『近くで遊んでいたジョウビタキ・・・♪^^』

今日はとても暖かくて今までの服装では暑く感じられるほどでした・・・・・
3月に入ってからは気温が高くなり野山の植物達も一斉に芽吹くでしょうね~^^

今日と明日は岐阜市の梅林公園の『梅まつり』ですが今まで寒くて咲かなかった花もきっとたくさん咲いて来場された人の目を楽しませている事でしょうね~
生憎私は仕事だったので行けませんでしたが明日にでも行く事が出来れば写真を撮りたいです~

でも野山に出かけてセツブンソウやオウレン等の花も写したいので迷っていますが天気が下り坂なので出掛ける頃までもってくれるかが心配です・・・><

今日は近くの公園で先日写した『ジョウビタキ』の男の子を載せてみます~^^
野鳥の中ではこのジョウビタキやヤマガラ、シジュウカラが撮り易いですね・・・・・♪^^



『いつもより低い所にいたジョウビタキ・・・^^』

1.
d0054276_20185456.jpg



2.
d0054276_2019678.jpg



3.
d0054276_20192122.jpg



4.
d0054276_20193366.jpg



5.
d0054276_20194532.jpg



6.
d0054276_2019596.jpg



河川環境楽園の木曽川水園でセツブンソウやリュウキンカが見られ、椿洞の薬科大学薬草園ではオウレンなどが見られますが私の家からこの二つの場所が丁度逆になるのでどちらかしか行けないです・・・・
梅林公園の『梅まつり』も行きたいし・・・・・^^

暖かくなって来たので達目洞も久し振りに行ってみたいし岐阜公園周辺にも花が見られそうで本当に悩んでしまいます・・・・・><

先月は土日が休みだったので無理すれば色々な所にも出掛けられましたが今月は日曜日と春分の日だけが休みなので制限されますね~><
近くに色々なものが多く見られれば良いのですが堤防もあれから変化がありませんでした~^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-03-03 20:30 | | Comments(18)
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-03 20:54
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
梅林公園は梅祭りに入ったようですね。
日中の気温も暖かくなってきたので開花のスピードも早まりそうですね。
そういえばジョウビタキのオスは最近見かけていないような。。。
Commented by odamaki719 at 2012-03-03 22:03
こんばんは✿
ジョウビタキが本当に低い位置に止まっていたのですね。
4枚目とラストの表情がいいですね。
Commented by mayumis39 at 2012-03-03 22:14
ジョウビタキさん、ホントに可愛いですよね^^
Commented by koneko2y at 2012-03-03 22:15
暖かになると、草花や木の花が一斉に咲きだすので
あっちにも行きたい、こっちにも行きたいと、思いますが、
方角が違うとどちらへ行こうか悩みますね。
今年は忙しくて思うように出かけられません。
いい時期を逃してしまいそうです。
Commented by マングース at 2012-03-03 22:19 x
こんばんは。

1,2はニシキギの生け垣でしょうか?
これだけ刈り込まれているとジョウビタキには気の毒ですが
実は残っていないでしょうね^^;

暖かくなると行きたいところが多くて大変ですね~。
鳥のようにすっと飛んで行ければ良いんでしょうが^^;

Commented by m-kotsubu at 2012-03-03 23:17
こんばんは♪
ジョウビくん、可愛らしく撮れてますね~♪
5枚め なんだか話しかけられているようです。
行きたいところ、ほんとにいろいろありますね~
(私はいろいろな山・・ですが・・・笑)
私も悩んでしまいます~♪
Commented by shizenkaze at 2012-03-03 23:18
tanuki_oyajiさん  今日も暖かかったので堤防のオオイヌノフグリが満開状態で咲いていました・・・・・
でもアブラナは全く見られませんでした~><

ここ3日間は初夏のように暖かいので梅林の梅も咲きだしたでしょうね・・・・・^^
私はジョウビタキの雄ばかりでメスには全く会えません・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-03-03 23:23
odamakiさん  このジョウビタキは低い所にいました・・・^^
1.2.5は私の腰の高さくらいの場所で3.4はそれより地面に近い位置にいました・・・・・^^
一番高い所にいた6でも私の手が届く位置に見られました~

4と6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-03 23:24
mayumis39さん  ジョウビタキはなかなかのイケメンです~^^
そちらでも見られるようになりましたか??
Commented by shizenkaze at 2012-03-03 23:26
koneko2yさん  出掛けたい所は多くありますがなかなか思うようにはならないですね・・・・・><
時間があるときには天気が崩れたりして用事があるときにはとても綺麗な青空になったりするので天気の神様に嫌われたかな~><
Commented by shizenkaze at 2012-03-03 23:31
マングースさん  1~5まではニシキギの木です~
これだけ綺麗に剪定されていると『実』は無理ですね・・・・><
でも時々何かを銜えていましたよ~^^

ここには他にも鳥が食べられそうな実のなる気もあるので安心して食べに来るみたいです・・・・・^^

鳥のように飛んで行けたらな~と思いますがもっと手っ取り早くドラえもんの『どこでもドア』が欲しいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-03 23:34
kotsubuさん  ジョウビタキは撮り易い鳥ですね・・・・・^^
行きたい所は多くてもなかなか予定が立ちません~><
今年は我家に色々なイベントがあるので自由な時間が少なくなるかも知れませんが自分の好きな事もしないでいたらストレス過多で病気になりますね・・・・・><
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-04 08:25
おはようございます♪
こちらでもジョビ雄君には時々出会います。
けれど、ジョビ子ちゃんには一度も出会いません。
去年のフィールドだったツルウメモドキの木が根元から切られて
蔓も沢山ついていた実も枯れてしまったからでしょうか?(そこでしか見たことがないのですが・・?)
私が出会うジョビ雄君はいつも遠いのですよね!
こんなにはっきりと姿を見せてくれません。
1、3、6、いいですね。
特に6枚目、大きなお目々で素敵なイケメンです。

Commented by shizenkaze at 2012-03-04 19:23
soyokazeさん  ジョウビタキの女の子には最近出逢っていません~><
男の子は色々な所(梅林公園、河川環境楽園、岐阜公園周辺)で見るようになりました・・・・・^^
先日載せた写真の方が大きく写せましたが今回のものは低い所にいたので写してみました~

1.3.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by ten-zaru at 2012-03-04 19:29
shizenkazeさん、今晩は。
春らしくなり、花の撮影もこれからが楽しみな季節ですね。
冬鳥の中でもジョビは早くやって来て、最後までいますので
いつもお世話になっています。
困ったときのジョウビタキ、有難い存在なんです。
1・5・6枚目、気に入っています。
Commented by noe-flour at 2012-03-04 19:42
そちらはだいぶ温かくなってきたんですね~。
こちらは毎日寒い日が続いていますよ。
特に今日は朝から真冬の様な寒さでした(~_~;)

ジョウビタキって色がすごーーーく綺麗ですよね~♪
6番のお写真が私は好きで~ーーす(^O^)/
Commented by shizenkaze at 2012-03-04 20:20
ten-zaruさん  鳥の種類がたくさん写せない私にはとても有難いジョウビタキです~^^
身近にいて可愛いのでヤマガラ、シジュウカラと並んで私の好きな鳥になっています~^^

1.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-04 20:22
noe-flourさん  今日は午後から雨になりましたが気温は暖かかったです・・・・・^^
そちらは寒いようですね?
明日も雨ですがこの雨が終わると本格的な春になるようです~

6の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『山裾一面に咲く黄連(オウレン... 『紫陽花園で見たアジサイ達の葉... >>