人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『仏の座(ホトケノザ)』

いつも歩いている長良川の堤防にはオオイヌノフグリとタネツケバナの花しか見られず『ホトケノザ』も時期的には見られる頃なので少し離れた所まで行ってみました・・・・・^^

緑の中にピンク色が見られたので近付くと『ホトケノザ』が花を咲かせていました~^^
そして辺りを見回すと多くの花が咲いていたので嬉しくなって色々なアングルで写真に撮りました・・・・・♪^^

この花が咲いて暫くすれば同じシソ科のヒメオドリコソウも花を咲かせます~^^



『堤防の階段近くに咲いていたホトケノザ~^^』

1.『花と空と地面と・・・・♪^^』
『仏の座(ホトケノザ)』_d0054276_20105994.jpg

学名はLamium amplexicaule Lです~^^
シソ科オドリコソウ属の一年草(越年草になる場合もあります)別名をサンガイグサ(三階草)と言います
春の七草の『ホトケノザ』はキク科のコオニタビラコなのでこの植物とは違います・・・・・
このホトケノザは食べられません~><




2
『仏の座(ホトケノザ)』_d0054276_20111538.jpg

最近特によく写している花と水平にカメラを構えて写す『アイレベル』のアングルです~^^
この写し方だと花と地面と空が画面に入るので花がより可愛く見えるような気がします・・・・・




3.
『仏の座(ホトケノザ)』_d0054276_20112767.jpg



4.
『仏の座(ホトケノザ)』_d0054276_20113833.jpg



5.
『仏の座(ホトケノザ)』_d0054276_201151100.jpg



6.『花をアップで・・・・・♪^^』
『仏の座(ホトケノザ)』_d0054276_201245.jpg

唇形花が可愛いですね・・・・・^^
シソ科の花はどれもこのような形をしているので好きな『科』になっています~^^




7.
『仏の座(ホトケノザ)』_d0054276_20121676.jpg



8.
『仏の座(ホトケノザ)』_d0054276_20122882.jpg



9.『青い空をバックにして・・・・・^^』 
『仏の座(ホトケノザ)』_d0054276_20124080.jpg

私が良く写している背の低い植物のローアングル写真です~^^




10.
『仏の座(ホトケノザ)』_d0054276_20125272.jpg

シベが少し顔を出していますね~^^
優しい色が春を感じさせてくれました・・・・・♪^^

今日はとても暖かくなりました~
明日はもっと暖かくなって桜の咲く頃と同じくらい暖かくなるようです・・・・・
これで今まで我慢していた植物達が花を一斉に咲かせるかも知れませんね~^^

でも今度の日曜日は天気が下り坂のようです・・・・・><





(OptioRZ10)
Commented by ten-zaru at 2012-02-29 20:52
shizenkazeさん、今晩は。
ホトケノザが一面に咲いて、まさに春が来た~ですね。
天気も良くて青空に薄紫のホトケノザがマッチしていますよ。
こちらは残念ですが雪でした。
Commented by マングース at 2012-02-29 21:23 x
こんばんは。

ホトケノザ、むっちゃ咲いているじゃないですか!!
いつの間に?と言う感じですね。

やはり青空がバックだと花が引き立ちますね(^_-)
Commented by odamaki719 at 2012-02-29 21:48
こんばんは✿
長良川の堤防は日当たりがいいのでしょうね。
もうホトケノザがこんなに咲いているので驚きです。
私の方はホトケノザが少し緑の葉っぱを覗かせている程度です。
青空をバックにどれも綺麗に撮れていますね。
花が首を伸ばして笑っているようです。3枚目が好みです。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-29 21:56
こんばんは♪
ホトケノザ、咲き始めましたね~
青空とのショット、素敵です。
そちらは今日は 暖かかったのですね?
東京は 朝から雪でした~><
でも、明日は暖かくなるみたい。
お天気が変わりやすいのは 春が近い証拠ですね~^^
Commented by sizennonaka at 2012-02-29 22:37
良いな~~
暖かそうですね(*^。^*)
こちらは雪降りですよ・・・
早くこんなに暖かそうな写真を撮りたいです!!
Commented by koneko2y at 2012-02-29 22:42
こぉんなに沢山咲いて綺麗です。
真っ青な青空を背景にのびのび育った感じですが、
今日の雪でどうなっているでしょう、気になります。
Commented by shizenkaze at 2012-02-29 23:27
ten-zaruさん  今日の岐阜市はポカポカ天気で春のようでしたが明日はもっと暖かくなるようです~
この分では土筆も出て来ますね・・・・・^^

やっとホトケノザが見られるようになりましたがこんなに咲いていたという事は少し前から咲いていたのでしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-29 23:29
マングースさん  いつも見ている所から東へ150m程の所に咲いていました・・・・・
もう少し散策範囲を広くしないといけないですね~><

青空バックの花は一層綺麗に見えますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-29 23:32
odamakiさん  ホトケノザがこんなに咲いているのを見てビックリしました・・・・・
いつも見ている場所では葉しか無いので日当たりの関係なんでしょうね・・・・・^^

花の背景に青い空を使うとどんな花でも綺麗に見えますね~^^
3の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-29 23:36
kotsubuさん  そちらは大雪だったようですが岐阜市内はポカポカ陽気でした~
お昼に散歩をしていましたが少し汗ばむくらいでした・・・・・

ホトケノザを写していたら土筆を探している人がいました~
まだ地表には顔を出していませんが地面を少し掘ってみたら土筆が顔を出す準備をしているのが見られました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-29 23:41
sizennonakaさん  今日の岐阜市はとても暖かかったですよ~^^
明日は17度まで気温が上がるようです・・・・・
これで堤防や川原にも一気に植物達が花を咲かせるのかな~^^

今シーズンには雪で道路に積雪があって困ったというような日は1日だけでした・・・・・
早く暖かくなって桜便りが欲しいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-29 23:45
koneko2yさん  いつも見ている場所には葉だけしかなくて今年は他の植物のように遅いんだな~と思っていましたが少し東に行った所にたくさんの花を咲かせたホトケノザの群生(?)が見られました・・・・・

この写真は今日写したものでとても暖かくて気持ちよく過ごせました
関東地方は大雪のようでしたが岐阜地方は『小春日和』でした・・・・・^^
Commented by e-ku-bo2 at 2012-03-01 11:59 x
ホトケノザのアップは可愛いですね〜!
アップで見ると、まさに仏の座!
南無南無と手を合わせているようにも見えますね。
さらにアップでみると、ランの花にも似ていますね〜〜。

春待ち顔・・・ですか?
Commented by waka at 2012-03-01 19:17 x
わっ  綺麗に撮れていますね さすが!!
私もこんな写真がとれたらなぁ~~
今日から3月ですね
初めて鶯の鳴き声を聞きました
Commented by shizenkaze at 2012-03-01 20:00
e-ku-bo2さん  ホトケノザの花も近くでよく見れば可愛いですね~
今日も堤防にたくさん咲いていました・・・・・^^
いつも散歩している所のホトケノザにも花が咲いていました
とても暖かかったので堤防が賑やかになりそうです~^^

アップで見るホトケノザは蘭のようにも見えますね^^
『春待顔』と言うよりもう『春爛漫顔』かな~?^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-01 20:04
wakaさん  有難うございます~^^
こんな写真は誰でも撮れますが写している時の仕草が滑稽なので時には羞恥心を捨てて写さないと無理なのかも・・・・・^^

今日から3月で岐阜県の河川はほぼ全てが渓流釣りの解禁になりました・・・・・^^
ウグイスの鳴き声は聞けませんがヒバリが空の上で囀っていました~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-02-29 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風