
人数はこの日よりは少ないのですが誰も見ないような場所もちゃんと綺麗にしていました・・・・・
池に中に風で舞い込んだゴミや落葉も丁寧に取っていました
きっと日曜日だけじゃなくて平日でも何人かで掃除をしているって思います~^^

来週の日曜には他に出掛ける予定ですが梅林にも行って賑わいのある風景を写したいですね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2012-02-28 07:05
こういう人達のおかげで、自然風さんも気持ちよく撮影したりくつろいだり出来るんですね!
いろいろな写真を撮って、ブログで解説までして公開している自然風さん‥
そんな自然風さんもボランティアの一員であると思います!
Commented by tmshanagn304 at 2012-02-28 10:14
これからの時代は、我々老人が活躍しないと社会が成り立たなくなるような気がします。私も及ばずながら、梅林公園の人をお手本に頑張ってみたいと思っています。
Commented by shizenkaze at 2012-02-28 20:05
caps2_kana604さん  今では自然の風景が綺麗な所ではボランティアの皆さんがいつも協力して掃除などをしている所ばかりです・・・
人が手を加えて悪くなった自然もありますが今では人の手が無ければ駄目になる自然もあるようです・・・・・><

私は自分が楽しんでいるだけなのでそんなふうに書いて頂くと恥かしくなります・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-02-28 20:07
tmshanagn304さん  そうですね~
大それた事は出来ませんが自分の出来る範囲で楽しみながら社会に役立ちたいですね~
無理すると続かないだけじゃなく身体を壊しますからね・・・・・^^
Commented by ten-zaru at 2012-02-28 20:38
shizen-kazeさん、今晩は。
梅林公園をしっかりと守ってくれる人達に感謝!
気持ちのよい公園ほど、ボランティアの方々の陰の努力があるんです。
照会いただいてよかったです。

Commented by shizenkaze at 2012-02-28 20:52
ten-zaruさん  いくら綺麗な公園でも人の出入りだけで汚れるものです・・・・・><
毎日のように清掃している人達がいるから綺麗さをキープしているのですね~^^
公園のような所でも人の力が必要なんですね・・・・・
これが自然の野山だとしたら大変な事だと思います
写真を撮りに行くだけの私達ですがせめて自分ではゴミを出さず落ちているゴミを拾うようにしたいですね・・・・・^^

いつも自然の中で遊ばせて貰っているのだから自然にも感謝したいですね・・・・・^^
ten-zaruさんが出掛けている公園でも同じような人達がいるのでしょうね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『種漬花(タネツケバナ)』 『梅花咲き始めた梅林公園・・・・・』 >>