人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『土佐水木(トサミズキ)』

今日の花は『トサミズキ』です・・・・・^^
昨日載せた『ヒュウガミズキ』と同じ『マンサク科』の植物ですが属名は『トサミズキ属』でこちらが代表のようになっているようですね~

マンサクやヒュウガミズキと同じような黄色ですがシベに特徴があるので一度見れば名前を覚えます・・・^^
下向きに咲くので低い位置に咲いている花は写し難いですね・・・><
そんな時には少し植えに咲いている花を下から見上げるようにして写すと楽です~~♪^^



『何となく御転婆みたいなトサミズキの花~♪』  マンサク科 トサミズキ属
学名はCorylopsis spicata Sieb. et Zucc.と言います・・・・・^^

1.『赤いオシベが目立ちます~』
『土佐水木(トサミズキ)』_d0054276_20133813.jpg

黄色い花に赤いオシベが見られるので良く目立っています~
こんな配色の花はこの季節には少ないので探すのは楽ですね・・・・・^^




2.『花はヒュウガミズキより少し大き目です・・・』
『土佐水木(トサミズキ)』_d0054276_20135095.jpg

昨日載せたヒュウガミズキの花より少し大きな花を咲かせます
木全体もこちらの方が高くなります~^^




3.『沢山咲くので綺麗に見えますね~^^』
『土佐水木(トサミズキ)』_d0054276_2014597.jpg

沢山集まって咲くので遠くからでも良く目立ちます・・・・・
この季節には同じ仲間が見られますがトサミズキの色は特別目立つようですね・・・・・♪^^




4.『メシベがチロリと出ていて面白いです・・・』
『土佐水木(トサミズキ)』_d0054276_20141730.jpg

赤いオシベの中央辺りからメシベがチロリ~ンと出ている姿は面白いですね^^
チロリアンランプみたいな感じに似ているのかな?^^




5.『開花したばかりのものはメシベがまだ出ていません~♪』
『土佐水木(トサミズキ)』_d0054276_20142748.jpg

蕾から花が咲きオシベが見られるようになってもメシベはまだ隠れているものが多くてすぐには見えません
でも暫くするとオシベの赤い所からメシベが顔を出して来ます・・・・・^^




6.『オシベの赤色は咲いて時間が経つと茶色くなります・・・』
『土佐水木(トサミズキ)』_d0054276_20143814.jpg

赤く見えるオシベですが時間が経つと赤色から次第に茶色に変化します・・・・・
黄色い花に赤いシベの頃がトサミズキは綺麗ですね~^^




7.『この花は見ていても飽きません・・・^^』
『土佐水木(トサミズキ)』_d0054276_20145030.jpg



8.
『土佐水木(トサミズキ)』_d0054276_201526.jpg



9.
『土佐水木(トサミズキ)』_d0054276_20151334.jpg



10.『暫くは花を楽しめますね・・・・・♪^^』
『土佐水木(トサミズキ)』_d0054276_2015261.jpg

あまり花期の長い植物ではありませんが今暫くは花を見る事が出来ます・・・・・
今月一杯は花を見る事が出来るでしょうね~~^^

咲いている場所や地域で差はありますが花を見るのには『出逢い』が大切になりますので一番綺麗な時期に見てあげたいですね・・・・・♪^^


今日のお昼休みの堤防散歩で今年初めて咲いていた『カラスノエンドウ』の花を見ました
まだ広い堤防にたった一輪でしたがこれから暖かくなると沢山咲くのが見られます~~
堤防には『カラスノエンドウ』の他に『スズメノエンドウ』と『カスマグサ』も沢山咲くのが見られます・・・・・

明日は朝から雨で午後からは降り方が強くなるようです
雨が上がると顔を出す植物達が沢山見られるのでしょうね・・・・・♪^^




(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by oniike at 2012-03-22 21:57
見慣れない花ですね。
Commented by odamaki719 at 2012-03-22 22:07
こんばんは✿
トサミズキのシベが紅色なのですね。
近くの散歩道に咲いているのはトサミズキと思っていたのですが
紅色のシベに記憶がないのでヒュウガミズキだったのかと考えて
しまいました。お天気がよくなってから確認に行ってみます。
2・4枚目がいい感じです。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-22 22:20
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
そうそう、こちらは赤いシベが可愛いですね。
あまり見比べる機会がないのでとてもわかりやすいです。
Commented by 真凛 at 2012-03-22 22:27 x
こんばんは~
毎日見に来ていますがコメントしなくてごめんなさい><
春は仕事が忙しいので帰って食事して自然風さんのブログを見てお風呂に入ったらバタリンコです~^^

トサミズキや昨日のヒュウガミズキは近くには見られないようです
マンサクは咲いていますがこんな綺麗な花が咲いていたら気が付くのに気が付かないのできっと咲いていないんでしょうね~

1.4.10の写真がとてもステキです~^^
Commented by マングース at 2012-03-22 22:42 x
こんばんは。

トサミズキとヒュウガミズキを比べて見させて頂くと違いがほんとによくわかります!
トサミズキの雌しべの出方は見ようによったらヘビの舌にも見えてきました^^;
トサミズキはヒュウガミズキより背が高いので写真はまだ撮り
やすいです(^_-)

Commented by m-kotsubu at 2012-03-22 22:42
こんばんは♪
ヒュウガミズキは こちらでもあまり見かけないです。
植物園では見たことがあります。
なかなか斬新な配色ですよね~^^
覗いたシベが いたずらっ子みたいで可愛らしいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-22 23:22
oniikeさん  いらっしゃい^^
トサミズキは色々な所で見られますが自然に生えているものは少ないかも知れませんね・・・・・
公園や庭などに植えられている方が多い木です・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-03-22 23:25
odamakiさん  オシベが赤いものがトサミズキなので赤くないものはヒュウガミズキなどの他のものかも知れませんね・・・・・^^

この花はシベが目立ち過ぎるのでシベを見れば判りますね^^
2.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-22 23:28
tanuki_oyajiさん  本当は2種類の花を一度に載せた方が比べるのに便利だと思いましたが沢山写したので2日に分けてしまいました
同じようなものを並べて載せるのは良い事だと思っていますので出来るだけそんな載せ方もしたいですね・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-22 23:35
真凛さん  いつも見て頂いて有難うございます^^
コメントは出来る時だけでいいですよ・・・・・♪^^

金沢ではトサミズキやヒュウガミズキを見かけ無いと書かれていますが詳しくないので良く判りませんがトサミズキを『金沢市旭町』周辺で見掛けた人がいるようですから一度近くでしたら見てくださいね^^

1.4.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-22 23:37
マングースさん  トサミズキは木が大きくてヒュウガミズキよりは撮り易かったですね・・・・・♪^^

小さな植物や下向きに咲くものといつ出逢うか判らないのでカメラバッグの中に七つ道具をしのばせておかないといけませんね・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2012-03-22 23:40
kotsubuさん  トサミズキやヒュウガミズキは植物園以外では少ないですか?
こちらでも公園や個人の庭やお寺などで見るくらいでそんなに多い植物ではありません・・・・・

トサミズキの赤いオシベは近くで眺めていると楽しいですよ・・・・・♪^^
Commented by noe-flour at 2012-03-23 07:49
そちらでもトサミズキ見事に咲きましたね~♪
すご~~~く綺麗!!

特に1番すご~~くいいですね~♪
赤い舌べろんちょが最高(^O^)/
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-23 18:35 x
こんばんは♪
トサミズキ、ユニークな花姿ですよね。
この紅いシベはもう少しすれば長く顔を出し、もっとユニークになりますねぇ。
トップ、瑞々しいシベが美しいです。
6、7、9、ラストもいいですね。

Commented by timata-sn at 2012-03-23 20:12
shizenkazeさん こんばんは
今日は雨が一日中降り続きましたね。

トサミズキ 雄蕊が赤くて目立ちますね。
暫くしてから雌蕊が出て来るんですね。
ヒュウガミズキとの違いがやっと解りましたよ。
有難う御座いました。
Commented by shizenkaze at 2012-03-23 20:15
noe-flourさん  そちらでも見られるんですね~?^^
黄色の中に赤が見えて可愛いですね・・・・

1の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-23 20:17
soyokazeさん  トサミズキやヒュウガミズキの花は形が変わっているので面白いですね~
赤いシベが見られるトサミズキは色の配色も鮮やかで楽しく写せました・・・・・♪^^

1.6.7.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-23 20:19
timataさん  こちらも今日は朝から雨で明日も降り続くようです~><
トサミズキのオシベは赤くなるので見ていると楽しいですね・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by e-ku-bo2 at 2012-03-24 00:02
色がすごく、洒落ていますね〜!
雄しべの赤と言うか赤紫が、とても綺麗です。
初めて見た花ですが、雄しべが出ていたら、きっと目を惹きますね!
Commented by shizenkaze at 2012-03-24 00:10
e-ku-bo2さん  この花はこちらでは時々見ますがここでは木の大きさが大きかったので花を沢山付けていました・・・・・
こんな感じで咲いているので見たらすぐに判りますね~
出会えるといいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-03-22 20:44 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風