『白山吹の黒い実と・・・・・』

今日は朝から雨でお昼休みの堤防や河原散歩も出来ませんでした・・・・・><

ここ2日~3日は確定申告の事や他事でバタバタしていたので撮ってある写真もまとめていなかったので今日は先日写した梅林公園のシロヤマブキの実の写真と近くに止まってくれたモズの写真等を載せました・・・・・



『梅林公園で見たもの~^^』

1.『白山吹(シロヤマブキ)の実』バラ科シロヤマブキ属
d0054276_20225036.jpg



2.『真っ黒で艶がありますね~』
d0054276_2023438.jpg



3.『たくさん生っていました・・・・・^^』
d0054276_20231862.jpg



4.『木の上にいたモズ~^^』
d0054276_20232736.jpg



5.
d0054276_20233968.jpg



6.『梅の木以外はまだ冬姿です・・・』
d0054276_20235232.jpg



7.『春を待つ池風景』
d0054276_2024436.jpg


明日は仕事なので昼休みに天気が良ければ河川敷を散策しながら写真を撮ってみたいと思います~
まだ花は少ないので何か違うものを写すかも知れないですね・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-03-09 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2012-03-09 21:05
shizenkazeさん、今晩は。
こちらも今日は一日雨でした。
梅の開花も本当に遅れているんですよ。
シロヤマブキの艶のある実は初めて見ました。
一箇所に4個もつながって生っているんですね。
手を繋いで頑張っているように見えます。
Commented by timata-sn at 2012-03-09 21:09
shizenkazeさん こんばんは
今日もお昼過ぎまで雨が降り続きましたよ。

シロヤマブキの実、真っ黒で艶々と輝いて居ますね。
可愛いですね!!
モズをお上手に捉えて居られますね。
私は今年は残念ながら、モズ・シジュウガラ・ジョウビタキなど全然
撮る事が出来ませんでした。
最後の池風景、落ち着きのある趣が有って良いですね!!
Commented by koneko2y at 2012-03-09 21:41
シロヤマブキの種は必ず4つずつで、面白く眺めています。
もう少ししたら、辺りは春の色一色に染まると思いますが、
今年は遅いですね。桜も梅も何もかも一緒に咲きそうな感じです。
Commented by odamaki719 at 2012-03-09 22:05
こんばんは✿
シロヤマブキの実があるのさえ知りませんでした。
真っ黒な実なのですね。
7枚目の「春を待つ池風景」は緑が濃くなっていますね。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-09 23:30
こんばんは♪
シロヤマブキの実、つやつやしてて綺麗ですね~^^
モズくん 可愛いですね!
ラストの池風景 素敵です~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-09 23:31
ten-zaruさん  花が少ないので今度の日曜にでも何処かで何かを写して来ないと在庫もなくなってしまいます~><

シロヤマブキはヤマブキとは属が違うので実(種子)の感じも違います
4個ずつ見られるので綺麗です~^^

Commented by shizenkaze at 2012-03-09 23:35
timataさん  雨はまだ降っています・・・><
シロヤマブキは見られる頃が少なくてこの場所が一番多くて見易かったです~
ヤマブキは粕森公園でも良く見られますがシロヤマブキは見られません・・・・・^^

鳥達もまだこれから姿を見せてくれそうなので見られたら是非写してくださいね~^^

モズの写真、池の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-09 23:41
koneko2yさん  ヤマブキと比べるとシロヤマブキの実は可愛いですね~^^

色々歩いても今年は花の咲くのが遅い事が良く判ります・・・・・
公園の河津桜もまだ蕾が固い状態でした~><
Commented by shizenkaze at 2012-03-09 23:46
odamakiさん  ヤマブキには実が生りますが八重先のものには付かないようですね・・・・・
ヤマブキハ花弁が5枚でシロヤマブキは4枚で『属』の違いで全く別物になっていますね・・・・・^^

シロバナヤマブキの実はいつも4個生っていて可愛く思えます^^

7の写真の池周辺もこれから花が咲き葉が茂り春らしくなる途中です・・・・
明後日でも多少の変化は見られるでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-09 23:48
kotsubuさん  写真を撮りに出かけることが少なくなっているので困ってしまいます・・・><

長良川の堤防にもっとたくさんの花が咲いてくれれば私にとって好都合なんですがね~^^

ラストの池風景の写真を気に入って戴けて嬉しいです~♪^^
Commented by noe-flour at 2012-03-10 11:29
昨日からこちらはずっと雨降りの上にめちゃめちゃ寒いで~ーーす(~_~;)

シロヤマブキの実ってアップで見るとまるで葡萄みたいですね~♪
なんか美味しそーーー(^^♪
まだまだ色見のない冬の風景が続いていますよね~。
でも6番みたいなお写真は好きですよ~~(^O^)/   
Commented by shizenkaze at 2012-03-10 19:56
noe-flourさん  今日は良い天気になりました
最近は週末に天気が悪かったので明日の日曜は久し振りに良い天気になりそうです・・・^^

シロヤマブキがブドウのように見えますか?^^
でもブドウの実が4個だけだったら悲しいですね~><

6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-10 20:31 x
こんばんは♪
シロヤマブキに実がなることは知りませんでした。
お花も一度くらいしか見たことがないような~?
3枚目、沢山生っていますねぇ。
艶々と美しい色なのですね。
4枚目のモズ君、凛とした佇まいです。
7枚目、早春の静かな風景、穏やかで素敵な絵です。

Commented by shizenkaze at 2012-03-10 20:35
soyokazeさん  シロヤマブキは花弁が4枚でヤマブキとは違いますね~
花弁と同じ4個の実が生るので覚え易いです~^^

シロヤマブキに出会えるといいですね・・・・・♪
4.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『600秒の鳥撮り~^^』 『虫の目線で堤防散歩』 >>