『三角草(ミスミソウ)の花愛らしく~』

今日は真冬に戻ったような天気と気温になりました・・・・・
朝起きたら外は雪が降り道路も白くなっていましたがすぐに小降りになったので一安心しました~^^

車の上には5cm暗い雪が積もっていました~><

今日は昨日写して来たキンポウゲ科植物の一つ『ミスミソウ』を載せました・・・・
この花も私のブログでは初載せになります~
か細くて華奢な姿でしたがキンポウゲ科植物の隠れた逞しさも感じられました~~♪^^



『色々な色が見られたミスミソウ・・・・・^^』 キンポウゲ科ミスミソウ属

1.『白いものが多いです~^^』
d0054276_20173464.jpg

学名はHepatica nobilisと言います~
雪の下でも常緑なのでユキワリソウ(雪割草)の名前でも知られています・・・・・
イチリンソウ属のAnemone hepatica L.と区別される事もあるようです~~^^




2.
d0054276_2017483.jpg

北半球の温帯に自生している植物で日本では本州の中部以西の山間地に多く生育しています
葉が常緑で三角形に近く三つに分かれているので三角草(ミスミソウ)と言われるようになりました・・・・

花弁のように見えるのは萼片で白、紫、ピンク色などがあります・・・・・




3.『淡いピンク色も見られました~^^』
d0054276_2018120.jpg

白も清楚で可愛いですがピンク色のものは少しキュートな感じがして愛らしく思えました~




4.
d0054276_20181475.jpg



5.
d0054276_20182569.jpg



6.『白くてもシベに色が付いているものも見られました~^^』
d0054276_201836100.jpg

萼片もシベも白いものも見られますがこれは萼片は白でしたがシベに色が付いていました・・・
こんな感じのものも可愛いですね~^^




7.『全部真っ白です・・・・・♪』
d0054276_20184741.jpg



8.『仲良く並んでいるようですね~^^』
d0054276_2018597.jpg

あちらこちらに小さく集まって咲いていました・・・・
色の違うものが並んでいる所は無くて同じ種類のものが集まって咲いていました~♪^^




9.『可愛い後姿・・・・♪^^』
d0054276_2019994.jpg

これが花じゃなくて萼片なんですね・・・・・^^
キンポウゲ科にはこのような植物が多く見られます~~♪^^




10.『色の濃いものもありました~』
d0054276_20192151.jpg

木が茂っている下でひっそりと咲いていました・・・
何故かキンポウゲ科の植物は直射日光が当たっている場所より少し日陰の所に咲くような気がします・・・
だからシャッター速度が遅くなってしまってブレる事が多いですね~><

セツブンソウ、ミスミソウとキンポウゲ科を続けていますが明日もキンポウゲ科の花の写真を載せたいと思います~





(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-03-12 20:42 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by koneko2y at 2012-03-12 21:16
キンポウゲ科の花って可愛らしくって好きです。
やはり直射日光が当たっている場所より少し日陰の所に咲いていますので、
写しにくいけれど、頑張り甲斐のある花です。
Commented by ten-zaru at 2012-03-12 21:27
shizenkazeさん、今晩は。
ユキワリソウ、とっても好きな花です。
小さくて可憐で春の訪れとともに咲く花ですから。
3・4・5・10枚目がお気に入りです。
Commented by odamaki719 at 2012-03-12 21:30
こんばんは✿
ミスミソウは可愛いですね。
いつもカタクリを撮りに行った場所ではユキワリソウとなっています。
真っ白も可愛いですがピンクもいいですね。
2・4枚目が好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-12 22:25
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
春の妖精たちが次々と撮れて良いですね〜
私もキンポウゲ科のお花は大好きです。
今年はまだ一つも出会いがありませんので何とかお出かけしたいと思っています。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-12 22:51
こんばんは♪
ミスミソウも可愛らしい花ですね~^^
ピンクのものは 初めて見ました。
可愛らしいですね~
シベだけ ピンクも可愛い~^^
白は清楚で また素敵ですね!
6,7,8 いいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2012-03-12 23:26
koneko2yさん  キンポウゲ科の花ってどうしてこんなに魅力を感じるのでしょうね?
少し日陰に咲く花なので大人びた色気を感じさせるのでしょうか・・・^^

日陰で風が出るとますます写し難い花達です~><
でもそれだから余計に写したくなるのでしょうね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-12 23:29
ten-zaruさん  ミスミソウよりユキワリソウの方が似合っているように思えますね・・・・・
ミスミソウが『三角草』じゃなくて『美澄草』とか『美寿美草』と付けられていたならこちらの方が似合っているような気がしますが・・・・・^^

3.4.5.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
ピンク色の花は可愛いですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-12 23:33
odamakiさん  花の名前は感じで書くと意味が良く判るものもありますが逆に味気ないものもありますね・・・・・
『三角草(ミスミソウ)』より『雪割草』の方が素敵に思えます~^^

白とピンクは見られましたが紫もあるようですね?
いつか見たいです・・・・・^^

2.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-12 23:38
tanuki_oyajiさん  『春の妖精』って言葉が合う花達ですね・・・^^
今日のミスミソウも昨日のセツブンソウも初めて写真に撮りました
なかなか出逢う機会が無かったのですが一度出逢えればこれからは楽になりますね・・・・・^^

キンポウゲ科でもキツネノボタンやウマノアシガタ等は野に出ればすぐ見られますがミスミソウやセツブンソウ、フクジュソウなどは時期を逃せば見られませんからタイミングが大事ですね・・・・・^^

オキナグサ等もいつか写したいと思いますが野生種はもう見られる所が無いそうですね・・・><

tanuki_oyajiさんもキンポウゲ科の花との出会いがあるといいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-12 23:41
kotsubuさん  ミスミソウの白は多く見られましたがピンクは淡いものと濃いものが少し見られただけでした・・・・・^^
紫色のものもあるようですが今回は見られませんでした~><

白にシベだけ色が付いているものは綺麗で可愛く感じられました・・・・
6.7.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by マングース at 2012-03-13 00:52 x
こんばんは。

ミスミソウは残念ながら鉢植えのものしか見たことがありません。
この花もよく目立つので乱獲されてしまいそうな感じですね(>_<)
大切に保護していきたい花ですね!

シベだけがピンクに色づいている株が気に入りました♪
Commented by caps2_kana604 at 2012-03-13 08:09
ピンクのほうも派手なピンクではなく、とても好感が持てますね。
僕もどちらかというと「雪割草」のほうが響きに情緒があって好きです。
Commented by sizennonaka at 2012-03-13 08:28
とっても可愛くて綺麗ですね(*^。^*)
見てみたいです~~
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-13 18:08
こんばんは♪
春の妖精たちが次々に顔を見せ始めていますね。
可憐なお花に出会える嬉しい季節です。
でも、寒い!
今日も雪がちらついて震えていまぁ~す^^
セツブンソウやユキワリソウに出会えて良かったですね。
先日、山野草自生地に遠征しましたが、風邪をぶり返したようで
体力気力ともに滅入っています。
shizenkazeさんの春の妖精たちに元気をもらえました。

Commented by shizenkaze at 2012-03-13 19:59
マングースさん  この場所は『河川環境楽園』と言う河川に関する環境を調査しながら親しめる施設の中にある『木曽川水園』で見たものです・・・・・
自然に近い環境ですが植えられたものなので本当の自然生えではありません・・・・・

色々なものが見られましたが白色でシベが色付いているものが綺麗でした・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-13 20:01
caps2_kana604さん  ピンクの色は派手なギャルって感じじゃなくて、ほんのり頬を染めた乙女のように思えて可愛かったです~^^

ミスミソウより雪割草の方が合っているように思えますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-13 20:05
sizennonakaさん  初めて写真に写しましたがとても優しくて可愛い花でした・・・・・^^

そちらでは見られない花なのかも知れませんね?
狭い日本でも植物の南限、北限があるので全部見られるような所って少ないのでしょうね・・・・・

日本中で見られる花ならいいのですが~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-13 20:09
soyokazeさん  寒の戻りで毎日寒くなっています・・・><
でもこんな寒い風が吹いているのに堤防でツクシ採りをしている人が数人いましたよ・・・・・^^

今までキンポウゲ科の花の写真が撮れませんでしたが今年は場所を調べながら出かけましたので色々なものに出逢う事が出来ました~
今日も初撮りの花を載せる事が出来ました・・・・・

風邪をひかれたようですが無理をしないで暖かくして休んでくださいね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『水辺に咲く立金花(リュウキンカ)』 『節分草(セツブンソウ)と山葵... >>