人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アケボノアセビの花~♪』

色々な所でアセビの花を見かけるようになりました・・・・・
岐阜市内で私が目にするアセビの花は白が多く見られましたが各務原市の河川環境楽園には白の花の他にピンク色の花も沢山咲いているのが見られました・・・・・
ピンク色(淡紅色)のアセビをアケボノアセビと呼んでいます~

特に『自然発見館』の前に咲いていたアケボノアセビは花も多く綺麗に咲いていましたので何枚も写してしまいました・・・・・

この花には18日と20日の二日間逢いに行きました~~♪^^



『淡紅色のアケボノアセビが可愛く咲いていました』 ツツジ科アセビ属
学名はPieris japonica D. Donと言います
別名をAndromeda japonicaと言うこともあるようです・・・・・^^


1.
『アケボノアセビの花~♪』_d0054276_20385318.jpg



2.
『アケボノアセビの花~♪』_d0054276_2039861.jpg



3.
『アケボノアセビの花~♪』_d0054276_20391848.jpg



4.
『アケボノアセビの花~♪』_d0054276_20393039.jpg



5.
『アケボノアセビの花~♪』_d0054276_20394369.jpg



6.
『アケボノアセビの花~♪』_d0054276_20395331.jpg



7.
『アケボノアセビの花~♪』_d0054276_2040456.jpg



8.
『アケボノアセビの花~♪』_d0054276_20401428.jpg



9.
『アケボノアセビの花~♪』_d0054276_20402522.jpg



10.
『アケボノアセビの花~♪』_d0054276_20403732.jpg


馬酔木は有毒種なので牧場などでは家畜が食べないのでこの花が多く見られる所もあるようです・・・

毒成分 アセボトキシン、グラヤノトキシン、アセボプルプリン、アセボイン、ジテルペン、アンドロメドトキシン
毒部位 全株、葉、樹皮、茎、花
毒症状 血圧低下、腹痛、下痢、嘔吐、呼吸麻痺、神経麻痺

『可愛い花には棘がある』なんて良く言われますがアセビでは『可愛い花には毒がある』でもっと怖いですね・・・・・><

ツツジ科ではレンゲツツジも有毒なので花を千切って蜜を吸ったりしないようにしてください~><
私は子供達が小さい頃には十分に注意をしました・・・・・♪





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by koneko2y at 2012-03-26 21:37
ほんのりピンク色で綺麗ですね。
アケボノアセビのネーミングよいですね。
私もこの綺麗さに感激しながら写しています。
Commented by odamaki719 at 2012-03-26 21:49
こんばんは✿
アケボノアセが可愛く撮れていますね。
この色彩は本当に可憐です。
3・6枚目が特に好みです。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-26 23:10
こんばんは♪
アケボノアセビ、可愛らしいですね~
真っ白なアセビも好きですが ピンクは可愛らしさがあって
また違う魅力がありますね!
3,5 が好きです♪
Commented by shizenkaze at 2012-03-26 23:40
koneko2yさん  アケボノアセビの名前は可愛いですね^^
淡い紅色がとても可愛いので探して見つけるとカメラを向けてしまいます・・・・・
白いアセビよりカメラを向ける回数は多いです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-26 23:42
odamakiさん  この色って本当に可愛いですね~
有毒って言う事を忘れますね・・・・・^^

3と6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-26 23:44
kotsubuさん  白いアセビも色々な所で見ましたが写したのは水の資料館近くに咲いていたものを少しだけ写しましたがピンクのアケボノアセビはその何倍も写しましたね~♪^^

3と5の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by マングース at 2012-03-27 01:37 x
こんばんは。

関西ですからアセビと言えば奈良公園のアセビをまず思い浮かべます。
鹿は有毒だって事をよく知っていますよね~。
ほんとどうやってわかるんでしょうか?
花だけ見れば可愛いんですが、ちょっと着きすぎですかね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-27 18:35
こんばんは♪
ほんのり頬を染めたアケボノアセビ、愛らしいですねぇ。
大人になりかけの乙女の恥じらいのような佇まいに見えます。
3枚目、すご~い! 私はこんない大きく撮れません^^;
8、9、10枚目も好きです。

Commented by shizenkaze at 2012-03-27 19:58
マングースさん  奈良公園のアセビの事は聞いた事があります・・・
鹿達は最初から分かっていたのか仲間が苦しむのを見て学んだのかどちらなんでしょうね?

花は可愛いのですがちょっと花の数が多過ぎますね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-27 20:02
soyokazeさん  頬を染めた乙女のようなアセビは今年の色の先端を見に纏っているようですね~^^
先程テレビでニュースを見ていましたら今年のファッションで流行る色は『パステルカラー』だという事でした・・・・^^

1と3の写真はいつも河川敷散歩で使っているコンデジで写しました

8.9.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by timata-sn at 2012-03-27 20:23
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、気温も上がって暖かでしたね。

馬酔木のピンクをアケボノアセビと言うんですね。
奇麗ですね!!
私はピンクは見る機会が有りませんでした。
茶色っぽい赤や白は良く見かけるんですが。
今年ももう咲いて居るんですね。
私も撮りたいですよ。

昔田舎で山羊を飼って居てこの馬酔木を食べたら、戻して2日間位
何も食べなくなってかなり弱ってしまいました。
繋いでおいた所に馬酔木が有ったようで可哀そうな事をした事を
思い出しましたよ。
Commented by shizenkaze at 2012-03-27 20:31
timataさん  今日は暖かでしたね~
堤防にタンポポが咲くようになりました・・・・・^^

ピンク色のアセビがアケボノアセビと言う名前だということは2年位前に初めて知りました・・・^^
丁度今頃が見頃のようなのでそちらでも見られるのでは無いでしょうか?
見られるといいですね^^

山羊のような家畜は防衛本能が弱いのでしょうか?
野生の生き物は少しの毒物も食べる事は無いようなので食べて体調を壊す事がすぐに『死』に繋がるからなんでしょうね・・・・・

野生の生き物達は強かに生きていますね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-03-26 20:54 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風