『水辺に咲く立金花(リュウキンカ)』

今年は今まで写す事が出来なかったキンポウゲ科の花を色々な所で写す事が出来ました・・・・・

今日載せた『リュウキンカ』も渓流釣りをしていた頃には谷川等にひっそりと咲いているのを良く見ましたが写真を撮りに出かける所が違うので見る機会も減ってしまいました・・・・・

今までに載せたキンポウゲ科の植物と同じ『国立木曽三川公園・河川環境楽園の木曽川水園』で見たリュウキンカですから自然の所に生えているものとは違いますが綺麗に咲いていました~♪^^



『黄色くて艶のあるリュウキンカ・・・♪^^』

1.
d0054276_2019268.jpg

キンポウゲ科リュウキンカ属の多年草です・・・・・
学名はCaltha palustris var. nipponicaと言います~

茎が直立して黄金色の花を付ける事から立金花と呼ばれるようになりました
花言葉は『必ず来る幸福』なので東日本大震災の復興を願う花に合っているように思いました~

属の学名となっているCalthaはラテン語で「強い匂いのある黄色い花」という意味を持っているようです・・・




2.
d0054276_20191563.jpg

本州、九州に分布していてアジアでは朝鮮にも分布しています・・・・・
水辺や湿地などに生育しているのでミズバショウの群生地で見られる事もあるようです~

渓流釣りなどで谷川を歩いているとツワブキのような花が遠くで見られますが多くはこのリュウキンカの場合が多いですね・・・・・♪^^




3.
d0054276_20195015.jpg

リュウキンカ属には花弁は無くて萼片(がくへん)が花弁状に見えます~
この色と艶はウマノアシガタやキツネノボタン等のような他のキンポウゲ科植物の花にも良く似ています・・・・・




4.
d0054276_2020140.jpg

同じキンポウゲ科のフクジュソウは華奢なように思えますがこのリュウキンカは元気で勢いがあって逞しく思えます・・・・・




5.
d0054276_20201451.jpg

水辺に黄色い花を幾つも咲かせているので良く目立ちます・・・・・
山菜として利用される場合もありますが有毒種の多いキンポウゲ科の植物なので食べない方が良いと私は思います・・・・・
こんな綺麗な花を咲かせるものを無理に山菜として利用する必要は無いと思います・・・・・♪^^




6.
d0054276_20202543.jpg

花も葉も艶があってとても綺麗です~
こんな感じの植物は夏頃に咲くものが多いのですが他の植物より早い春先に見られるので嬉しくなります・・・・・♪^^




7.
d0054276_20203675.jpg

フクジュソウ、オウレン、セツブンソウ、ミスミソウそして今日のリュウキンカ・・・・・
キンポウゲ科の植物は姿形の変わったものが多くてこれからも見られる所を探して写したいと思っています

近くで見られれば良いのですがなかなか思うように見つかりません
ネットや植物関係の知人、今までの資料を元にして飛び回ります~~





(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-03-13 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2012-03-13 21:07
shizenkazeさん、今晩は。
艶々とした黄色い花リュウキンカ。
幸せを運んで来てくれるような気がしますね。
トップ、お気に入りです。
Commented by koneko2y at 2012-03-13 21:28
散歩道のリュウキンカはまだ葉っぱばかりです。
そちらでもう咲いているということなので、よく観察していくことにします。
艶のある花と葉っぱが綺麗です。
Commented by マングース at 2012-03-13 21:29 x
花言葉は『必ず来る幸福』ですか。
いい花言葉ですね!

黄色い花全体を使って虫たちに一生懸命アピールしている
ように見えます^^
Commented by timata-sn at 2012-03-13 21:43
shizenkazeさん こんばんは
今日も吹く風が冷たい寒い一日でしたね。。

艶々とした花と葉っぱ綺麗ですね!!
リュウキンカ ですか、素敵ですね。
この花弁に見えるものも萼片なんですね。
↓のミスミソウも可愛いですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-13 21:53
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この花の色は見事なほどに綺麗な黄色をしているのですね。
艶やかでとても美しいです。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-13 22:06
こんばんは♪
リュウキンカ、去年植物園で見ました。
つやつやした黄色の花は 元気いっぱいですね~^^
水辺に咲いている様子が とても綺麗だったのを覚えています。
2,6 いいですね~♪
Commented by odamaki719 at 2012-03-13 22:13
こんばんは✿
リュウキンカは黄色が派手目でよく目だって元気色ですね。
また花言葉がいいですよね。「必ず来る幸福」とはいいですね。
2枚目が落ち着いた感じで好きです。
Commented by shizenkaze at 2012-03-13 23:16
ten-zaruさん  リュウキンカを渓流近くで見ていた頃は写真に撮るなんて思っていませんでした・・・・・
趣味や思考が変わると色々なものの価値観が変化しますね~^^

『必ず来る幸福』って花言葉も気に入っています^^
トップの写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-13 23:19
koneko2yさん  散歩道にリュウキンカが自生しているのですか?
今は葉ばかりのようですがもうすぐ黄色い花を咲かせて楽しませてくれますね~^^

花と葉の艶が素敵な植物ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-03-13 23:26
マングースさん  リュウキンカの事を以前調べていましたら花言葉が『必ず来る幸福』だったのでメモしておきました・・・・・^^
被災された人達にこの花を贈りたいですね~♪

黄色い花の色が虫達にはどのように見えるのか判りませんが人の見えない紫外線と赤外線が見られる生き物なら特別の見え方があるのでしょうね・・・・・
春先に黄色い花が多いのも理由があるのですね?^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-13 23:30
timataさん  風が冷たい一日でした・・・><
明日も寒そうですね~

リュウキンカもキンポウゲ科で花弁のような所がガクなんです・・・
虫達にアピールするなら態々花弁に似せなくても花弁のままでいいのにガクが目立つようにしなくてもね・・・・・^^

ミスミソウも可愛い花でした~^^
これからも色々な花たちと出逢いたいですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-13 23:33
tanuki_oyajiさん  この色はとても目立ちますね・・・・・
野に咲くキツネノボタンやタガラシの黄色い艶花と同じようですがリュウキンカは花が大きいので余計に目立ちます~^^

身近な所に咲く多くの花にもたくさん出会いたいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-13 23:36
kotsubuさん  リュウキンカの咲いている場所と植物の雰囲気は科が違っていてもツワブキに似ていますね^^
見ようによってはキク科とキンポウゲ科の植物には似たものも多いように思えます・・・・・♪^^

2.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-13 23:42
odamakiさん  リュウキンカの花はフクジュソウにも少し似ていますね・・・・・^^
でも葉は水辺に咲くので艶があって肉厚になっています・・・・^^
人も同じなので少し湿気がある方がお肌が潤うようですからリュウキンカの植物全体も瑞々しく潤っていたように思えました~♪^^

『必ず来る幸福』の花言葉がいいな~と思ったのであまり花言葉を調べて書かない私でしたが書きました・・・・^^
東日本の皆さんに幸福が必ず来て欲しいです・・・・・♪^^

2の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by tmshanagn304 at 2012-03-14 11:11
確かに花の色つやがフクジュソウにも似ていますね。葉も奇麗で、庭に植えても良さそうです。
Commented by maenimukaiaruku at 2012-03-14 12:36
黄色が輝いていますね^^
本当に綺麗で感動しました。
春ですね~。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-14 18:57 x
こんばんは♪
このお花、見たことがあるような~!?
よそのお宅のプランターの中でしたが・・・?
葉っぱもお花もピカピカですねぇ。
この時期にこの緑と黄色は元気をもらえます^^
2、4、5枚目が好きです。

Commented by shizenkaze at 2012-03-14 20:02
tmshanagn304さん  丈夫そうなので庭植えでも綺麗な花を咲かせると思いますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-14 20:03
maenimukaiarukuさん  春の黄色い花達を見ていると元気になれますね・・・・・
菜の花も蒲公英もこれからたくさん見られそうです~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-14 20:07
soyokazeさん  リュウキンカは園芸店でも売られているようなので庭やプランター等で育てている所もあるのでしょうね~^^

厚くて艶のある花と葉がとても綺麗に見えました・・・・・
野に咲くキツネノボタンも艶がありますが今まではリュウキンカやフクジュソウのようには見ていませんでしたのでこれからは同じキンポウゲ科の花として愛でてみようかと思っています~^^

2.4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by purizall at 2012-03-26 20:50
プリザです
こんなに鮮やかに写真を撮られるなんて綺麗ですね!
黄色の花が微笑んでます、ありがとって!
河川敷なんかにも咲いてるかな?
Commented by shizenkaze at 2012-03-26 21:00
purizallさん  リュウキンカは河川敷などにはあまり生えないと思います・・・・・
渓流部などの少し涼しいような所ではワサビなどと一種に咲いていますが平地ではまず見られないのではないでしょうか・・・・・

キンポウゲ科の黄色い花で身近に見られるものにはキツネノボタンやウマノアシガタなどがありますが、これなら普通に野草として見られますよ~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『蕗(フキ)の花』 『三角草(ミスミソウ)の花愛ら... >>