『猩々袴(ショウジョウバカマ)』

今日は朝には長良川近くの『水の資料館』まで三椏(ミツマタ)の花の写真を写しに出かけ、それから日曜日には曇り空だったので綺麗に写せなかった梅林公園の梅と粕森公園の河津桜を写し直しました~^^

それから私の家の墓参りを済ませてから連れ合いの家の墓参りと義母の顔を見に本巣市まで出掛けました
期待していた花桃はまだ全然で蕾も固くて当分咲く気配がありませんでした・・・・・><

時間があったので今日は二人で『河川環境楽園』にも行って来ましたがここでは日曜日に写し忘れていた花を写しただけでのんびり散策だけしました・・・・・♪^^

今日載せた花は『ショウジョウバカマ』ですが毎年見に行っていた『岐阜ファミリーパーク』より数は少なかったのですが『木曽川水園』でも見られましたので今年はここで日曜日に写した写真を載せる事にしました~^^



『猩々袴(ショウジョウバカマ)の可愛い花~^^』 、ユリ科ショウジョウバカマ属
学名はHeloniopsis orientalisと言います・・・・・♪

1.
d0054276_20225674.jpg

ショウジョウバカマは同じ頃に咲く『カタクリ』とは花の咲き方が違いますね・・・
どちらもユリ科ですがカタクリは花を反らせたユリのようですがショウジョウバカマはアガパンサスのように沢山の花が集まって咲きます・・・・・^^




2.
d0054276_20231037.jpg

以前見たホームセンターの園芸コーナーにショウジョウバカマの鉢が売られていましたが名札に『少女袴』と書かれていました・・・・・><
耳だけで聞いて判断した結果なのでしょうがビックリしました・・・・・^^
こんな名前を付けられると変なイメージで見てしまいますね~(笑)




3.
d0054276_20232032.jpg

カタクリも好きですがショウジョウバカマの花も好きなので毎年何処かで写しています~^^




4.
d0054276_20233066.jpg

もう『蚊』がいました・・・・・
蚊もショウジョウバカマを見に来たのでしょうか~~♪^^




5.
d0054276_20234278.jpg

雨の雫が花を愛らしく見せていました・・・・・^^




6.
d0054276_20235562.jpg



7.
d0054276_2024690.jpg



8.
d0054276_2024218.jpg

ファミリーパークのショウジョウバカマは固まって沢山見られましたがここでは点々と咲いていたので群生が写せませんでした・・・・・
絵的には少し寂しいかも知れませんがそんな寂しさも似合う花です~^^




9.
d0054276_20243344.jpg



10.
d0054276_20244681.jpg

薄紫色の花は優しくて可愛い感じがするので好きです・・・・・^^

これからはこのような色の花も多く見られるようになりますから楽しみがドンドン増えます・・・・・♪^^
でもあまり多くの花達が一度に咲くと写真が増えてしまって順に載せても時期がズレてしまいそうになるのでストックが増えるのも考えものです・・・・・><

今日はとても綺麗な青空でした~♪^^
でも少し風があって肌寒く感じられました・・・・・





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-03-20 20:47 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2012-03-20 21:23
shizenkazeさん、今晩は。
こちらは久し振りの暖かな春の日差しでした。
おいらも花撮影に出かけました。
ショウジョウバカマも見ましたが、
撮影できるような状況ではありませんでした(残念)
こちらで見させていただき有難うございました。
Commented by koneko2y at 2012-03-20 21:58
シベに着いた雫に瑞々しさを感じます。
こちらはまだ咲いていませんでした。
カタクリも全然見えないと思っている一週間後には
咲いていたので、ショウジョウバカマもそろそろかと期待しています。
それにしても「少女袴」とは驚きました。
Commented by odamaki719 at 2012-03-20 22:55
こんばんは✿
ショウジョウバカマに雫がついてさむそうですが可愛いですね。
いつもカタクリを撮りに行って一緒に撮るのですが今年は
見られるか心配です。4・9枚目が好きです。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-20 23:16
こんばんは♪
ショウジョウバカマ、一度植物園で見ましたが
こんなに綺麗じゃなかったです。
もう終わりかけだったのかな?
雨に濡れて瑞々しいですね~^^
優しい色合いが素敵です♪
Commented by timata-sn at 2012-03-20 23:31
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、日中は暖かでしたね。

ショウジョウバカマ 可愛い花ですね。
水玉がついて可愛さを増して居るようですね。
ショウジョウバカマやカタクリの咲く時期なんですね。
故郷高梁市にはカタクリの群生地が有るんですが、どうやら今年も
撮りそこなった感じです、残念ですよ。
Commented by shizenkaze at 2012-03-20 23:44
ten-zaruさん  今日は青い空で良かったのですが風が冷たかったです・・・・・
ショウジョウバカマは沢山見られましたが近くのカタクリは2~3しか花を咲かせていませんでした
時期になったら群生している所まで行ってみるつもりです~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-20 23:50
koneko2yさん  雫で濡れていないと花が綺麗に上を向くのですが濡れているのでくっ付いているようになりましたが雫が花を優しく見せてくれますのでこれで良かったのかな・・・と思いました^^
カタクリはまだこちらでは早そうですが咲いているのも見られましたので今後の楽しみにしています・・・・・^^

知らない者が連絡だけで行動すると変な事になりますね・・・・・
『ショウジョウバカマ ノ ナフダヲ ツクッテ・・・』なんて言葉だけで聞いた人が『少女袴』って書いたのでしょうが店の責任者も確認位するべきですね・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-20 23:53
odamakiさん  いつもはファミリーパークのキャンプ場裏辺りに咲いているショウジョウバカマを撮るのですが今年はここでうつしました
カタクリが群生している山県(やまがた)市でも一緒に見られますがカタクリだけに目が向くので去年もカタクリだけ写してしまいました~

4.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-20 23:56
kotsubuさん  ショウジョウバカマは背が低いので場所によっては汚れたりしている事も多いですね・・・・・
ここは生えている場所が少し盛り上がっている所なので泥汚れのようなものは見られませんでした・・・・・^^

この色がいいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-21 00:01
timataさん  良い天気でしたが風があって少し寒かったですよ・・・・
ショウジョウバカマとカタクリはほぼ同じ頃に見られますね~

そちらのカタクリの見られる所は『備中町布瀬の平松カタクリ園』ですね?
4月初旬までカタクリ祭りをやっているようですよ^^
お時間あれば出掛けてくださいね~♪^^
まだ花は大丈夫だと思いますよ^^
今年は全部が遅れているようなので・・・・・^^
Commented by マングース at 2012-03-21 00:35 x
こんばんは!

ショウジョウバカマ、好きな植物で以前育てていました。
雨に濡れた姿が素敵ですね^^

ショウジョウバカマは葉っぱの縁に小さい子株ができて地面に
つくとそこに根を下ろす面白い特徴がありますよね。
ですからけっこう増えました!

近くの山でショウジョウバカマの群生があったと喜んだことが
あったのですが花が咲いたら全部ノギランでちょっと残念に
思ったことがあります^^;
Commented by e-ku-bo2 at 2012-03-21 14:56 x
ショウジョウバカマとショウジョバカマ、似ていて非なるイメージですね~!

きっと、ショウジョウ(猩々=狸)では、ピンとこないし、狸よりは少女の方がイメージが良いと、今風に改名したのかも?(*^_^*)

ショウジョウバカマの花言葉が『希望』とありました。春らしくて良いですね~!
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-21 19:03 x
こんばんは♪
ショウジョウバカマがもう咲いているのですね。
早く私も山に見に行きたくなりました。
なかなか身体が動かなくなって・・・!?
どの絵も素敵です。
雫を含んだお花、雰囲気が有りますねぇ。
特に2、4、6、7、8、10枚目、素晴らしいです。

Commented by shizenkaze at 2012-03-21 19:53
マングースさん  ショウジョウバカマまで育てていたのですか?^^
葉に株が出来て増えるのですか?
そう言えばハート型の葉でそんな増え方をするものが一時流行りましたね・・・・・^^

ノギランは花が白くて穂咲きのように咲くので派手さは無いですが見ようによっては可愛いと思いますよ~^^
ノギランとヤブランとショウジョウバカマなどが植えられたら楽しいでしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-21 19:56
e-ku-bo2さん  物事にも興味がある人と無い人では感じ方が違うのでしょうね・・・・・
いつも気にして接している人なら間違う事は無いでしょうね・・・・・

花言葉は『希望』でしたか?
今の世の中にはピッタリの花なのですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-21 20:03
soyokazeさん  ショウジョウバカマが咲いていたので写しました~
去年はファミリーパークに咲いていたものを31日に載せましたので写した場所が違いますが今年の方が早く写せました・・・・・^^

最近は休日になると朝から出かけて昼前まで歩き回るので腰が痛むこともありますが好きな事をしているので仕事に差し支えない程度で楽しまなくちゃと思っています~^^

雨の日は嫌ですが雨の後の雰囲気はいいですね~
2、4、6、7、8、10の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『日向水木(ヒュウガミズキ)の花』 『満作(マンサク)の花』 >>