『堤防は春騒ぎ・・・・・♪^^』

今日から3月ですね~^^
この3日間は暖かい日が続きましたが今日は特に暖かくなりました・・・・・
昼過ぎの気温が17度位だと言っていましたがもっと暖かかったような気がしました~♪^^

まるで桜の咲く季節のような陽気でした・・・・・^^
昼の休みに堤防をよく観察しながら歩きましたが『ツクシ』が幾つも顔を出していました・・・・・^^
昨日の昼には地面ギリギリに顔を出していたようだったのに1日で見違えるくらい大きく伸びていました~

他にも春を感じさせる花が咲いていたので堤防が賑やかになりました・・・・・^^
色々な植物達が『春が来た~春が来た~春だよ・・・春だ~』なんて騒いでいるような声が聞こえたみたいでした・・・・・♪



『長良川の堤防で~~^^』

1.『今年も顔を出したツクシ・・・^^』シダ植物門トクサ綱トクサ目トクサ科トクサ属
d0054276_20231777.jpg

毎年この堤防にツクシが出るとたくさんの人がツクシ採りにやって来ます・・・・・
その風景が春の風物詩のように感じられますがそんな風景が見られるのも数日後からでしょうね・・・・・




2.
d0054276_20233380.jpg



3.
d0054276_20234597.jpg



4.
d0054276_20235738.jpg




5.『シロバナタンポポ』キク科タンポポ属
d0054276_20242978.jpg

日本在来種になります・・・^^
本州関東以西、四国、九州に分布していますが西の方ほど多いようです

他の日本在来種の主なタンポポとは違って5倍体で単為生殖が可能なために国内で見られるシロバナタンポポのDNAは全て同じだと言われています~
このタンポポはカンサイタンポポとケイリンシロタンポポが交雑して出来た種類だと言う事が今は判っています




6.
d0054276_20244261.jpg





7.『ミドリハコベ(ハコベ)』ナデシコ科ハコベ属
d0054276_20251137.jpg

普通に見られるハコベです~
春の七草に入っている『ハコベラ』ですね・・・・・
ここ何年も七草粥を食べていないな~と写しながら思っていました~^^




8.
d0054276_20252577.jpg



9.
d0054276_20253847.jpg





10.『タネツケバナ』アブラナ科タネツケバナ属
d0054276_2026353.jpg

今日見ていた堤防には無数のタネツケバナが咲いていました・・・・・
ここのものは背が高くならないのできっと栄養が少ないのですね~


これらの植物にオオイヌノフグリとホトケノザが咲いていますが気温が高くなり地中温度も上昇してくれば色々な植物が顔を出してくれると思います~
堤防には少なくても30種類は毎年咲いています・・・・・
今年は去年と比べると何が多くなって何が少なくなっているのか年毎の変化も面白くて興味深いです~^^



(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-03-01 18:32 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2012-03-01 21:22
こんばんは✿
長良川の堤防ではもうツクシが芽を出していますね。
まだ顔をのぞかせたばかりのようです。
5枚目のシロバナタンポポが真っ白で綺麗ですね。
8枚目のミドリハコベも可愛いです。
Commented by tmshanagn304 at 2012-03-01 21:31
土筆のシーズンですね。こちらでもちらほらと頭を出しています。

在来種のタンポポにも色々と種類があるのですね。ほとんど見分けがつきません。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-01 21:54
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
もうツクシが顔を出してくれましたか。
ちょっとでも暖かくなるとすぐに春めいてきますね。
シロバナタンポポも綺麗に咲いているものですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-01 22:18
こんばんは♪
東京より、そちらの方が温かいのでしょうか?
もうツクシが顔をだしているのですね~^^
なんだかいたずらっ子みたいで可愛らしいです。
シロバナタンポポも ミドリハコベも
暖かくなって喜んでいるようですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-01 23:16
odamakiさん  昨日は探しても見つからなかったツクシが今日はたくさん見られました・・・・・
暖かさが異常なほどで堤防を散策していても暑いくらいでした~

いつもの堤防ではシロバナタンポポが咲くのは珍しいです・・・・^^
カントウタンポポが多くてセイヨウタンポポの無い所だったので1本のシロバナタンポポがこれからどうなるのか楽しみです^^

ハコベも良く見る花ですが写真に写す事は滅多にないですね・・・・・
5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-01 23:18
tmshanagn304さん  この暖かさでツクシも一気に出ますね~^^
タンポポの種類はそんなにありませんが在来種好きな私にはシロバナタンポポが堤防に咲いた事で楽しみが増えました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-01 23:23
tanuki_oyajiさん  昨日堤防で話していた時には『ツクシは今年は遅いですね・・・まだ暫くは出ませんね~』なんて言っていたのに今日は一杯見られました・・・・・
でもツクシ採りをするくらいの大きさのものはまだのようでした・・・・・
これからツクシ採りの人達が毎日見られるでしょうね~~^^

シロバナタンポポが堤防に咲くのは久し振りに見ました
1本なのでこの個体を元にして増やしたいですね~~^^

因みにここの堤防にはセイヨウタンポポは無くて全部がカントウタンポポです・・・・・^^
私が何年もかかって在来種だけが咲くようにしました・・・^^
でも他の花の外来種が増えて来ました・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-03-01 23:25
kotsubuさん  今日の天気が良過ぎて気温もドンドン上昇しました・・・・・・・^^
地中温度も少しずつ上がっているようなのでこれから色々な植物が顔を出すと思います~^^
これから暫くは忙しくなりそうです・・・・・♪^^
Commented by マングース at 2012-03-02 00:27 x
こんばんは。

ほんと暖かい一日でしたね~^^
シロバハタンポポは日本の在来種でしかも単為生殖可能なんですか!
と言うことは西洋タンポポと同じくらいの繁殖力があるんですかね?
できれば日本在来種が外来種(西洋タンポポ)に置き換わって
くれればと思ってしまいます。
頑張れ!白花タンポポ(^o^)
Commented by nihon-burari at 2012-03-02 17:20
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-02 17:39
こんばんは♪
ツクシの坊やが顔を出し始めたのですねぇ~♪
引き篭もっているうちに春がドンドン近づいてきていますね。
こちらでも探してみたくなりました^^
シロバナタンポポはあまり見られなくなってきましたね。
5、6枚目、美しい花姿です。
ミドリハコベもタネツケバナも小さな花ですのに
上手く捉えられて、素晴らしいですね。

ご心配頂き、有難うございます。ボツボツとやっていこうと思っています。

Commented by shizenkaze at 2012-03-02 20:04
マングースさん  今日も暖かかったです~
でも雨が降っていました・・・・><

シロバナタンポポは単為生殖で増えますが他のタンポポより個体数が少ないように思えます・・・・・><
堤防に見られた花を何とか増やして見たいと思っています~^^

Commented by shizenkaze at 2012-03-02 20:05
nihon-burariさん  いつも見ていただいて有難うございます~
これからも宜しくお願いしますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-02 20:09
soyokazeさん  春がやって来ましたね~^^
3月になって堤防も春の兆しを感じられるようになっていました・・・・・

カントウタンポポと比べるとシロバナタンポポは少ないですね~><
別に他の植物を阻害しないので増やしてみようかと思っています・・・

5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
小さな花でも可愛いものが多いので写せるだけ写そうと思っています・・・
いつも優しいコメントを戴いて嬉しいです~

私も無理せずにのんびりやろうと思っています~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紫陽花園で見たアジサイ達の葉... 『仏の座(ホトケノザ)』 >>