『福寿草もそろそろ見納めですね・・・』

前(2月11日)に一度載せた福寿草ですが、あの時にはまだ2~3株しか咲いていなくて探し歩いて写しましたが1週間前にセツブンソウやミスミソウを撮りに出かけた時には福寿草も沢山の花を咲かせていました・・・・・

あれから寒い日もありましたが気温は少しずつ上昇していますので今頃は終わりに近付いていると思います
今日は朝から雨でしたが明日の天気が良ければ何処かへカメラを持って出かけようと思っています~^^

これから色々な花達が私達の目を楽しませてくれます・・・・・^^
今まで以上に多くの植物や動物、鳥、虫、魚達に出逢いたいです~~♪^^



『木曽川水園の福寿草・・・♪』

1.
d0054276_20281118.jpg



2.
d0054276_20282834.jpg



3.
d0054276_20283919.jpg



4.
d0054276_20284948.jpg



5.
d0054276_2029064.jpg



6.
d0054276_2029115.jpg



7.
d0054276_20292227.jpg



8.
d0054276_20293220.jpg



9.
d0054276_20294553.jpg



10.
d0054276_2030077.jpg


これから写しに出掛けたい花の撮影スケジュールを作ろうかと思っていますがここ数年間のデーターでは花達の開花時期が違うので出かけても早くてまだ咲いていないのではと思ってしまいました・・・・・

ですから今年の自然のものの撮影用に5~6年間の平均開花日より10日~15日遅い日程のものを一覧表にしました・・・・

普通なら今頃に見られる『三椏』や河津桜も1週間予定を遅らす事にしました・・・・・^^
自然相手は難しいですがそれだけ出会えると楽しくて嬉しくなりますね~♪^^





(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-03-17 20:41 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2012-03-17 20:57
shizenkazeさん、今晩は。
フクジュソウの姿を見に行こうと思っていますが、
土日の天気が思わしくなく残念です。
少し日陰で撮影したフクジュソウが好きです。
トップがお気に入りです。
Commented by odamaki719 at 2012-03-17 20:59
こんばんは✿
木曽川水園の福寿草が色々な表情を見せていますね。
光線の具合で黄色が違って見えるのも楽しいです。
4枚目が少し変わったアングルで面白いです。
Commented by timata-sn at 2012-03-17 21:09
shizenkazeさん こんばんは
午前中に雨も上がり、午後には日差しが戻って来ましたよ。

木曽川水園のフクジュソウ綺麗に咲いて居ますね。
黄色の透き通った様な感じがすてきですね!!
流石shizennkazeさんですね、素晴らしい写真がずらりと並んで
感心しますよ。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-17 21:43
こんばんは♪
福寿草も満開ですね~^^
咲き始めの感じが好きな花です。
今年は 本当に花の開花が遅くて・・
撮りに行くにも 咲いているか悩みますね・・><
こちらの河津桜も やっと満開を迎えたようです。
例年より1ヶ月も遅いですね~><
4,5,6 が好きです。
Commented by koneko2y at 2012-03-17 22:04
咲き始めのまだ葉っぱが生い茂っていない時期のフクジュソウの姿が
好きです。今は緑の葉っぱが大きく茂っています。
フクジュソウはお天気の良い時に写すようにしています。
ミツマタや河津桜も見られるようになりました。
Commented by shizenkaze at 2012-03-17 23:09
ten-zaruさん  明日は各地の天気は良いように言っていましたよ
晴天より少し曇っていた方が自然な色が出ますね・・・・・^^

トップの写真を気に入って頂いて有難うございます~
Commented by shizenkaze at 2012-03-17 23:12
odamakiさん  2月に見た時には少なくてガッカリしましたが今月は数も増えていて綺麗に咲いているものも見られましたが散ったものも見られますね・・・.><

4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-17 23:15
timataさん  今日は激しく降りましたが今は止んで静かです・・・・・

木曽川水園では色々な植物が見られましたのでまた行きたくなっています・・・・・
岐阜公園や梅林公園、長良川ふれあいの森にも行きたいのですが・・・・・
悩みますね~><

写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
暖かいコメントを有難うございました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-17 23:17
kotsubuさん  福寿草の咲いたばかりでまだ葉が小さなものが可愛いですね・・・・・^^
キンポウゲ科の花はどれも可愛く思えます^^

4.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-17 23:19
koneko2yさん  福寿草の咲いたばかりのものってとても可愛いですね^^
色々な花達が一斉に咲き始めるので何処に行ってみようかと迷ってしまいます・・・・・^^

ゆっくり写せる時間が欲しいです~♪^^
Commented by マングース at 2012-03-18 01:05 x
こんばんは。

こちら大阪で植えられている福寿草の花もぼちぼち終盤を
迎えています。

自然風さんの花の開花データすごそうですね~。
いつも行き当たりばったりで花を見ているので見習わないといけません^^;
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-18 18:54
こんばんは♪
フクジュソウ、まだまだ元気色で愛らしいですねぇ。
次第に茎が伸び、葉の緑が繊細な陰影をつくっていますね。
2、5、6、7、9、素敵です。
特に7、の雰囲気の絵、好きです。

Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-18 19:20
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉ〜 元気に咲いているではないですか。
春の日差しを受けて力強く咲いてくれましたね。
フクジュソウもまもなく終盤になってしまうのでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2012-03-18 20:10
マングースさん  今日も木曽川水園を歩いて来ましたが福寿草は終わりに近付いていました・・・・

私の自然関係のデーターは10年程の間の花の種類の開花時期やその年に初めて見た日にち等が書いてあります
ただツクシや菜の花は堤防ものが主なので他より少し遅れている場合もあります・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-03-18 20:12
soyokazeさん  写真のものは1週間前のもので今日見てきたら大分終わっていました・・・・・
でも残っているものはまだ綺麗に咲いていました~^^

2、5、6、7、9の写真を気に入って頂いて有難うございました^^

Commented by shizenkaze at 2012-03-18 20:14
tanuki_oyajiさん  今日見て来たら福寿草も数が減っていてもう終盤を過ぎたのかなと感じられました・・・・・

その代わり他の色々な植物たちも見られるようになっているので季節の移り変わりを肌で感じることが出来ました・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『春蘭(シュンラン)』 『木曽川水園とハリヨ』 >>