『種漬花(タネツケバナ)』

今日の長良川堤防に見られるのはオオイヌノフグリとタネツケバナだけでした・・・・・

タネツケバナは『種漬花』と書くのが普通ですが時々『種付花』と書かれている事がありますがこの花の咲く頃に種籾(タネモミ)を水に漬けるので本来は『種漬花』と書くのが正しいのでしょうね~^^

ナズナやアブラナ、カラシナ、クレソンと同じ『アブラナ科』の植物なので花は『十字花』をしています・・・♪^^
アブラナ科の中では小さな花を咲かせるものになっています~♪^^



『長良川の堤防に咲いていたタネツケバナの花~^^』

1.
d0054276_20254861.jpg



2.
d0054276_20262100.jpg



3.
d0054276_20261316.jpg



4.
d0054276_20262725.jpg



5.
d0054276_20263988.jpg



6.
d0054276_20264984.jpg



7.
d0054276_2027276.jpg



8.
d0054276_20271380.jpg



9.
d0054276_20273024.jpg


今日載せたタネツケバナは昨日と今日の2日間に分けて写しました・・・・・
同じ日にたくさん写すより1日経ってからだと何か変化が無いかなと思って分けましたが2日間じゃ変わりませんね・・・・・><

これからナズナやアブラナ、セイヨウカラシナなどが堤防で見られるようになります・・・・・
アブラナ科の『十字花』は可愛いので好きです~♪^^




(PENTAX OptioRZ10)
(PENTAX OptioM20+Lupe)
by shizenkaze | 2012-02-28 20:42 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by マングース at 2012-02-28 21:06 x
こんばんは。

今朝はかなり冷え込みましたが昼間は日差しもあり暖かかく感じました。
こんな小さな花でも季節の移り変わりを感じ取り、花を咲かすのですからすごいことですね!
虫たちもそろそろ活動し始めるんでしょうね~^^
Commented by hannsinn24 at 2012-02-28 21:07
こんばんは(^O^)/
長良川の堤防に珍しいお花が沢山咲くのですね
いろんなお花 拝見でき楽しませて頂いてます。
Commented by odamaki719 at 2012-02-28 21:39
こんばんは✿
長良川の堤防では「タネツケバナ」が咲き始めたのですね。
可愛い花で好きなのですが実物をまだ見た事がないのです。
7枚目がよく撮れていますね。
Commented by tmshanagn304 at 2012-02-28 21:44
とてもかわいらしい花ですね。これからの季節色々な花が咲きますね。ブログを見せて頂くのが楽しみです。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-28 23:10
こんばんは♪
shizenkazeさんのお好きな 十字花ですね~^^
とっても可愛いです。
あまり見たことがないのですよね~
この辺りにも咲いているのかな?
また寒くなりましたね~><
早く春が来ないかな~  たくさんの花たちを見たいですね・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-28 23:18
マングースさん  今日の昼頃は3月半ばの気温だったとか・・・・・^^
明日は4月半ばの気温になると言っていました~^^
暖かいのはいいですが山間部で雪崩が起きなければいいのですが~><
タネツケバナはアブラナ科の中では花が小さいです・・・
ナズナがもっと小さいような気がしますがこんな花を写していると何となく春と戯れているような気になって楽しいですね~^^

今日堤防でツマグロヒョウモンの幼虫を見ました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-28 23:20
hannsinn24さん  タネツケバナは珍しい花ではありませんが小さいので気が付かずに通られる人の方が多いでしょうね・・・・・
オオタネツケバナはテイレギって呼んで九州の方ではスーパーでも売られているようです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-28 23:25
odamakiさん  堤防に何か咲いていないかと目を皿のようにして探していましたがまだ少ししか見られませんでした・・・・・><
タネツケバナは大きくなると25cmくらいに育ちますが堤防は栄養が少ないようで大きくならないです・・・><
田畑や畦で見られるものは大きくて花もたくさん見られます
菜の花の実のようなものの小さいものが見られますので近くにあれば気が付くと思います~^^
花の大きさは3~5mmほどの大きさです~^^

7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-28 23:27
tmshanagn304さん  そんな事を書かれるとこそばゆくなりますね~^^
今年は大垣に出かけて色々なものを写したいと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-28 23:31
kotsubuさん  十字花は可愛く思えますね~^^
タネツケバナは本当は堤防などより少し湿っている所の方が大きくなります・・・・・^^
自販機が並んでいる所の隙間でも見た事がありますよ~^^
日本各地で見られる花のようなのでそちらにも咲いている思います~

Commented by noe-flour at 2012-02-29 19:57
タネツケバナの花は小さくてあまり目立たない花ですよね~。
こんな風に脚光を浴びるとうれしいんじゃないですか(^^♪

小さな花をいつも撮っていらっしゃるshizenkazeさんって、きっとお優しい方なんでしょうね♪
すご~くそう思いました(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2012-02-29 20:41
noe-flourさん  タネツケバナの花はナズナの花と変わらない位の大きさですね~^^
アブラナ科では小さい花の仲間です・・・・・

堤防にはまだ花が少ないので小さい花でも写さないと花の写真が撮れません~^^
それに一度写してみると小さな花なりの魅力があるので楽しい時間が過ごせます・・・・・♪^^

『優しい方』なんて書いて頂くと恥かしくなります~^^
写真を気に入って戴いて有難うございました・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『仏の座(ホトケノザ)』 『梅林公園を守っている人達・・... >>