『節分草(セツブンソウ)と山葵(ワサビ)』

あの未曾有の震災から今日で1年になりました
テレビでも各社で同じような報道番組を放映しています・・・・・
一年間に色々な事もありました
これから先もまだ不安の続く被災地と日本国内です

震災に関して辛い気持ちと亡くした友達への悲しい気持ちは多く持っていますが東日本で震災に遭われながらも私のブログを見て戴いている人がいる事を知り今まで通りの自然ブログを今日も更新致します・・・・・♪

先週は迷いながら『オウレン』の花を写しに『椿洞』へ行ったので今日は『河川環境楽園・木曽川水園』へ行って来ました・・・・・
私の見たかった花がまだ見られたので嬉しい気持ちで写して来ました・・・・・



『木曽川水園のセツブンソウとワサビの花』

1.『セツブンソウ』 キンポウゲ科セツブンソウ属 
d0054276_19504861.jpg

学名はShibateranthis pinnatifida (Maxim.) Satake et Okuyama
関東地方以西に分布し石灰岩地域を好む植物です
高さ10cmほどで花期は2~3月、直径2cm位のの白い花を咲かせます
花弁に見えるのは萼片です~^^

和名は、早春に芽を出し節分の頃に花を咲かせることから付けられたものです
可憐な花は人気が高くて現在は乱獲や自生地の環境破壊によって希少植物になっているようです・・・><
こんな愛らしい花が何処でも見られるように自然が好きなら大切にして欲しいですね・・・・・




2.
d0054276_1951581.jpg



3.
d0054276_19511656.jpg



4.
d0054276_19512738.jpg




5.『ワサビ』 アブラナ科ワサビ属
d0054276_19514067.jpg

学名はWasabia japonica又はEutrema japonicaと書く場合があります~
渓流釣りをしていた頃には山間部の廃屋の多い場所に放置されていたワサビ田を何度も見ました
利用価値の高い根は小さ鋳物が多かったので葉と茎を戴いて来てお浸しにして食べる事が多かったですね~^^




6.
d0054276_19515372.jpg



7.
d0054276_1952349.jpg


今日は1時間ほどの散策に終わりましたがセツブンソウやワサビの他にミスミソウやフクジュソウ、リュウキンカのキンポウゲ科植物の写真が写せました・・・・・

人の多い河川環境楽園から離れて木々の多い川岸の遊歩道を歩いていましたらウグイスがあちらこちらで囀っていて気持ちが安らぎました

あの日から1年経ちましたが今までと同じように出来る範囲で支援協力が出来ればと思っています・・・・・





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-03-11 20:14 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2012-03-11 20:27
shizenkazeさん、今晩は。
春を呼ぶ花セツブンソウ、可憐な花ですね。
毎年撮影に行きますが、今年は開花が遅れているようです。
ひたむきな姿に、被災にあわれた人々の姿が重なります。
出来る限り長く応援したいと考えています。
Commented by koneko2y at 2012-03-11 21:58
セツブンソウの葉っぱの緑が綺麗ですね。
これからも落ち着かない日本ですが、今を元気に過ごしたいと思います。
自分の身にいつ何が起こっても不思議ではないこの頃です。
Commented by odamaki719 at 2012-03-11 22:01
こんばんは✿
早いもので震災から一年がたちました。
テレビで米軍の支援の凄さなどを知り世界から応援されて
いたのを改めて感謝の気持ちでいっぱいになりまました。
セツブンソウの透けた感じの作りものの様な美しさは
大好きですが私は一度出会っても綺麗に撮れなかった気がします。
1・2枚目が綺麗ですね。
ワサビの花がこうして可愛く咲いているのを見て気が引けるのですが
ワサビの花は束になってマーケットに売っているので時々
お浸しにして食べます。少しワサビのようにピリッと辛くて美味です。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-11 22:56
こんばんは♪
セツブンソウの自生地に行きたいのですが
アクセスがあまりよくなく なかなか行けません。
可愛らしいですよね~
色合いが素敵で 春を感じます。
ワサビの花も可憐ですね~
水が綺麗なのでしょうね。
色々考えさせられることはありますが
こうして 普通の生活を送れることに 心から感謝したいですね・・・^^
Commented by マングース at 2012-03-11 23:06 x
こんばんは。

セツブンソウも虫たちに訪ねてもらうために長い年月をかけて
綺麗に進化してきたんでしょうね。
でももう少し地味なら人間によって乱獲されることもなかった
かもしれません、、、
なんとも皮肉なものですね~(>_<)

あの震災被害をもたらしたのも自然(一部は人災でしょうが)、
この可憐な花を咲かせるのも自然。
人間の力の及ぶ物ではないことを再度認識させられました。
Commented by shizenkaze at 2012-03-11 23:41
ten-zaruさん  セツブンソウは撮りたかった花でしたが咲いている場所が判らず今まで撮る事が出来ませんでした・・・・・
今日写した所では花の時期が少し遅かったようで散って葉だけになっているものが多く見られました~

キンポウゲ科の花は可愛いものも多いですが何かを耐えているように思えてしかたないです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-03-11 23:46
koneko2yさん  キンポウゲ科の花には魅力あるものが多いですね
今日は4種類撮れましたがどれも可愛く思えました・・・・・

震災から1年経ちましたがまだ『復興』と呼べるようなものが遅れていますね
神戸の震災と比べると色々な条件が違いとてもゆっくりした経過です
被災された事の苦労や悲しみはいつになったら軽くなるのでしょうね・・・
何も出来ませんが少しでも役に立ちたいと思い続けています
Commented by shizenkaze at 2012-03-11 23:51
odamakiさん  私達はテレビを見ながらこの1年が早く過ぎたように思っていますが被災された人はとても長い1年だったでしょうね・・・
世界中の人が応援してくれているのに何故か復興のスピードが遅く感じます・・・・・
自分に出来る事を少しでもしたいです・・・・^^

セツブンソウを初めて撮りました
私にとって『やっと出逢えた』って感じの花でした・・・・・^^

私もワサビの味が好きなので色々なものを食べています
本ワサビは使い難いので茎等を食べたりワサビ漬けやワサビふりかけも良く食べますよ^^
川の上流に見られるユリワサビも茎は美味しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-11 23:58
kotsubuさん  セツブンソウやフクジュソウ、ミスミソウ等の自生地はこちらでも少なくて難しいように思います・・・><
キンポウゲ科の植物には有毒なものも多い割に山菜として食べられるものもあり、可愛い花の乱獲で見られなくなっている所が増えています・・・・・><
オキナグサやバイカモも自然の中では見られなくなりましたね・・・・・

ワサビの花も十字花で可愛いですね・・・
野山に咲く山菜を採って来て普通に食べる普通の生活が出来なくなっていますね・・・・・
東北地方は山菜の宝庫でしたが原発の影響で採る人はいないのでは?

当たり前にしていたことの大切さ、幸せ感が取り戻せるのはいつなんでしょうね・・・?
Commented by shizenkaze at 2012-03-12 00:09
マングースさん  キンポウゲ科の植物が花弁を退化させながらもガクを広げて花弁のように見せているのも『生きて子孫を残す為』なんですね・・・・・^^
小さくて可憐で可愛らしい花を付けるキンポウゲ科の植物達は毒成分を持っているものの方が綺麗で乱獲されると言う皮肉な現象にあっていますね・・・・・
山菜に利用されているキンポウゲ科の植物の方が逆に残っています・・・・・^^

日本の自然災害の90%は人災だと私は思っています・・・国土が狭い日本なので多少の危険が判っていながら住まなくてはならない人々、建設業界の儲け主義のために手抜きされた建売住宅や大型団地など・・・・・
水力、火力発電や原発もこの先何が起こっても不思議じゃないのだから自分の事は自分で守るって基礎さえも難しくなって来ています・・・

自然は怖くて恐ろしいものです・・・・・
でもそれ以上に原始の時代から人に優しくしてくれたのではないでしょうか?
Commented by tmshanagn304 at 2012-03-12 10:26
セツブンソウはかわいらしい花ですね。とても可憐な感じです。

今回の震災は原発が絡んでいるので厄介ですが、東北は必ず立ち直ると信じています。これを機会に地方対中央、
東北対東京という構図が見直されるかもしれません。
Commented by shizenkaze at 2012-03-12 20:06
tmshanagn304さん  セツブンソウは可愛いですね~
この花に限らずキンポウゲ科の花には魅力のあるものが多いです・・・・・^^

震災と津波だけでも大変なのに原発が絡んでいるので長引くと思いますが私達日本人は昔から色々な事を乗り越えて来たので今回もきっと立ち直れると信じています・・・・・
Commented by timata-sn at 2012-03-12 20:13
shizenkazeさん こんばんは
今日は久しぶりに一日良いお天気でしたよ。

セツブンソウ 可愛い花ですよね!!
花弁に見える所は萼片だったのですね。
私も毎年撮らせて戴いて居るお家のご主人が入院されて、
奥様もそちらに行かれて、花の手入れが出来ないそうで
今年は残念ながら撮る事が出来ませんでした。
ワサビの花も可愛いですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-03-12 20:48
timataさん  今日は雪が降りました~><

セツブンソウは毎年『写したい』と思いながら今まで写す事が出来ませんでした・・・・
今年は写せたのでとても嬉しいです~
それにこの場所では他の花も色々写せたので楽しい一時を過ごす事が出来ました~^^

今年は撮られなかったのですね?
これから暖かくなって色々な花も見られますから楽しんで写したいですね・・・・・^^

ワサビの花も色は白ですが菜の花にそっくりですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『三角草(ミスミソウ)の花愛ら... 『600秒の鳥撮り~^^』 >>