『満作(マンサク)の花』

岐阜市内の私が住んでいる近くではマンサクが見られなくて遠くまで行って見ていましたが最近良く出かけている『木曽川水園』でも見られると判ったので早速出かけて写しました・・・・・^^

マンサクは『満作、万作、金縷梅』と書きますが日本的な漢字の『満作』を私は多く使っていますので今回の記述は『満作』にしています・・・・・^^
『金縷梅』と書くのは中国から伝わって来たもののようですね~^^

私はこの花を見ていると子供の頃に遊んでいた紙製の『ピロピロ笛(吹くと伸びる笛)』のように思えてしまいます・・・・・
錦糸玉子のようだとか海の中にいる生き物のようだとか人によって感じ方が違うので楽しいですね~^^



『見ていると楽しくなってしまう満作(マンサク)の花・・・・・』 マンサク科マンサク属
学名はHamamelis japonicaと言います~

1.
d0054276_20404071.jpg



2.
d0054276_20405157.jpg



3.
d0054276_2041487.jpg



4.
d0054276_20411581.jpg



5.
d0054276_20412742.jpg



6.
d0054276_20414064.jpg



7.
d0054276_20415246.jpg



8.
d0054276_2042594.jpg



9.
d0054276_20421699.jpg


昨日までの気温に比べると今日はまた少し寒くなりました・・・・・><
明日も同じような気温のようで一日の温度の差が大きい日が続くようです
こんな時には風邪をひきやすいので十分に注意をしてくださいね~~♪

明日は春分の日なので二箇所のお墓参りに行って来ます・・・・・
私の家のお墓は車で10分ほどの所なので先に済ませてから連れ合いの実家のある本巣市まで行って来ますがそろそろ花桃の花が咲き始めたのじゃないかな~って期待していますがまだ咲いていないかな?><




(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-03-19 20:54 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by マングース at 2012-03-19 21:37 x
こんばんは。

今日は大阪も寒くなりました。
また桜の蕾の膨らみも足踏みでしょうかね~。

マンサクの花、私は錦糸玉子派です(^o^)
Commented by odamaki719 at 2012-03-19 21:59
こんばんは✿
マンサクの花は本当に色々なものを連想させますね。
私は運動会で両手にこの様な紙で作ったものを持って
ダンスをしたのを思いだします。
8枚目の雰囲気がいいですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-19 23:03
こんばんは♪
マンサク、私は錦糸玉子派です!(笑)
初めて見たときの印象、忘れられません。
1,4 いいですね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-19 23:12
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
マンサクの花は本当に変わった形をしていますね。
なんだかボロボロのようですがけっこう楽しめる花ですよねぇ。
Commented by shizenkaze at 2012-03-19 23:47
マングースさん  寒の戻りにしては遅過ぎるような気がしますね・・・
桜の開花だけでなく他の花達も震えているのではないでしょうか??

満作の花は『錦糸玉子』に見えますか~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-19 23:50
odamakiさん  満作の花の形は色々なものに見えるので楽しいですね・・・・・
自分の経験や体験などでも見え方が変わるのでしょうね~
私達の運動会の頃は紙で作った小道具を良く使いましたね・・・・・・^^
ヒラヒラしたものやボンボンみたいなもの色々作ったりしました~

8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-19 23:53
kotsubuさん  この花を初めて見た時には不思議な感じがしましたね・・・・・
一種の感動なのかも知れ無いですね~^^

kotsubuさんは前々から『錦糸玉子』に見えるって言っていましたね~^^
1と4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-19 23:56
tanuki_oyajiさん  満作は『まず咲く』から『マンサク』になったというのが通説になっていますが『豊年満作』の意味から来たという人もいますね・・・・・^^

ボロは着てても心は錦~~なんて思いながら咲いているのかも知れ無いですね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-20 19:51 x
こんばんは♪
沢山、花が咲いていますねぇ。
初めてこの花を知ったのは極近年、ユニークな姿に驚きました^^
錦糸卵にも見えるし、ナイロンテープのリボンにも見えますねぇ。
トップ、4、8枚目、いいですね。

Commented by shizenkaze at 2012-03-20 20:10
soyokazeさん  満作の花も面白いのですが同じマンサク科の花には面白いものが多いように思えますね・・・・・^^
ベニバナマンサクは色が綺麗ですしトサミズキやヒュウガミズキなどは花自体が面白くて綺麗です~^^

錦糸卵やナイロンテープに見えたりピロピロ笛にも見えるこの花は一度見たら忘れ無いですね~^^

1.4.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by purizall at 2012-03-22 11:59
ショウジョウバカマ?ほんと寂しそうに咲いてるんですね!
うす紫の色が、とても素敵です
なんとなく私みたいなんて!?アハハハです
私の部屋には生きてる花でいっぱいです
水をあげなくても3~5年は持つ花をアレンジして作って注文が来たら
また作ってます本当は趣味で始めたんです今では英国式の生花まで習う始末で終わりがありません
作ってと頼まれれば嬉しいし自分もウキウキ楽しんでやってます
でも自然に咲いてる花には癒されます
自然って大きです。
また拝見させてください
プリザ
Commented by shizenkaze at 2012-03-22 19:56
purizallさん  水をあげなくても3~5年持つ花ってブリザードフラワーですか?
どんな花でも身近で見られると気持ちが安らぎますね~
そんな花に囲まれてのお仕事は素敵ですね^^

色々な花を探して写していますのでお時間があれば覗いてくださいね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『猩々袴(ショウジョウバカマ)』 『春蘭(シュンラン)』 >>