『春蘭(シュンラン)』

今日は一日中写真散策が出来ました・・・・・^^
連れ合いの誕生日だったのですが娘が『ショッピングモールの買い物に二人で行くから写真を撮りに行ったら~?』等と言ってくれたので『これはチャンス・・・^^』と色々な所へ出かけました~

最初は『国営木曽三川公園・河川環境楽園』へ飽きもせず行って、それから笠松町の『トンボ天国』に少し立ち寄ってから『粕森公園』と『梅林公園』を一巡りしてみました~^^

色々な花や木々、鳥にも出逢え楽しい一日になりました・・・・・♪^^
今日は写真散策のお供にカメラ4台を同行させました~



『春蘭(シュンラン)可愛く咲いて・・・・・^^』 ラン科シュンラン属 学名はCymbidium goeringii

1.
d0054276_20251725.jpg



2.
d0054276_20255337.jpg



3.
d0054276_2026890.jpg



4.
d0054276_20261889.jpg



5.
d0054276_2026337.jpg



6.
d0054276_20264586.jpg



7.
d0054276_20265722.jpg



8.
d0054276_2027689.jpg



9.
d0054276_20271960.jpg



10.
d0054276_20273198.jpg


春蘭を写真に撮ったのは今日が初めてでした・・・・・^^
今日は朝の内少し雨が少し降りましたが私が出かけた時にはやんで時々パラリとする位であとはどんよりした曇り空でした・・・・

ショウジョウバカマやヒュウガミズキ、トサミズキにフッキソウ、サンシュユの花やマンサクの花も見られ、ヤナギの仲間達の花も写せました・・・・・^^

粕森公園では咲き始めた川津桜も写せ、梅林公園では白梅紅梅の写真も写しました・・・・^^

帰ってから以前案内を戴いていた『梅林フォトクラブ』の写真展を見に行って来て会場で色々な話をして来ました・・・・・
今日は久し振りにゆっくり出来ました~~♪^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-03-18 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by ten-zaru at 2012-03-18 21:00
shizenkazeさん、今晩は。
カメラを4台も持参で、撮影散策を満喫されたんですか。
うっ羨ましいな~。
こちらは二日連続で雨でした(泣)
雨に濡れたシュンラン、上品で素敵ですね。
Commented by nabe_kuma at 2012-03-18 21:03
こんばんわ~
今日は時間を気にせず,思いっきり 写真散策できてよかったですね!
シュンランの写真からも,shizenkazeさんのうきうきした気持ちが
伝わってきましたよ~。
今日撮った写真が たくさんありそうなので,UP楽しみにしてま~す。
Commented by odamaki719 at 2012-03-18 21:34
こんばんは✿
シュンランが雨に濡れて寒そうですね。
7枚目が素敵に撮れています。
私も植えてはあるのですが咲く気配がありません。
共同花壇に移植してみようと思っています。
Commented by koneko2y at 2012-03-18 21:53
散歩に出てはシュンランをかき分けてみていますが、
まだ花は咲いていません。
沢山写していらっしゃったようですので楽しみです。
Commented by to-y_niya at 2012-03-18 21:57
こんばんは☆
楽しかった一日が おもいっきり表れてますね(*^_^*)
シュンランって。。。ちょっと名前とイメージが違う感じがする私です^^;
。。。雨に濡れて綺麗ですね^^ 
   
Commented by m-kotsubu at 2012-03-18 22:32
こんばんは♪
雨に濡れたシュンラン 美しいです。
頭高山の山頂で会ったおじさんのことを思い出しました。
あのおじさんのシュンランは咲いたかな?
咲いていたら嬉しいな~^^
1,6,9 いいですね~♪
Commented by e-ku-bo2 at 2012-03-18 23:30
shizenkazeさん。春蘭って、小さい蘭ですか?
透明感があって、可愛いですね〜!
春蘭というからには、蘭の中で、一番早く咲くのでしょうか。

5番の写真に惹かれました。
草の間からヒョイヒョイと覗いている蘭がとても可愛いです。
Commented by shizenkaze at 2012-03-18 23:51
ten-zaruさん  カメラバッグにデジイチ3台を入れてポケットにコンデジを1個入れて散策していました~
300mmまでの望遠を付けたものと標準ズームのもの、それにクローブアップフィルターを重ね付けしてあるカメラで交互に写していました

今日は曇り空でしたが強い光が無かった分だけ柔らかな写真になったようです・・・・・^^
雨の雫も良かったです~♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-18 23:54
nabe_kumaさん  時間を気にしないで撮っているのは良かったのですが『あそこにも行こうかな?』とか『あの花は今頃咲いたのかな?』と色々な所に行きたくなってバタバタしながら写していました~^^

写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by mayumis39 at 2012-03-18 23:54
まあ!カメラ4台がお供ですか!?(^^) すごいですね♪
奥様のお誕生日、それぞれに楽しまれたわけですね^^
春蘭の可愛い花、写真もきっと奥様へのプレゼントにされたのでは・・・
Commented by shizenkaze at 2012-03-18 23:58
odamakiさん  現地に着いた時に少し雨がパラパラしていたので心配でしたがすぐに止んだので迷わず目的の所まで行きました~
あだ降ったお陰で雫の付いた写真がたくさん撮れましたが私の好きな『青空』が無かったのだけが残念でした・・・・・

シュンランって育てるのは難しくないのですか?
綺麗に育つといいですね・・・・・^^

7の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-19 00:00
koneko2yさん  散歩道には色々な花達が見られるようで羨ましいですね~^^
シュンランもあるようですがこちらで咲いているのでもうすぐ咲くでしょうね・・・・・^^

いろいろな写真を写してきましたので順に載せたいと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-19 00:05
to-y_niyaさん  楽しかったですよ~^^
でも家に帰ってからはスーパーへの買い物にちゃんと付き合いましたからね~~^^

シュンランのイメージってどんなものを想像していたのでしょうか~?
春蘭と書くと蘭の仲間だな~とは思いますが見ると茗荷や生姜っぽかったりしましたか?^^
雨の雫が付くだけで少し良く見えますね^^
写真を気に入って頂いて有難うございました~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-19 00:09
kotsubuさん  私は胡蝶蘭等のような高級蘭は近寄り難くて写す事なんて無いですが同じラン科植物でも野生種のネジバナやシュンランは好きですね~^^

頭高山の山頂で会ったおじさんのシュンランが綺麗に咲いていたらいいですね~^^
1.6.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-19 00:11
e-ku-bo2さん  シュンランは20cm位でした・・・・・^^
これが標準なのかは判りませんが小さなラン科植物ですね・・・・・

ラン科だけでなく植物全体が見ても早く咲く方ですね~^^
5の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-19 00:18
mayumis39さん  何が撮れるかどうか判らない所へ出かける時にはそれぞれのカメラに違うレンズを付けて歩くようにしています・・・・
咄嗟にはレンズ交換できないのでいつも使って慣れているカメラには望遠を付けて鳥や離れている花用に使っています~^^

家族とショッピングモールには良く出かけるのですが見るものが無くていつも椅子に座って待っていたり家電量販店で時間を潰しているので娘が気を遣ってくれたようです~^^

連れ合いはシュンランの写真よりケーキの方が良いみたいですね~^^
Commented by マングース at 2012-03-19 00:55 x
こんばんは。

雨に濡れたシュンランの花、綺麗ですね^^
20年ほど前には明るい里山の中を歩いているとよく見かけました。
今は里山も荒れてかなり減ってきているような気がします。

その頃はウチョウランを育てていたので、その実生の苗を得る
ためにシュンランの根元にウチョウランの種を蒔いたりして
楽しんでいたのを思い出しました。

緑色の花弁が控えめで上品な感じがして結構好きな花です^^
Commented by noe-flour at 2012-03-19 15:03
こんにちは~
こちらも土曜も日曜も雨降りでした。


シュンランって中国の女優さんみたいな名前ですよね~♪
なんか気品があってとっても可愛いお花ですよね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-19 18:28
こんばんは♪
心いくまでカメラ散策を楽しまれたようですね。
娘さんの優しい心遣いに感謝ですねぇ。
奥様のお誕生日、おめでとうございます。
温かい家庭の様子が伝わってきます^^

シュンランはしっかり見る機会がありません。
もの静かな佇まいですねぇ。
雫を含んで尚更そのように見えます。
2、5、6、9枚目、素敵です。

Commented by timata-sn at 2012-03-19 19:33
shizenkazeさん こんばんは
今日は久しぶりに良いお天気の一日でしたよ。

春蘭を撮られたのですね、自然に咲いて居るにしては早いですね。
可愛い春蘭 水玉が乗って可愛いですね!!
家の春蘭は今日見たらやっと花芽が出始めて居ましたよ。
暫く先に成らないと花を見る事は出来ないものと思います。
Commented by shizenkaze at 2012-03-19 20:11
マングースさん  野に咲くシュンランは今までに一度だけしか見ていません・・・・・
こんな可愛い花は乱獲されてしまって見られなくなっているのが残念です・・・・・><

マングースさんは以前から花を育てていたのですね?^^
素敵な趣味でいいですね~
Commented by shizenkaze at 2012-03-19 20:14
noe-flourさん  週末に雨が降るとガッカリしますね・・・><
『1週間働いたのに休みが雨なんて・・・・プンプン』って気持ちになりますね・・・・・

春蘭って言う名前の女優さんが中国や台湾にいそうですね~^^
優しい花で淡い色が綺麗でした・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-19 20:19
soyokazeさん  いつも好き放題している娘ですが珍しくそう言ってくれたのでカメラ散策を楽しんで来ました・・・・・^^

私もここ何年もシュンランを見ていませんでしたが何気なく見ていた『河川環境楽園』のパンフレットの中に『春蘭』の文字を見つけて出かけました・・・・・
今までに見ても写せなかった植物達を今年は沢山写す事が出来ました・・・・・^^

2、5、6、9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

天気が良くなかったのですが雨の雫が良い雰囲気を作ってくれました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-19 20:23
timataさん  自然に咲いていると言うよりここは植えられているものばかりなので沢山見られました・・・・・^^
でも気温までは人工的に変化させていないのでこちらでは春蘭が咲く季節なんですね・・・・・^^

timataさんの家には春蘭が植えられているのですね^^
こんな優しくて可愛い花が身近に咲くと楽しいでしょうね~
羨ましく思います・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『満作(マンサク)の花』 『福寿草もそろそろ見納めですね... >>