『日向水木(ヒュウガミズキ)の花』

木曽川水園のマンサク科の花は『マンサク』と『ベニバナマンサク』それに『トサミズキ』と『ヒュウガミズキ』が見られます・・・・・
まだ『ベニバナマンサク』は蕾も固くて当分は咲かないようですが他の花は黄色くて可愛い花を咲かせていました~♪^^

今日は『ヒュウガミズキ』の花を載せますが今の季節は岐阜市内でも見られます・・・・・
長良川近くの『水の資料館』でも三椏の下に咲いていました~^^

名前に『ミズキ』と付いているのでミズキ科と勘違いされる人もいますが『マンサク科』の樹木になります~



『優しく咲くヒュウガミズキの花』 マンサク科トサミズキ属
学名はCorylopsis paucifloraで別名をイヨミズキとも言います・・・・・

1.
d0054276_20145888.jpg

トサミズキより少し小さくて優しい感じの花に思えました・・・・・^^




2.
d0054276_20151261.jpg

日向(旧名の宮崎県)と付いているのですが宮崎県に自生しているものが発見される前なので宮崎県の『日向』とは関係なくて『トサミズキ』より小さいので『ヒメミズキ』と呼ばれていたものが訛って『ヒュウガミズキ』になったと言われています・・・・・^^
また、自生発見の場所が京都付近なので、「日向守光秀」から付けられたのではないかとの説もあるようです




3.
d0054276_20152513.jpg

雨の雫がキラキラと光っていました・・・・・
雨の日にはカメラを外に持ち出す事を躊躇いますが雨の後の雫が見られる風景は心躍ります・・・・・^^




4.
d0054276_20153657.jpg

ガクに赤味があるので綺麗で可愛く感じられます・・・・・^^




5.
d0054276_2015485.jpg

トサミズキと違ってシベに赤い色が無いので全体に淡く優しい雰囲気をした花に思えますね~^^




6.
d0054276_2016153.jpg



7.
d0054276_20161363.jpg



8.
d0054276_20162460.jpg

同じような花が二つ並んで咲いているとつい微笑んでしまいます~♪^^




9.
d0054276_20163381.jpg



10.
d0054276_20164491.jpg


明日は同じ仲間の『トサミズキ』を載せたいと思っていますので今日の『ヒュウガミズキ』との違いを見て頂ければよく判ると思います~

今の季節には黄色い花を咲かせるものが多くて見ながらカメラを向けていると夢中になれます・・・・・
『一寸先が解らない』今の世の中ですが、目の前にある小さな花を見つめて少しだけでもこの些細な幸せに感謝をしたいと思っています・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-03-21 20:42 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-21 21:57
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
今の時期は黄色い花が色々と咲いてくれますね〜
黄色いシベがこっそりと見えているところが可愛いですね。
Commented by ten-zaru at 2012-03-21 22:10
shizenkazeさん、今晩は。
ヒュウガミズキはマンサク科だったんですか。
そんな事も知らなかったなんて恥ずかしいな~。
ガクに赤みがあって素敵ですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-21 22:14
こんばんは♪
ヒュウガミズキ、もう咲いているのですね~
今年は寒くて 春が遅いですが
花たちはちゃんと 季節を教えてくれますね・・^^
優しい黄色のランプのようで 可愛いです~♪
Commented by odamaki719 at 2012-03-21 22:44
こんばんは✿
ヒュウガミズキは雨に濡れて寒そうで可哀想ですね。
雫が綺麗です。1枚目がいい色に撮れていますね。
Commented by timata-sn at 2012-03-21 22:52
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

ヒュウガミズキ 可愛いですね!!
雨に濡れて少し趣が変わって見えますよね。
トサミズキとの違いは少し小さめで蕊の赤色がない所で
見分ける事が出来るんですね。
有難う御座いました。
Commented by shizenkaze at 2012-03-21 23:40
tanuki_oyajiさん  マンサク科の花には形が色々変化のあるものが多いので見ていて楽しいですね^^
色の黄色も春先には気持ちが良くなります・・・・・^^
トサミズキより淡い感じがするので好きな花です~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-21 23:43
ten-zaruさん  植物の名前は紛らわしいものが多いですね・・・・・
一番面倒なのが『××ウツギ』って花達ですがこのヒュウガミズキやトサミズキもマンサク科でクマノミズキやハナミズキがミズキ科なので本当に紛らわしいです・・・・・><

全体に黄色ですがガクの所に頬紅を付けたように少し赤くなっているのが可愛いですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-21 23:47
kotsubuさん  ヒュウガミズキは各務原市でも岐阜市でも同じくらいに咲きました・・・・・^^
今日発表されたソメイヨシノの開花は高知で平年より1日早かったようなので今まで遅れていた植物達の花もそろそろペースを上げて普通のようになりつつあるようですね~^^

チロリアンランプのようで黄色なので『イエローランプ』とでも言いたいですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-21 23:51
odamakiさん  逞しい花なら雨の雫が付いていたりすると綺麗に思えますが小さな花に雫が付いていると重たくないのかな・・・などと心配になります~
ヒュウガミズキ等は樹木なので雨粒が付いていてもちゃんとしていますが草だったら茎が曲がって見えるでしょうね・・・・・♪
ぶら下がっている花なので雫も綺麗に見えますね^^

1の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-21 23:57
timataさん  今日も良い天気でしたが風が強く吹いていました・・・
まるで『春一番』のような風でしたよ・・・・・><

ヒュウガミズキやトサミズキのように下向きにぶら下がっている花は写し難いのですが好きな花なので姿勢を色々変えながら写していました・・・・・^^

明日トサミズキを載せたいと思いますので見比べて頂ければ違いが判ると思います~
トサミズキはヒュウガミズキより派手な感じがします・・・・・^^
Commented by マングース at 2012-03-22 01:55 x
こんばんは。

もうこんなに咲いているんですね。

ヒュウガミズキの花、可愛いですね!
トサミズキには悪いのですがヒュウガミズキの方が可愛くて好きです^^;
下向きに咲く花は写しにくいですが、雫とのコラボではいい味を
出してくれますよね!
無理な姿勢で懸命に撮っておられる自然風さんの姿が目に浮かんで
きます♪
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-22 18:21
こんばんは♪
私もヒュウガミズキを見て参りました。
まだ、蕾が膨らんできた状態、もう少し待たなければ絵になりません。
雫をまとったお花はいつ見ても心打たれます。
トップ、3、7、9枚目が好きです。

Commented by shizenkaze at 2012-03-22 20:00
マングースさん  ヒュウガミズキは今色々な所で見られます~
トサミズキの花は今日載せますが私も優しい感じのするこちらの花の方が気に入っています~^^
でも花はどちらも甲乙付けられないですね・・・・・♪^^

堤防などで写している時には色々な小道具を使って楽な姿勢で写すようにしていますがこんな場所ではカメラだけで撮っていますので無理な姿勢にもなっていますね・・・・・><
でも好きな事なのでその時には何も考えていませんね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-22 20:03
soyokazeさん  ヒュウガミズキを見られたんですね^^
そちらの方が早そうに思えますがきっと郊外で気温が低い所なんですね・・・・・
これから咲き始めるので楽しんでくださいね~
soyokazeさんの写される写真が好きなのでヒュウガミズキの写真も楽しみにしています^^

1.3.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by koneko2y at 2012-03-22 21:17
散歩コースには近くにトサミズキとヒュウガミズキがあります。
トサミズキの方が開花が早いようで、まだヒュウガミズキは
写していませんでした。
次回はshizenkazeさんの写真のように可愛らしく写せたらと
思っています。雫の写真は心躍ります。
何かと落ち着かないこの頃ですが、無心で撮影している時は
何もかも忘れて没頭しています。
Commented by shizenkaze at 2012-03-22 21:47
koneko2yさん  どちらが先に咲くのかって考えませんでした・・・
丁度見に出掛けた時には両方咲いていたので同じ時期のものだと思っていましたがそちらではトサミズキの方が早いのですね^^

雨の雫は花の姿を一層可愛く綺麗に見せてくれます・・・・・
今までは湿気を嫌って雨の前後にはカメラを外に持ち出す事は少ない私でしたがこれからは写してみようと思うようになりました・・・^^

私も今年は色々な事があって考え事の多い事ばかりですが自然のものを目の前にしている時は少しだけ忘れられそうなので身近な時間でも大切にしたいです~♪^^
Commented by waka at 2012-03-24 19:05 x
今日通りがかりに
「あっこれはひゅうがみずき かしら、それとも とさみずき かしらと思って写真を撮ったのですが、自然風さんのブログでひゅうがみずきだと知りました

以前に自然風さんから教えていただいた榛の木の仲間の木を見つけたので、アップしました。
またお立ち寄りくださいね
Commented by shizenkaze at 2012-03-24 20:09
wakaさん  ヒュウガミズキとトサミズキは区別し易いですね^^
どちらも可愛いですね~

榛の木は私も最近写しました・・・・
ドライフラワーのようになっていて楽しかったです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『土佐水木(トサミズキ)』 『猩々袴(ショウジョウバカマ)』 >>