『堤防の繁縷(ハコベ)』

長良川の堤防に咲いていた『ハコベ』を3日(1日、3日、6日)に分けて写していました・・・・・
綺麗に撮れなくて載せるのをやめようかと思っていましたが私の『お気に入りブログ』になっているブロ友さんが綺麗に撮られたハコベを載せているのを見て『私の感じたハコベだから載せようかな・・・』と思って今日載せる事にしました~

写しながら花を見ていると花弁がガクと同じくらいのものとガクの方が大きいものが見られました
普通はガクと花弁が同じような大きさのものが『コハコベ』でガクが花より大きいものがハコベ(ミドリハコベ)なんですが中途半端なものも見られましたので今日は全て『ハコベ』としました~

中央の部分が3つに分かれていますが5つのものは『ウシハコベ』と言う花になりますが今日は見られませんでした~



『ハコベ』 学名:Stellaria neglecta Weihe ナデシコ科ハコベ属

1.
d0054276_2053083.jpg



2.
d0054276_2054186.jpg



3.
d0054276_2055158.jpg



4.
d0054276_206189.jpg



5.
d0054276_2061185.jpg



6.
d0054276_2062132.jpg



7.
d0054276_2063074.jpg



8.
d0054276_206405.jpg



9.
d0054276_2065213.jpg



10.
d0054276_207274.jpg

子供の頃に小学校で飼っているウサギのためにハコベを近くで摘んで来ては食べさせていました・・・・・

ハコベは春の七草で元々は『ハコベラ』と言っていたものがいつの日にか『ハコベ』になったようですね~

この花に向かって『運べ!』って言えば皆さんの所に幸せを運んでくれるのだったらいいな・・・・・・・・^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-03-06 20:18 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2012-03-06 20:39
shizenkazeさん、今晩は。
コハコベにウシハコベ、知らないことが多すぎます。
いつも見ているので余り気にかけていなかったのかも。
6枚目、とっても素敵ですよ。
Commented by あすなろ at 2012-03-06 21:39 x
こんばんは
ハコベって春の七草の時には思い出しますが普段は全く気にしなくて見ているのに覚えていません
こんな小さくて目立たないハコベもshizenkazeさんが写真に撮ると生き生きとして他の花のように思えます
ハコベの花弁は5枚なのに切れ込みが深いので10枚に見える事も久し振りに思い出しました^^
1.6.9の写真が素敵ですね
Commented by odamaki719 at 2012-03-06 22:00
こんばんは✿
長良川の堤防は野草の宝庫ですね。
可愛いハコベが撮れていますね。
1・4枚目が可愛いです。
Commented by マングース at 2012-03-06 22:06 x
こんばんは。

ハコベの仲間は分類するにしても小さくて難しくなかなか覚え
られません^^;
さすが自然風さん、よく観察されていますね~。

かなり地面に近い花なのに青空をバックにした6・7のような
写真、大変そうですね(^o^)
Commented by koneko2y at 2012-03-06 22:13
小さい花ですが良く見るとシベがピンク色で、とても可愛いと思います。
ハコベにも色々と種類があるのですね。
私も撮り比べてみたいと思いました。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-06 22:33
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 綺麗なハコベじゃないですか。
とっても綺麗に撮れてますよ。
小さくて可憐に咲く花はとっても素敵ですねぇ〜
Commented by shizenkaze at 2012-03-06 23:05
ten-zaruさん  ハコベ達のナデシコ科には曲者がいてハコベに良く似たツメクサやオランダミミナグサ、ノミノフスマ等があってじっくり見ないと間違える事もあります~><

身近過ぎてよく見ないものってありますね・・・・・(反省)
6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-06 23:08
あすなろさん  ハコベは春の七草の一つですが最近の人は七草を言えないですね~><

ハコベの花弁は知らない人は10枚だと思うでしょうね・・・・・
ハコベの仲間はどれもこんな感じですが同じ仲間のツメクサやオランダミミナグサ等は5枚に見えるので良く観察しないと間違えてしまう事もありますね~^^

1.6.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-06 23:11
odamakiさん  まだ咲いている種類は少ないですが一年を通じて色々な花が見られます~^^
今はハコベやタネツケバナ、オオイヌノフグリが多いですね~

1と4の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-06 23:15
マングースさん  ハコベは大体3種類で同じナデシコ科の小さな花を咲かせるものが3~4種類程なので何とか区別をしています~

背の低い小さな花達を青空バックで撮ってやりたいといつも思っていますので色々な工夫をしながら楽しんでいます・・・・・^^

6.7の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-06 23:18
koneko2yさん  ハコベもナデシコ科なので『ナデシコジャパン』のようにもっと興味を持ってあげたいです~
小さ過ぎるので見逃しがちですがルーペでも持ってのんびり持ていると色々な表情が見られて楽しいですよ・・・・・

同じ仲間を写して並べて比べると判りやすくて楽しいでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2012-03-06 23:22
tanuki_oyajiさん  有難うございます~
小さい花を可愛く撮りたいのですが思うようには写せないですね・・・・・
これから暖かくなるにつれて色々な花達が咲くので大きく写せる方法を考えてみようと思っています~
やっぱり性能の良いマクロレンズが一番でしょうね?
Commented by m-kotsubu at 2012-03-06 23:26
こんばんは♪
ハコベの花は 可愛らしいですね~^^
小さな春を運んできてくれたようです!
青空とハコベ、爽やかでとっても素敵!
幸せを運んでくれそうですね♪
Commented by shizenkaze at 2012-03-06 23:37
kotsubuさん  ハコベの花は5枚の花弁ですが切込みが深くて10枚に見えますからそれが正面から見ると丸く見えるのでとても可愛いように思います~
ハコペやナズナは小学校のウサギ飼育の餌に丁度良いですね・・・・

栄養があるので山菜として食べてもいいですよ^^
幸せを運んで来て欲しいですね・・・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-07 19:34 x
こんばんは♪
この時期、野で目立ちます。
可憐な良い姿をしていますよね?
私はこんなに大きく撮ることができませんでした。
トップ、6、9、10枚目、お見事ですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2012-03-07 19:52
soyokazeさん  今日も堤防を見て来ましたがハコベが可愛く咲いていました~^^
大きく写すだけで花が持っている優しさは表現出来ないです・・・><
soyokazeさんのハコベが素敵だったので私も載せました~

1.6.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by noe-flour at 2012-03-07 20:05
ハコベって言うと昔妹が飼ってたインコに食べさせるのに、よく妹が採ってきてたのを思い出します。
昔はそこら中に生えていたんですよね~。

私は10番のハコベが好きですよ。
Commented by sizennonaka at 2012-03-07 20:21
とってもキレイで可愛いですね(*^。^*)
昨日庭にハコベの花を見つけましたがまだまだ写真を撮るほど
咲いてませんでした。
オオイヌノフグリも咲いてますね!!
Commented by shizenkaze at 2012-03-07 20:49
noe-flourさん  ハコベは小鳥の餌にもウサギなどの餌にもなりますね・・・・・
そちらでは昔はいっぱい生えていたようですが岐阜では今でもそこら中に生えていますよ~(笑)

10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-07 20:52
sizennonakaさん  写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
そちらのハコベももう少しすれば綺麗に咲きますね・・・・・
今度のカメラでバッチリ写して見せてくださいね~~♪^^

オオイヌノフグリやホトケノザ、タネツケバナが今堤防ではたくさん見られます
名前
URL
削除用パスワード


<< 『今年も見られました~ニホンア... 『D51-470』 >>