『池と木々のある風景(悪戯気分で・・・^^)』

暖かくなったので本当はタイヤ交換をして時間があれば花の写真でも写しに出かけようと思っていましたが今日は朝から雨が降っていたので何も出来ませんでした~><

今日載せた写真は先日出掛けた『河川環境楽園・木曽川水園』の一番川下になる所で『木舟遊覧』が行われている場所になります~

曇り空でしたので周囲の木々がシルエットのようになっていてとても感じが良く見えましたのでカメラを向けてしまいました・・・・・^^



『映り込みが綺麗な風景でした~^^』

1.
d0054276_20195414.jpg



2.
d0054276_2020728.jpg



3.
d0054276_2020198.jpg



4.
d0054276_20203119.jpg



5.
d0054276_20204514.jpg



風も少なく水面が鏡のような状態でしたが時々吹いてくる風で水面に小さな細波も見られました・・・・・^^

今日載せた写真を見て既に気が付かれた方もいるでしょうね?
これがタイトルの中にある『悪戯気分』なんです・・・・・^^

もし気が付かれなかった人の為にこっそり知らせますが・・・・・
今日載せた写真は全部が天地逆なんです~^^
いつも空は上にあって地面や池は下にあるものだと何も考えずに生活していますので写真の中の空に細波が少し見られても気が付かない事もあるんですね・・・・・^^

こんな写真は特別なトリックアートでは無いのですが場合によっては心霊写真や未確認飛行物体の写真の中にもこんなトリックがあるのかも知れ無いですね~~♪^^


今日は少し遊んでみました・・・・^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2012-03-25 20:31 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by ten-zaru at 2012-03-25 20:36
shizenkazeさん、今晩は。
う~ん、やられましたね。
天地逆さまとは最初気づきませんでしたが
2枚目でおやっと思いました。
シンメトリックな映像に拍手です。
Commented by nabe_kuma at 2012-03-25 20:47
ははは。。
楽しいトリックですね。 私は 3枚目で気が付きました~
ところで,どの写真でもいいのですけど,正常写真と逆さま写真を
見比べたらどうなんだろうな? って考えてしまいました(笑)。
Commented by 真凛 at 2012-03-25 21:53 x
こんばんは~
自然風さんの悪戯写真すぐに判りました^^
1枚目の写真を見て「自然風さんらしいな~^^」なんて楽しみながら見ていました
やっぱり判りますね
それに自然風さんは優しいから1~3の写真のように天地逆が判り易い写真を最初にしてあるから気が付く人は多いでしょうね

私の勤めている所でも実際に観光ポスターでこのような写真を使った事があります
CGでもなくレタッチでもなく風景の見方を変えられるので面白いですが写す事はタイミングもあって簡単では無いようです
でも自然風さんの写真は多少の細波が写っていますが綺麗に撮られていると思いました~
明日職場の皆に教えたいです~^^
Commented by koneko2y at 2012-03-25 22:30
一枚目の工事現場の黄色と黒の柵のようなもので
なんとなくおかしいと気が付きました。
そして、二枚目でわかりました。
※フッキソウの実はついこの前までついていました。
Commented by odamaki719 at 2012-03-25 22:38
こんばんは✿
天地逆の画像はどこか違和感があったのですが
面白い発想ですね。
2枚目で少し変だなあとは思ったのですが・・・
樹木に少し新芽が出ていてそれもまた美しいです。
まるで絵画のようで5枚目が素敵です。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-25 22:44
こんばんは♪
私もすぐわかりました~^^
楽しいですね~
少し違った風景に見えるのが なんとなく不思議です。
どの写真も 映り込みがとても綺麗ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-25 23:20
ten-zaruさん  たまにはこんなお遊びの写真も良いのではと思って載せてみました・・・・・^^
2の写真の左に柵が見られるので多分これで判るだろうと思いました^^
この写真をラストにしようかと思いましたがクイズじゃないので楽しんでもらえればいいので早い番号にしました・・・・・^^

楽しんで頂けて嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-25 23:25
nabe_kumaさん  今日は最後に種明かしを書きましたが何も書かなくて沢山の風景の中の1枚だけ逆にしていたら気が付かない人はきっと多かったでしょうね~^^

写真を時計周りに回転させて逆向きにしたので本当の写真とは左右も逆になっています・・・・・
トリック写真には程遠いかも知れませんがこんな写真もたまには面白いかなって載せてみました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-25 23:29
真凛さん  いつも沢山の写真を見て仕事をしている真凛さんならすぐに判ったでしょうね~^^
細波が全くなくてもプロが見れば全体の光などの関係で判ってしまうのでしょうね・・・・・^^

私は何となく遊び感覚で載せましたが実際にこんな写真を使ってポスターを作る事もあるのですね~^^
知りませんでした・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-25 23:34
koneko2yさん  こうした写真は何気なく見ていても何処かに『違和感』が感じられますね・・・^^
色々な風景の中の1枚がこんな写真だったら気が付かない人も出てくると思いますがタイトルで最初から『何かあるな・・・』なんて身構える人もいるかも知れませんね~^^
遊びなので楽しく見て頂ければ私も嬉しき感じます~^^

フッキソウの実が付いていたのですか?
春に実がなるのですね・・・・・
多分今年は見られないでしょうから来年には気をつけて見るようにしたいです~^^
教えて頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-25 23:39
odamakiさん  映り込みが綺麗だったので普通に載せようかと思いましたが急に『逆さまにしたら・・・・^^』って思ったので天地逆で全部載せる事にしました・・・・・^^

種明かしをしないでそのまま載せても判るかなって思いましたが『逆にしました』って書く事で気が付かなかった人にも面白く感じて頂けるかなと思い書きました・・・・・^^

5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-25 23:45
kotsubuさん  こんな写真は何も言わずにプリントした写真を逆に見せて感想を聞くと面白いでしょうね・・・・・^^
そうしてみれば多分何人かは気が付かないと思います~
これは心理学の分野の中にもある現象なんです・・・・・^^

楽しんで頂けたようなので嬉しいですね~♪^^
Commented by マングース at 2012-03-26 01:06 x
こんばんは!

いや~、見事に騙されました^^;
パソコンのディスプレイのせいにしたいですが、
皆さん気付かれているのでただの注意不足かな(>_<)
そう言われて見直してみるとよくわかりました^^

シダレヤナギの芽が大きく膨らんできていて春を感じました!
こんな悪戯をされるとわかったのでこれからは注意して見ます(^o^)
Commented by あすなろ at 2012-03-26 07:55 x
おはようございます
私は全く気が付きませんでした
最後まで見て説明を読んで納得しましたが皆さんは良く細かく見ておられますね~
こんな悪戯をさり気無く出来るshizenkazeさんは素敵ですね
今度は見直して楽しく拝見しましたよ^^
Commented by tmshanagn304 at 2012-03-26 11:01
いわなければ気づかないかもしれません。静かな風景ですね。ジ〜〜といつまでも眺めていたいです。
Commented by maenimukaiaruku at 2012-03-26 12:53
綺麗ですね~
あぁ 本当に綺麗な風景です。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-26 18:20
こんばんは♪
とてもきれいな絵で、見入っていました。
そして「あれっ!?」
不思議だと思いながら、スクロールして、記事を拝見し
「そうだったんだぁ~!」と・・・。
なるほどです^^
写り込みもも素晴らしく、クリアで感動ものですよ!
どの絵も立派です。

Commented by timata-sn at 2012-03-26 19:46
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、日差しが有ってお昼は暖かでしたよ。

そうだったんですね、綺麗な写真だなぁって見て居ました、あらっと思い
ながらも言われるまでは気が付きませんでしたよ。
そうなんですよね、何気なしに見て居ると気が付かないものなんですね。
どの写真も素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2012-03-26 20:09
マングースさん  普段見慣れているものでも本当は良く見ていないってことがありますね・・・・・
私もこの写真を載せながら『同じ事をされたら見逃してしてただろうな・・・』と思っていました・・・><

こんな事はもうやらないと思いますのでご安心を・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-26 20:13
あすなろさん  気が付かない人も多かったと思いますが見て不自然だと気が付かれた人もいるので人様々ですね~^^

昔美術館に飾られていた絵画が逆さまのまま数日飾られていて誰も気が付かなかったという話しがありましたが見ているものが正しいとか普通だとか思った瞬間から人は錯覚の道を歩くのでしょうね~^^
気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-26 20:15
tmshanagn304さん  脳心理学者の人が言っている『アハの原理』と同じでこんな写真を見て色々楽しむのも脳には刺激になるのでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-26 20:16
maenimukaiarukuさん  気に入って頂いて有難うございました~
綺麗に見える風景は天地が逆でも綺麗でした~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-26 20:18
soyokazeさん  とても綺麗な風景だったので何もしないで普通に載せた方が良かったのかも知れませんが私の『ジョークの虫』がゴニョゴニョと動き出したのでこんな載せ方になりました~^^

少しだけでも楽しんで頂けたのなら嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-26 20:22
timataさん  今日は良い天気でしたが風が冷たくて冬に戻ったようでした・・・・・
山間部では雪も降ったようです・・・><

こんな載せ方は多分もうやらないと思いますが色々な見え方として感じるものが人によって変化するので面白いですね~^^
今度このように風景に出逢ったときには何もしないで普通に載せたいと思います~~♪^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by waka at 2012-03-28 19:11 x
ぜーんぜーん気がつかなくて
最後の説明を読んで、また写真を見て
へーーーーっ
上は天、下は地 という固定観念でコチコチだった私です
Commented by shizenkaze at 2012-03-28 20:07
wakaさん  それが普通なのかも知らないですね~^^
多分同じような事があれば私も気が付かないかも知れないです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『アケボノアセビの花~♪』 『寒葵(カンアオイ)の花、静か... >>