『土筆採り風景には昭和の懐かしさが感じられます』

今日は風がありましたが比較的穏やかな一日でした・・・・・

長良川の堤防には朝からツクシ採りの姿が見られ、昼には数人が手に袋を持って堤防を行き交っていました
中にはレジ袋一杯のツクシを採っている人も見られました~^^

夫婦で来て仲良くツクシを採っている姿も見られたのできっと夕食の一品に『ツクシ料理』が出るのでしょうね・・・・・♪^^

こんなツクシを採っている人達を眺めていましたら20数年前の『昭和の時代』を何故か思い出しました
飽食の時代ではありましたが子供連れの家族が堤防では沢山来ていて両手一杯のツクシを採っていました
今日の写真は古いアルバムを懐かしがって開いたように『セピア色』の写真にしました・・・・・
ツクシの生えている風景はその頃のカメラで写したような感じにしてみました~~♪^^


1.
d0054276_20201333.jpg



2.
d0054276_2020264.jpg



3.
d0054276_20203783.jpg



4.
d0054276_20204861.jpg



5.
d0054276_2021121.jpg



6.
d0054276_20211719.jpg



7.
d0054276_20212822.jpg



8.
d0054276_20213861.jpg



9.
d0054276_20214922.jpg



10.
d0054276_2022080.jpg



11.
d0054276_20221344.jpg



12.
d0054276_20222455.jpg



13.
d0054276_20223512.jpg



14.
d0054276_202247100.jpg



15.
d0054276_2023114.jpg


今日は一番身近な風景の写真を写しましたが私の目に見えていた風景は時間を遡って昭和の時代の堤防を眺めていたような気がしました・・・・・^^

子供の頃に初めて使った『フジペット』で写した写真なら今頃はこんな色になっていたのでしょうね~^^




(OptioRZ10)セピアフォト
(DSC1400Z)トイフォト
by shizenkaze | 2012-03-15 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2012-03-15 21:27
こんばんは✿
いきなりのセピア色で間違って他の方のブログに来てしまったかと
驚きましたがセピア色もいいものですね。
長良川の堤防にはこんなに大勢の人がツクシを採りにくるほど
たくさんのツクシがあるのですね。みんな楽しそうです。
Commented by koneko2y at 2012-03-15 21:45
今も昔もツクシとりをしたことがありません。
近くにつくしが出るような場所がなくていつもツクシを見たいと思います。
食べるのではなく、写したいだけです。
セピア色の写真は情緒があり、懐かしい感じになります。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-15 22:02
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
セピア調って懐かしい感じがして良いですね〜
子供の頃のツクシ採りを思い出しますね。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-15 23:14
こんばんは♪
タイムスリップしたような なんだか懐かしい風景ですね~^^
セピア色もいい感じですが
ツクシの色もいいですね。
時にはこんなふうに遊んでみるのも楽しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-15 23:16
odamakiさん  人が写っている写真をそのまま載せるのは少し気がひけましたのでこんな感じにしてみました・・・・・^^
ツクシ採りって言う何となく懐古的なものなのでセピアが似合っているように思えました・・・・・

ここには毎日多くの人がツクシ採りに来ます・・・・
近くの和菓子屋さんの人もここでヨモギを摘んでいる事がありますよ~^^

ツクシは採るのは楽しいですがハカマを取り除くのが大変ですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-03-15 23:19
koneko2yさん  ツクシは土手や堤防や空地のような場所が無いと見られないですね・・・・・・
公園などにも時々出ている事がありますが都会では難しいですね~><
私も今は『ツクシ採り』より『ツクシ撮り』になっています~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-15 23:21
tanuki_oyajiさん  モノクロにしようかと思いましたがセピアの方が昔っぽくていいですね~^^
私の子供の頃はこんな色ばかりでした・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-03-15 23:23
kotsubuさん  私のアルバムの中にいる小学生くらいの私の写真はこんなセピア色になっていました・・・・・^^
モノクロより懐かしい色に思えました~


Commented by e-ku-bo2 at 2012-03-15 23:34
つくし、可愛いですね〜〜。案外見かけないものです。
子供の頃は、良く見かけた気もするのですが、
やはり、「昭和」・・・だったから?

セピア調の写真、すごく面白いです。
でも、摘んでる人たちは、食べるんでしょうか?
私は1度も食べたことがありません。
Commented by shizenkaze at 2012-03-16 00:04
e-ku-bo2さん  都会ではあまり見られないのかも知れませんが私の住んでいる岐阜では堤防に行けばまず見られます・・・・・^^
公園の片隅や空地にも見られる事がありますよ^^

摘んだツクシを食べる人の方が多いと思います~
穂がほろ苦いので嫌な人は茎だけ調理するといいですね・・・・・
美味しいか不味いかと言えば『味付け次第』なんでしょうね~
あまりツクシそのものには味は無いので触感を楽しみますね~^^

一度食べられてはどうですか?^^
Commented by マングース at 2012-03-16 00:39 x
こんばんは。

たくさんの方がツクシ採りに来られていますね^^
みんな子供の頃(昭和の時代)を思い出しての事でしょうか。
今の子供はツクシなんかはあまり食べないんでしょうね。
そうなるとこんなツクシ採りの風景もあと数十年もすれば
見られなくなるかも、、、それも寂しいですね(>_<)
Commented by noe-flour at 2012-03-16 13:29
もうこんなにツクシが出てるんですか?
それにツクシ採りの人が多いこと、ビックリ!!

食べたことがないけれど、ツクシって本当に可愛くって大好きです。
私もさがしてみようかなぁ~~ツクシ♪
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-16 18:33
こんばんは♪
セピア色の絵、昔の仄々とした映画のシーンのようです。
懐かしく温かい気持ちになりました。
ツクシ採りに沢山の人が出ているのですねぇ。
今年はまだツクシの坊やに会っていません^^
セピア色画と虫の目線のツクシの絵、いつもながらさすがだと感心です。

Commented by shizenkaze at 2012-03-16 19:59
マングースさん  今日も堤防にはツクシ採りの人達が何人も見られました・・・・・
毎日来て採っても採っても後から生えてくるので見ながら歩いているとツクシが顔を出しているのを見る事が出来ます

土日で天気が良ければ子供連れでツクシを採りに来る人達も見られるので当分は『ツクシ採り風景』は見られるでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-16 20:03
noe-flourさん  たくさんの人が来ますがツクシもドンドン生えるので無くなる事が無いみたいです・・・・・^^
ツクシは道の駅などでも売られていますが買う人は街から来た人達ですね・・・・
地元の人は堤防や土手に一杯有るのでお金を出して買わないですね・・・・・^^

ツクシは特別な味はしませんがシャキシャキした感触がいいですね・・・
佃煮にすればキャラブキのようにご飯のお供になりますね~^^

探して楽しんでくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-16 20:09
soyokazeさん  毎日見ている風景なので少し変わった感じで載せてみました~^^
ツクシ採りは今日も来ていました・・・・・
以前は菜の花も摘まれてしまいましたが最近は摘む人が居なくなったようなので花の咲くまで育つようになりました~

セピア色はモノクロより懐かしい雰囲気が出ますね・・・・・
私の子供の頃はモノクロ写真が殆どでしたがたまに撮って貰ったカラー写真は50年以上も経つとセピア色に変わっていました~><

もうツクシも出ていると思いますので見つけてくださいね~^^

写真を気に入って戴いて暖かいコメントを有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川水園とハリヨ』 『蕗(フキ)の花』 >>