『山裾一面に咲く黄連(オウレン)の花』

今日は午後から天気が悪くなるという事でカメラ散策に出掛ける場所を絞って『椿洞(つばきぼら)』の『岐阜薬科大学薬草園』へ『オウレン』を写しに行く事にしました・・・・・

今日は朝から曇っていてカメラのシャッター速度が合わなくて綺麗に写せたものがありませんでしたが『オウレン(セリバオウレン)』の花は私のブログでは初載せだったので載せる事にしました・・・・・


『セリバオウレンの花・・・♪^^』 Coptis japonica var.dissecta
キンポウゲ科オウレン属の植物でこの植物に咲く花には『雄花』と『両性花』と『雌花』が見られますが雄花が一番多く見られるようです
PCに取り込んだ写真を見ましたが『雌花』は写っていなかったようでした・・・・・><

1.『真っ白な雄花』
d0054276_19431666.jpg


2.『退化したメシベがある雄花』
d0054276_19433143.jpg


3.『両性花ですが少しピンク掛かっていました~^^』
d0054276_19434838.jpg


4.『こちらは同じ両性花でも白色でした・・・・・』
d0054276_1944353.jpg


5.『花弁に見えるのはガクです~^^』
d0054276_19442062.jpg


6.『雄花は白一色のものが多くて綺麗に見えました~^^』
d0054276_1944373.jpg


7.『小さな花でしたが逞しくも思えました』
d0054276_19445690.jpg


8.『可愛い花ですね~^^』
d0054276_19452211.jpg


9.『この葉がセリに似ているみたいですね・・・^^』
d0054276_19453892.jpg


10.『セリバオウレンの群生風景・・・♪^^』
d0054276_19455433.jpg


11.『他の花より先に優しく咲いていました』
d0054276_19461081.jpg


12.『幻想的な雰囲気の場所に生えていました・・・・・♪^^』
d0054276_19462729.jpg

この薬科大学の薬草園には初めて入りましたが色々な植物が見られるようでこれからは時々来てみようと思いました・・・・・

今日はまだ他の植物の花は見られませんでしたが立てられていた名札を見て今まで見たかったものもここで見られるようなので嬉しくなりました~^^


昼過ぎから雨になったので今年の『梅まつり』には行けませんでした・・・・・><
梅の花はいつでも撮りに行けるので花の綺麗な頃に写したいですね~♪^^




(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-03-04 20:15 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2012-03-04 21:13
こんばんは✿
セリバオウレンの花は真っ白で綺麗ですね。
中にはピンクがかったのもあるのですね。
1・2枚目が綺麗です。
Commented by koneko2y at 2012-03-04 22:40
セリバオウレンもキンポウゲ科ですので、大好きです。
梅の花は開花期間が長いので、いつでも行けるという気持ちになります。
私も今年は近くの梅まつり会場には行きませんでした。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-04 22:44
こんばんは♪
shizenkazeさんが こういった植物園(とはちょっと違うのかもしれませんが)ところで花を写すのはめずらしいですね~^^ 
セリバオウレンは 他の方のブログで見せていただきましたが
実際見たことはないです~
可愛らしい花ですね~
たくさん咲いていたら綺麗でしょうね~♪
早く花の咲き乱れる山で 写真が撮りたいです~^^
3,10,11 が好きです♪
Commented by mayumis39 at 2012-03-05 00:08
もうオウレンが咲いているのですね^^
きょうは何時ものところへ行ってみましたが、
こちらでは、まだまだ雪がたくさんで、今年は里山の花たちも目覚めが遅いようです。
Commented by to-y_niya at 2012-03-05 01:00
わぁ~~~(●^o^●)とっても綺麗♪可愛い♪。。。本物が見たいです!!!
そして、すごく綺麗に撮れてて。。。言葉がみつかりません^^;
うっとり~(*^_^*)
Commented by マングース at 2012-03-05 08:50 x
おはようございます。

オウレンの花は白くて小さくてかわいいですね!
私もこの週末に撮ってきたのですが木の下の少し暗い場所
に咲いているため、ブレブレでした^^;
でも春の予感を感じさせてくれました^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-05 18:17 x
odamakiさん  セリバオウレンの花を見ていましたら色が真っ白なものと少しピンク掛かった色のものが見られました・・・・・^^
今までピンク掛かったものはあまり見なかったので嬉しかったです~

1.2の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

昨日から自分のブログにログイン出来なくなっています・・・・・><
原因が判らないので困っています~><
Commented by shizenkaze at 2012-03-05 18:19 x
koneko2yさん  キンポウゲ科の花は不思議な魅力のあるものが多いですね~^^
私も好きですがあまり見られないので今年はたくさん見たいと思っています~^^

梅の花はこれから時間を見つけて撮りに行くと思います・・・・・^^

昨日から自分のブログにログイン出来なくなっています・・・・・><
原因が判らないので困っています~><
Commented by shizenkaze at 2012-03-05 18:23 x
kotsubuさん  書かれたように私が植物園のような所に行って写真を写すのは珍しいです・・・・・^^
だからPCかエキサイトか判りませんが調子が悪くてログイン出来ません・・・・・><

オウレンの花を見るのは私も少なかったので今回は楽しめましたが薄暗くてピンボケの連続でした・・・><

3.10.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-05 18:26 x
mayumis39さん  ここのオウレンは2月の終わり頃から見られるようで毎年観賞と説明会などがあるそうです・・・・・
そちらはまだ寒そうですね?
でも春は近くまでやって来ていると思います~^^
もう少しの辛抱ですね・・・・・♪

昨日から自分のブログにログイン出来なくなっています・・・・・><
原因が判らないので今日のアップを困っています~><
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-05 18:28
こんばんは♪
セリバオウレン、もう咲いているのですね。
可憐な花の見事な群生!素敵ですねぇ。
初めて出会った山野草の自生地では僅かの株しかありませんでしたが
可憐な姿に魅せられました。
早く逢いたくなりましたが、お天気がぐずつきますし
三月という月は、気持ちが滅入りPCやカメラに向き合う気力が欠けてしまいます。
どの絵も素晴らしくて、少し気持ちを持ち直すことができました。
2~6枚目までが特に好きです。

Commented by shizenkaze at 2012-03-05 18:29 x
to-y_niyaさん  とっても嬉しい言葉を書いて戴いて有難うございました~^^
おだてられると木に登るような性格なのでこれからも一杯色々な写真を撮りますね・・・・・^^

でも昨日から自分のブログにログイン出来なくなっています・・・・・><
原因が判らないので今日アップが出来るか困っています~><
Commented by shizenkaze at 2012-03-05 19:03 x
マングースさん  自分のブログにログイン出来なくなっているので慌てています・・・・・><

オウレンは綺麗で可愛い花ですがあまり綺麗に撮れなくてリベンジしたくなりました・・・・・^^
天気もありましたが木の影などに見られたので手ブレもしました・・・><
そろそろ手が震える歳になったのかな・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-03-05 19:08 x
soyokazeさん  オウレンにも色々な種類があるようでしたがここでは2種類しか見られませんでした・・・・・
とても可憐に咲いていたので写しながら見惚れていましたがピンボケに手ブレと失敗作ばかり増えてしまいました・・・・・><

2.3.4.5.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^

昨日の夜に確定申告のデーターを作っていたらPCの調子が変になったようで自分のブログにログイン出来ず滅入って早く寝てしまいました・・・・・><

今日これから何とかなるか色々やってみるつもりです・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『D51-470』 『近くで遊んでいたジョウビタキ... >>