『虫の目線で堤防散歩』

いつも見ている堤防も子供の目線で見ると全く雰囲気が変わりますね~
それでは散歩しているワンコの目線だったらもっと地面に近いので見え方が全然違うと思います・・・・・

もしワンコより小さなテントウムシやバッタだったらどんなふうに見えているのでしょうね?
複眼や単眼で見え方が違うと思いますが私達人間と同じ目の構造だとしたらきっとこんなふうに見えているのではないでしょうか?^^


『地面スレスレから見た堤防風景~^^』

1.『ツクシの見える風景~^^』
d0054276_202699.jpg



2.
d0054276_20262126.jpg




3.『菜の花を下から見上げて・・・・・』
d0054276_20263150.jpg



4.
d0054276_20264250.jpg




5.『ホトケノザのジャングル~♪^^』
d0054276_20265460.jpg



6.
d0054276_2027646.jpg



7.
d0054276_20271661.jpg




8.『タネツケバナを仰いで~』
d0054276_20272792.jpg




9.『オオイヌノフグリ咲く堤防風景』
d0054276_20273757.jpg




10.『おまけ・・・今年最初に見つけたカタバミの花』
d0054276_20274867.jpg

今日堤防でたった一輪咲いていた『カタバミ』を見つけました・・・・・
いつもの年より大分遅く咲きました
広い堤防にたった一輪でしたがこれからたくさん見られる最初の花として嬉しい気持ちになりました~

毎日堤防や河川敷を昼散歩していますが空の上から『ヒバリ』の囀りが聞こえています
忙しない囀りを聞いていると『春なんだな~』って気になりますね・・・・

今日は曇り空の一日でしたが時々太陽が顔を出してくれました~~




(OptioRZ10)+(Mirror adapter)
by shizenkaze | 2012-03-08 20:40 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by timata-sn at 2012-03-08 20:48
shizenkazeさん こんばんは
今日もはっきりしないお天気が続きましたよ。

虫の目線で撮られた写真は青空に映えて綺麗ですね!!
なかなか思いつきませんよ。
ホトケノザ・オオイヌフグリ・カタバミどれも可愛くて素晴らしいですよ!!
Commented by ten-zaru at 2012-03-08 21:00
shizenkazeさん、今晩は。
動物を撮る時は動物の目線で、昆虫は昆虫の目線で。
これが基本なんですね。
私達の目線は、どうしても上から目線ですから反省です。
トップの土筆の兄弟が素敵ですよ。
Commented by odamaki719 at 2012-03-08 21:14
こんばんは✿
「地面スレスレから見た堤防風景」の風景とはshizenkazeさんらしい
発想ですね。きっと撮るのが大変だったと思います。
ツクシや菜の花が違うイメージで楽しいですね。
7枚目のホトケノザが綺麗ですね。
ラストのカタバミもいい感じです。
Commented by マングース at 2012-03-08 21:51 x
こんばんは。

こうやって小さな虫がいてるような高さから花たちを見上げて
みるとツクシやホトケノザでさえ巨木のように見えます^^
まるで”みつばちハッチ”の世界ですね!
ちょっと古いでしょうか(^o^)
Commented by koneko2y at 2012-03-08 22:07
小さな昆虫などから見れば巨木が生い茂ったジャングルなのでしょうね。
そういう場所をひたすら歩いたり、飛んだりしている昆虫などのことを
考えたら神秘的で尊敬したいような気持になります。
Commented by kawasusonomiya at 2012-03-08 22:39
青空の下、咲き出した春の野の花たち、
こんな風に見るのも、とてもいいですね!
9.が特に、好きです。

清々しい美しさですね・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2012-03-08 23:07
こんばんは♪
小さな虫たちの目で見る土手の風景 花の姿
想像すると楽しいですね~^^
こんな中で小さな虫たちは 地道に歩いて
花にたどり着いて・・・
ちょっと尊敬しちゃいます・・^^
つくしを見上げた1,2 いいですね~
ホトケノザも可愛らしいです♪
Commented by tmshanagn304 at 2012-03-09 11:35
草花の目線はヤッパリ低いなあと言うか、当たり前なんですけど、しかし、宇宙の観点から見た場合、人間の目線もこんなもんでしょうねえ。
Commented by shizenkaze at 2012-03-09 18:11
timataさん  今日は一日雨でした・・・><

虫の目線で見たような写真が好きなので時々写します
ローアングルと同じですが地面スレスレを撮りたいので色々考えて楽しんでいます~^^

気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-09 18:11
こんばんは♪
地面すれすれでファインダーを覗かれるのですか?
いつも感心しながら拝見しています。
虫たちはきっとこのような世界を見ているのでしょうね?
ストーリーが広がります。
撮っているshizenkazeさんの姿も想像してしまいます(お疲れ様^^)
6、9、ラスト、いいですねぇ。

Commented by shizenkaze at 2012-03-09 18:14
ten-zaruさん  相手と目線を合わせるのがコミュニケーションとしては一番良い方法のようですね~^^
でも蟻のような相手の目線に合わせるのは大変なのでいつか出来るようにしてみたいですね~^^

トップの写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-09 18:17
odamakiさん  直接この写真を撮ろうとしたら地面に寝転んでも無理です~^^
自作のアダプターを使って地面スレスレから見た写真を撮っていますので姿勢は大した事じゃないですよ~♪^^

7.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-09 18:21
マングースさん  こんな写真の写し方が好きで色々写していますがやっぱり春先が一番いいですね~^^

実際に体が小さくなったらこんな風景を見られるのでしょうね?^^
ミツバチハッチは見ていましたよ^^
アニメでも自然がテーマになっているものは好きでした・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-09 18:24
koneko2yさん  この写し方ではまだ本当に虫が見たような風景とは違うように思うのでこれからも色々な方法で写して見たいと思います~
複眼で見たらどんな風景に見えるのか興味がありますが虫に聞けないので想像しか出来ないですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-09 18:26
kawasusonomiyaさん  いつも上から見下ろしてばかりいる小さな花たちなのでたまには虫のように下から見上げて見たいですね~^^
そんな好奇心でこんな写真も撮るようになりました~

9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-09 18:30
kotsubuさん  何度もこんな写し方をしているのでkotsubuは写し方を良く知っていますが今回から少し使う道具を変えてみました・・・^^
まだまだ改良しなくては駄目なんですが前よりは少しマシになったのでは・・・・・?^^

1.2のツクシとホトケノザの写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-09 18:31
tmshanagn304さん  虫の目線で写しましたが今度は宇宙から見たのでも撮ってみたいですね~^^
宇宙船の手配をお願いします・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-03-09 18:35
soyokazeさん  地面スレスレでファインダーを覗いていませんが姿勢は低くしていますね~^^
先日造ってみたアダプターのようなものをカメラに取り付けて写していました・・・・・
まだまだ改良しなくてはと思っていますが今回初めて使ってみました~

6.9.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『白山吹の黒い実と・・・・・』 『今年も見られました~ニホンア... >>