『富貴草(フッキソウ)』

『福寿草』や『吉祥草』と共にお目出度い名前の植物です・・・・・
名前の由来は『常緑でよく茂ることから富貴草』と呼ばれるようになったようです~

今日載せたものは『河川環境楽園・木曽川水園』で18日に写したものなので花があまり咲いていないようでしたが今は沢山の花を咲かせているようです~^^



『富貴草(フッキソウ)の花が可愛く見られました・・・^^』 ツゲ科フッキソウ属
学名はPachysandra terminalisと言います・・・・・♪

1.『可愛い姿が好きです^^』
d0054276_20303122.jpg

花は大きく咲かないので目立ちませんが良く見ると可愛い花です~
ツゲ科の植物は少ないので見られた時によく観察をして楽しんでいます・・・・・♪^^




2.『他には少ない花の形ですね・・・・・』
d0054276_20304455.jpg

常緑多年草で地下茎はよく伸びて繁茂して地表を覆うように見られます・・・
地上茎は高さ20~40cmで葉は互生ですが茎上に集まっているので輪生状に見えます
卵状楕円形で上部には粗い鋸歯(きょし)があって厚みはありますが柔らかです~
裏面は深緑色になっています・・・・・
晩春から初夏に茎頂に短い穂状花序を咲かせます
よく庭等に植えられフイリフッキソウ、フクリンフッキソウなどの品種も見られます~^^




3.『この日はまだ蕾が多く花が少なかったです~><』
d0054276_20305517.jpg



4.
d0054276_2031954.jpg



5.
d0054276_20311931.jpg


フッキソウを草本とする図鑑、木本とする図鑑がありますね・・・・・
『Wikipedia』では『ツゲ科の常緑小低木』と書かれています~^^
『Yahoo!百科事典 』には『ツゲ科の常緑多年草』と紹介されています・・・・・
今日のブログの中では私は『常緑多年草』として紹介していますが植物の中には時々こんなものが見られるので私のような素人は混乱しますね・・・・・><

ゴマノハグサ科の樹木『桐』もキリ科にするべきだと言う意見も出ていますね・・・
植物学者さん達が何度でも話し合って一般の花好きな人達にも判り易い分類を考えて欲しいです~






(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-03-23 20:57 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by フォレスト at 2012-03-23 21:07 x
こんばんは~。
ご無沙汰しております。
お元気そうでなによりです。
私の方は昨年の夏から20年ぶりくらいにMTBを復活させて
ツーキニストしてます^^
日曜日も朝連のつもりで20km~30kmポタリングしております。
 長良川サイクリングコースを遡上(笑)することもあるので、携帯に
連絡させていただきますね♪。
 久しぶりにコーヒーでも飲みたいですね^^
Commented by ten-zaru at 2012-03-23 21:43
shizenkazeさん、今晩は。
フッキソウは初めて見たような気がします。
特徴ある姿ですから、見ていたら忘れないと思います。
上から順番に花が咲くんですね。
まあ色々な説があるのは仕方ないことですが、
分りやすい分類がいいですね。
Commented by koneko2y at 2012-03-23 21:47
もう、白い実はなっていませんでしたか?
フッキソウの実は角が生えたような白い実がかわいいです。
Commented by odamaki719 at 2012-03-23 21:50
こんばんは✿
フッキソウは色彩が地味ですが可愛いですね。
初めて見た気がするのですが以前にもアップされたのでしょうか?
最近はすぐに忘れてしまうので~(笑)
2・3枚目がいいように思います。
Commented by tmshanagn304 at 2012-03-23 21:53
これを「木」と考える人があるとはおどろ「木」ですが、専門家にはそれなりのお考えがあることでしょう。どう見ても草ですよ。
フッキソウは挿し木も出来るので、その昔、あるホテルからポキッと頂戴した一節が今では庭中に広がっています。
Commented by マングース at 2012-03-23 21:55 x
自然風さん、こんばんは。

フッキソウの花を意識して見たことがなかったのですが、
とても面白くて特徴的な姿形をしていますね(^o^)

こんどじっくり観察してみたくなりました!

フッキソウを小低木とする根拠は何なんでしょうね~?
形成層があって二次肥大成長をするかどうかが樹木と草本の
違いですし多年草でいいと思うんですが・・・。

科、属、種、品種の違いには頭が付いていきません(>_<)
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-23 22:24
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あまり花の記憶がありませんが可愛い形をした花ですね。
今まで気にして見たことがなかったような気がします。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-23 22:58
こんばんは~
フッキソウって 名前は聞いたことあるのですが
見るのは始めての気がします。
ユニークですね~
植物の分類は 難しいですね~><
Commented by shizenkaze at 2012-03-23 23:39
フォレストさん  久し振りですね~^^
元気なようで安心しました
釣りには出掛けているのでしょうね?
またゆっくり話をしたいですね・・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-23 23:42
ten-zaruさん  フッキソウは前から見ていましたが写すチャンスが無くて今まで写していませんでしたが色々な花の写真を撮っていたのでこの花も可愛く見えました・・・・・^^

姿が変わっているので見たら忘れないでしょうね^^
蕾が全部開いたらもっと可愛い姿になりますよ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-23 23:44
koneko2yさん  フッキソウの実は気が付きませんでした・・・
まだ花も全部咲いていないので多分実はまだでは無いかと思うのですが・・・・・?^^

そんな可愛い実なら見たいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-23 23:47
odamakiさん  フッキソウの写真は今回が初めてです・・・・・^^
私も良く忘れたり勘違いするので注意しながらなるべく行動しようと思っていますが段々駄目になりますね・・・・・><

2.3の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-23 23:49
tmshanagn304さん  どう見ても『草本類』ですね^^
これって挿し木で増やせるのですか?
庭があれば考えたくなりますが植木鉢では味気ないですね・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-03-23 23:54
マングースさん  フッキソウは珍しい植物じゃないので近くに座ってまで眺める人は少ないですね・・・・・^^
私がそんな姿で写真を撮っていたので珍しそうに見て行く人がいました・・・・・^^

自然にあるものは何でも難しいですね・・・・・
植物も同じように見えるものが違う科だったり色々あって私には難しい事だらけです・・・><

自然に親しみ楽しもうとする人がこれから増えても困らないように自然界の色々なものをもっと簡単にして欲しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-23 23:56
tanuki_oyajiさん  背丈の低い植物だし花もこんな姿なので何かの花の蕾かな・・・・・ってくらいにしか思えないですね・・・♪^^
でも近くでじっくり見ているとなかなか趣のある表情をしています・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-23 23:59
kotsubuさん  比較的地味な花ですから見ようと思わないと通り過ぎるかも知れませんね~^^
今回はここに咲いている花を全部写そうって言う気持ちでいましたので小さな花や地味な花、木や草の花等を沢山写してきました・・・・^^

海の中で見かけるような生き物にも見えて楽しいですよ^^
Commented by e-ku-bo2 at 2012-03-24 00:08
富貴草も、見たことがない植物ですが、面白い花ですね。
地味なので、見落としてるだけなのか?
足下に目をこらすことが、なかなかないせいなのか。
あるいは、植生の違いかもしれません。

富貴という文字が当てられるのは、きっと何か意味があるんでしょうね?
Commented by shizenkaze at 2012-03-24 00:13
e-ku-bo2さん  フッキソウは自然の中より公園や公共施設のグランドカバーのような場所で見ることも多いです・・・・・^^

葉がいつも緑色に茂っていてドンドン増えて子孫を残すので『富貴』と言われると図鑑などには書かれています・・・♪^^
Commented by tamakipapa at 2012-03-24 02:01
こんばんは
遅い時間に失礼します。
フッキソウは知っていましたが、このような花を咲かせるとは知りませんでした。
次回足を運ぶことがあったら良く観察してみます。
おいしい情報、ありがとうございました。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-24 18:36 x
こんばんは♪
面白い植物ですねぇ。
ネイルサロンで仕上げてもらった指のようですね^^
先端に咲いているのは雄花で、その下の葉の近くにあるのが雌花だそうですね。
果実は真っ白で可愛い真珠のようなものが生るそうです。
知らないお花でしたから、調べてみましたら、是非会って見たくなりました。
どれも素敵な絵ですが、1、2枚目、特にいいですね。

Commented by shizenkaze at 2012-03-24 20:13
tamakipapaさん  遅くまで起きているのですね^^
この時間は私は夢の中で懐中時計を持って走って行ったウサギの居場所を木の上のチシャネコに尋ねている頃ですね・・・・^^

フッキソウの生えている場所をご存知でしたらこんどは花を見てくださいね~^^
こんな優しくて可愛い花が見られます・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-24 20:18
soyokazeさん  花が指のように見えて先が可愛いネイルアートに見えますか~^^

上に雄花で下に雌花と言う事は花粉が上から落ちれば苦労せずに雌花のメシベに付きますね・・・・^^
植物達は色々な生き方をしていますね~

まだ実を見た事がありませんので今度は見たいと思っています・・・^^
1.2の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by noe-flour at 2012-03-24 20:42
フッキソウの花って面白い形なんですね。
まるで手袋はめた手を伸ばした子供みたーーーい(*^_^*)
私も見たことがない花なので一度見てみたいで~す♪
Commented by timata-sn at 2012-03-24 20:57
shizenkazeさん こんばんは
今日は雨も上がり良いお天気でしたが、風の強い一日でしたね。

フッキソウ 変わった形の可愛い花ですね。
フッキソウにも色々と種類が有るんですね。
私も以前は見かけて掲載したことも有りますが、最近は全然見る
機会もなく成りました。
残念に思って居ますよ。
Commented by shizenkaze at 2012-03-24 21:15
noe-flourさん  フッキソウの花は可愛いでしょ~^^
花に艶があって綺麗でしたがもっと沢山咲くと良かったでしょうね・・・

見られればいいですね~^^
公園や神社仏閣などの庭でも見られる事があります^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-24 21:17
timataさん  今日は雨は降りませんでしたが曇っていました

フッキソウが見られなくなりましたか?
以前見られた所にはもう無いのでしょうか?
新しい場所が見つかるといいですね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『寒葵(カンアオイ)の花、静か... 『土佐水木(トサミズキ)』 >>