『今年も見られました~ニホンアブラナ♪』

いつものように昼の休みに堤防を一回りしました・・・・・
ツクシもたくさん出ていましたがまだ出ているのを知らないのか『ツクシ採り』をしている人の姿は見られませんでした~

タネツケバナやオオイヌノフグリ、ホトケノザが咲いている近くに数本の『アブラナ』が蕾を付けていました
まだヒョロヒョロで細く弱々しく思えますが今年も堤防にあの菜の花が見られます・・・・・♪^^

アブラナ科の中ではセイヨウアブラナとセイヨウカラシナが堤防等では繁殖していますが私がいつも見ている堤防には在来種の『ニホンアブラナ』だけが咲きます・・・・・^^
この堤防の一箇所は在来種の『ニホンアブラナ』の他に『カントウタンポポ』と稀に『トウカイタンポポ』が見られます・・・・・

何年も掛かって在来種が育つ環境になりましたがゴマノハグサ科の外来種や帰化植物の侵略は防ぐ事は出来ませんでした・・・・・><



『ニホンアブラナ』 B. rapa var. nippo-oleifera アブラナ科アブラナ属

1.『私には春の女神のような存在です~^^』
d0054276_20122794.jpg

この堤防に何年も前にはセイヨウアブラナとセイヨウカラシナやイヌガラシが咲いていました
タンポポもセイヨウタンポポばかりで在来種好きな私は寂しく感じていました・・・・・




2.『か細てく弱々しい姿ですが元気です・・・・・』
d0054276_2012384.jpg

河川敷に『ニホンアブラナ』が咲いていたのを見つけて夏の終わりから秋口にかけて種を集めたのが最初でした・・・・・
同じ堤防でも階段がある所から西は以前のままでセイヨウ物ばかりです・・・・・^^




3.『大きくなっている葉を付けたものも見られました~』
d0054276_20124897.jpg

ヒョロヒョロで葉が小さいものが多く見られましたが時々このような葉の大きなものも見られます
もしかすれば種類が違うのかも知れませんが他のアブラナ科植物の種がここに来ることは考えられないです




4.『早く花が咲いている姿を見たいです・・・・・』
d0054276_2013171.jpg

蕾の膨らんでいたものも見られましたので暖かな日が2~3日続けば花が見られると思います~^^
早く見たいです・・・・・♪^^




5.『去年より今年は多く咲くでしょうね・・・・♪^^』
d0054276_20131384.jpg

去年はたくさんの花が咲きましたので岐阜市の草刈が行われた頃には種子も乾燥して広い場所に飛び散っていると思います・・・・・^^
それに毎年のように私もアシストしているので今年は堤防がたくさんの黄色で綺麗になる事を期待しています・・・・・^^





6.『オオイヌノフグリの花だけ青く~^^』
d0054276_20132434.jpg

いつも見ているオオイヌノフグリの花もこんな感じで見ると面白いですね~
今日はちょっと遊んでみました・・・・・♪^^




7.
d0054276_20133519.jpg



8.『ホトケノザの花だけ赤く~^^』
d0054276_20134845.jpg




堤防も少しずつ見られる植物や花が増えています
これからはハルジオンやカタバミ、カラスノエンドウやスズメノエンドウにカスマグサ等少しずつ増えるでしょうね・・・・・
毎日堤防を眺めるのが楽しくなります~~♪^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-03-07 20:44 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by mayumis39 at 2012-03-07 21:36
わかわかしく、やわらかな緑がホントに春らしくていいですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-07 21:36
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
一口にアブラナと言っても色々あるんですねぇ〜
今まで堤防で咲いているのは何でもカラシナで済ませていました。
今度からはもっと注意深く観察しなくてはいけないですね。
Commented by timata-sn at 2012-03-07 21:42
shizenkazeさん こんばんは
今日ははっきりしないお天気の一日でしたよ。

ニホンアブラナ が間もなく咲こうとして居るんですね。
黄色に色づいて居て可愛いですね!!
オオイヌフグリも可愛いですね。
ホトケノザ がもう咲いて居るんですね、私は見逃して居るのでしょうね。
↓のハコベ綺麗に撮られて居て可愛いですね。
Commented by odamaki719 at 2012-03-07 21:52
こんばんは✿
ニホンアブラナが早く咲いてくれるといいですね。
こんなに蕾がついたのが増えているのですね。
5枚目が一番早く咲きそうな感じです。
オオイヌノフグリもホトケノザも近くではまだ見かけません。
Commented by マングース at 2012-03-07 22:04 x
こんばんは。

今の時代にニホンアブラナだけが咲く堤防・・・植生調査にでも
来る人がいたらビックリするんじゃないですかね~^^

私はいつもろくに調べることもせずアバウトに”菜の花”と
一括りで呼んでしまって、、、反省しないとダメです>_<

オオイヌノフグリ、ホトケノザの写真、こうして加工するのも
楽しいですね^^
Commented by m-kotsubu at 2012-03-07 23:20
こんばんは♪
shizenkazeさんが 種をまいて増やしてきた
ニホンアブラナですね~^^
今年は たくさん咲くでしょうね!
堤防が黄色く染まる日が楽しみですね~♪
写真、撮って見せてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-08 18:05
mayumis39さん  毎年同じように咲いてくれる花を見ていると嬉しくなります・・・・・^^
まだ初々しくて頼りない姿です~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-08 18:07
tanuki_oyajiさん  アブラナ科には良く似た花を咲かせるものが多くて迷う事がありますがどの花も可愛いので良いモデルになってくれます・・・・・^^

ブロッコリーや葉牡丹の花も同じような花ですよ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-08 18:09
timataさん  今日は少し曇り気味の天気でした・・・・・
アブラナの花が咲くと堤防が明るくなります~^^

もう色々な花が咲き始めていますよ・・・・・
今日は今年最初のカタバミの花を見つけました~^^

ハコベの写真も気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-08 18:13
odamakiさん  堤防に菜の花が咲くと春めいて明るい気分になれますね~^^
5のような蕾が今日は少し増えていました・・・・・^^
暖かな日が続くと咲きますね~♪^^

オオイヌノフグリやホトケノザはまだ見られないようですね?
少しずつ暖かくなっているのでもうすぐ見られると思いますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-08 18:17
マングースさん  実際にはセイヨウアブラナと在来種を一目見ただけで判断するのは難しいですね・・・・・
私が楽しんでいる堤防には在来種の種を撒いているので増えていますが離れている場所はセイヨウアブラナやカラシナばかりになっています・・・・・
タンポポも全てが在来種なので植物学者様が見たら不思議に思うでしょうね~^^

花だけ色が付いている写真は私のコンデジに機能として付いていました・・・・・(いつも使っていたのに気が付いたのは3日前でした~笑)
Commented by shizenkaze at 2012-03-08 18:20
kotsubuさん  私が撒いたと言うよりも本当はこんな花が咲いているのが普通なんですね~
いつの間にか帰化植物や外来種が蔓延りましたが昔のように『純国産植物』だらけの堤防に戻したいですね・・・・・(無理だけど~><)

たくさん咲いて綺麗な風景が撮れたらいいな~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-08 19:49 x
こんばんは♪
春らしい優しい絵が並びましたね。
こちらでも大きな河原に行けば黄色い帯の美しい風景が見られます。
まだまだですが・・・。
ただ、近くで見たことがありませんので、セイヨウなのかニッポンなのかは・・??
1~4枚目、柔らかく表現された絵が、まさに春の女神に見えます。
モノクロ背景の花、カメラにそんな機能があるのですねぇ~!?

Commented by shizenkaze at 2012-03-08 20:01
soyokazeさん  菜の花が一面に見られる日はそんなに遠くないですね~
この堤防では『一面の菜の花』は無理ですがそれでも黄色く可憐に咲いている花は見ているだけで楽しくなりますね・・・・・^^

1.2.3.4の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^

マニュアルをあまり読まないのでこんな機能があったなんて知りませんでした・・・・・><
ペンタックスのデジイチにもある『色抽出』って言う機能でした・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『虫の目線で堤防散歩』 『堤防の繁縷(ハコベ)』 >>